嫉妬深い私が乗り越えられない相手の過去のコンプレックス

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3ヶ月の頃から、相手の過去の話が気になり始めてしまった。彼は細かいことまで喋り、私は嫉妬深くて辛くなる。
  • 自分自身も恋愛依存症・セックス依存症の傾向があり、経験も多いが、彼とは違った価値観を持っている。
  • 過去の話を聞くと頭がおかしくなり、恋愛から逃げてしまうことが繰り返されている。どうすれば乗り越えられるのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の過去への嫉妬が乗り越えられない

付き合って3ヶ月は、お互いに夢中でとてもうまくいっていたのに だんだん体の関係も深まってくると、過去の話が出てきますよね 付き合った人数や年数とか・・・ わたしは恋愛依存症・セックス依存症の傾向があるので 人数はかなり多く、でも恋愛としては大半は希薄な経験です。 だから、あまり細かいことは言いませんでした。 でも彼は、どの彼女とは毎日したとか、生理中はどうしたとか とても細かいことまで喋るのです。 そんなにいい体の人だったの?と聞いたら まさかと思ったらどんな膣の形状で感触はどうだったかまで喋る・・・・。 私だったら付き合った男性のがどうだったこうだったなんて 絶対に喋りません。 「前の彼のセックスはよかったの?」と聞かれても 私はそういう場合、「ううん、あなたが最高」とだけ答えていました。 自分がとても嫉妬深いので、いつもつい相手の過去が気になってしまい、 聞かなきゃいいのに聞いてしまいます。 賢い男性は適当に受け流すのに、大好きになる人ほど喋ります。 「お前が一番」という言葉だけを聞きたかったのにと自分でも解っています。 いつも恋愛でこうして相手の過去を聞いて頭がおかしくなります。 仕事も手につかなくなります。 そして乗り越えられず、また別の人を探してしまう。その繰り返しです。 相手の愛を信用するとか、自分に自信を持つとか、多くを求めないとか 抽象的な言葉がどうしても理解できません。 何をどうしたら直るのか、わからなくなってしまっています・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232913
回答No.2

はじめまして。 誰にでもある感情ですよね。 嫉妬は誰か自分以外の人と比べた時に負けたと感じて持ってしまう心なんですね、質問者様の場合は過去の彼女、質問者様も分かっていらっしゃるようですが今までで一番という言葉が欲しかった訳で、自分に自信が持てないから負けたと感じている訳で、言い換えると人に認めて欲しいという心なんです。 自分に自信が持てないから恋愛やセックスという相手がいないと成立しないことに依存してしまうのです、こちらも言い換えると必要とされることで自分の価値を感じることができる 自分に自信が持てないから相手が浮気するかもといった疑い、不信感が生まれ、居たたまれず別れてしまう、そしてまた必要とされようと付き合う、こんな状況かと思います。 自信を持つということは自分を認める、肯定するということでも持てます、こう説明するとやはり抽象的に感じてしまうでしょうか? 沢山の人とお付き合いできる魅力ある女性なのかなあと思いますが、そう思ってみることはできませんか、わたしは魅力的! 実際そうでなければお付き合いしないでしょ、まずは必要とされていなくても質問者様には魅力があることをご自分で認めてあげて下さい。 因みに無意識でしょうけど、デリカシーのない彼氏も自分に自信がなくて相手の嫉妬心を利用して、好きだ必要だと確認させているのだと推測します。

dakkowa
質問者

お礼

ありがとうございました。 嫉妬ってやっかいな感情ですね。 なんとか仲直りしました。 厄介な私の感情を吐き出させてくれる相手なので大事にしたいと思います。 恋愛以外で自信が持てることも探したいと思います^^

dakkowa
質問者

補足

ありがとうございます。 相手に求められることでだけ自分の価値を確認できる、というのは すごく実感があります。自分は恋愛でしか存在意義がないような気さえしています。 一番いい、という言葉を常に聞いていないと不安でならないのです。 これまでの人同様、彼もそう言ってくれているし、その彼女のよりもいいと言ってくれますが、なぜ今になってそんな話を持ち出したのかが不可解なのです。 私から語られる過去を聞いて、そうですね、>嫉妬心を利用して、好きだ必要だと確認させている… とおっしゃっているのがピッタリな気がしました。私の顔色をすごく観ていたし。 余計なことを言わなければ今まで通りうまく行っていたのに。 自分も一番でいたい男性なので、彼も優位になりたかったのかな、と思います。 買い言葉でこれまでの男性の話を私が言い返してしまいました。最低です。 日常生活も仕事もおぼつかなくなるのでもう恋愛はイヤだとさえ思ってしまう。 もしくは別の人がいてくれれば安定する。よくある話しですよね…。 恋愛以外に自分の価値を感じる機会を探すしかないのでしょうね。 (これも私には抽象的です…;)

その他の回答 (3)

回答No.4

過去の女性があっての、今の彼です。今の彼が好きなら、過去の女性に感謝しましょう。

回答No.3

お礼ありがとうございます。 喧嘩しない方がおかしいですよ、色んな人とお付き合いして理解してくれる人を見つけることが一番ですね 結婚したら嫉妬とかも言ってられないくらい色々ありますからね、あまり深く考え過ぎないようにして下さいね!

回答No.1

膣の形状まで言うなんて 常識のある人の 言うことではないと思いますね。 元カノなどのことを ほめたたえることも「非常識」だと思うのに そんな臓器の詳細まで 言うなんて おかしいですよ。。。 よほど 自慢がしたいのか 「俺って 女の体に詳しいんだぜ~」ということか。 もし、そんなこと言われたら 「私も元彼には ほめたたえられていたけど やっぱり 人体って 皆違うから 相性ってあるんだろうね~」って言ってしまいそうです。 私の彼は 酔うと そういうことに 気がきかなくなり 言うことがあります。 「○○(元カノ)のこと 大好きだったんだ~」とか 「あいつはいい女だった」とか。 だから そう言われると 「私と別れたら 私のことも そう言ってくれる?」と言います。 「そういう風に言われたら 女冥利に尽きるわ」と。 元カノに 会いたいな~とも言います。 ですから 「会ってくれば?」と言います。 そういうと 彼は 「何でそんなことを言う?」と 文句を 私にいますが 私が 文句を言いたい方です 笑 たぶん 「武勇伝」ぶっているのか ヤキモチを妬かせたいか 俺ってモテるから 危機感持って~ というアピールか その程度だと思います。 言われた方は 気になるし 不愉快ですから 嫌ですが そんなこと気にしていたら 何もできません。 過去がない人なんて いないんですから。 「お前が一番」と言われたいのは 良くわかりますが そういう人の性格では 言わないと思います。 それなら 可愛く 「好きって言って~」なんて言うくらいの方が 良いんじゃないでしょうか。 私も 嫉妬深いです。 彼は バツ2で 前妻たちは 復縁希望、更に 子供もいる為 彼も復縁したいんじゃないかな~という 不安と 闘いながら 付き合っています。 彼に 文句は言いません。 居心地が悪くなれば 私のもとを去る、と思うからです。 彼は 前妻を 仲のいい仲間、と言います。 私は バツイチですが 元夫を そんな風に思えないので 彼のいう言葉に理解ができません。 まんざらでもない、ということだろう、と思っています。 ですが 他の人ではない 彼が好きなのです。 彼と一緒に居たいから 彼と別れて 別の人と 付き合おうとは 思いません。 ですから 苦しいですが 我慢してします。 彼と居れば 彼からの愛も感じます。 彼には 疑うような行動も見られません。 ですから 彼と居たいのは私だから、気にするようなことは あってもそれでも 彼と居たいから、我慢しています。 彼との歴史を 自分が作っていけば 良いんです。 と、私は思います。 それでも 嫉妬で 苦しい時もありますが 彼との別れと 比べれば 我慢できます。

dakkowa
質問者

補足

ありがとうございます。 強いですね。 一番気づかされたのは、私はいつでも男性より優位でいたいのだということです。 優位というか、常に愛されている側でないと怖いのだと思います。 彼との別れに比べれば嫉妬も我慢できる という発想は自分にはありませんでした。素直に認めたくない・・・というのもありますし、 好きだからと嫉妬を我慢してそれでも別れることになった時の自分の心理状態に自信が持てません。 そのお強さの半分でも自分にあれば… 情けないです。