キレた相手とうまく付き合うには?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛でも同じで、相手が本気で怒ったのを見ると気持ちが冷めてしまうことがあります。
  • 関係が切れても良いと思うこともあるかもしれませんが、自分が最善を尽くしているつもりで腹立たしく思っています。
  • 心理学の本を読んで怒りは「困っている」から来ると理解しているけど、うまく対応できません。どのように気持ちをもっていくべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度キレた相手とうまく付き合うには

医療系の仕事をしております。 患者様で「治らない」とキレた方がいるのですが、その後に以前のように接することができません。 お相手もそれからは以前のように話かけてきますが、私のほうがなぜか気軽に話せないのです。 それは恋愛でも同じで恋人が本気で怒ったのを見てからは気持ちが冷めてしまいます。 自分では最善を尽くしているつもりがあり、腹立たしく思うのです。 関係が切れても良いとさえその時は思います。 心理学の本を読んで怒るのは「困っている」から・・・とあり頭では納得しているのですが、うまく対応ができないです。 どのように気持ちをもっていけば、キレた相手と元のように話せるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197439
noname#197439
回答No.4

相手にキレられた時の感情が抜けないんだと思います。 キレられた時のままの感情で相手を見てませんか。 その人とは何となく気まずいですよね。 でも相手も同じだと思います。 あなたからキレられる前の自分に戻すことができないなら 相手の態度を見てみませんか。 キレられた時と同じでしょうか。 もしキレられた時と同じ態度でないなら相手は反省したことになりませんか。 相手が反省したならあなたもその反省を認めてあげてもいいんじゃないでしょうか。

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。 きれた時と全く様子が違います。 やはり過去は過去で流したほうが良いですね。

その他の回答 (3)

  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.3

>どのように気持ちをもっていけば、キレた相手と元のように話せるでしょうか。 私の場合は時間が解決してくれます。 まあ、いいかなと、相手を許すことが出来るのです。 お互いストレスになりますので心の整理ができるまでは、 その患者さんとは、極力、接触しない様心がけるのがよろしかと。 大変なお仕事だと思いますが、頑張ってください。

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスになるのでしばらく密な接し方をやめたら以前のような関係になりました^^ 遅くなってすみません。

回答No.2

プロなら目の前のことに集中しましょう。 過去は経験として蓄積しましょう。 出来ないならば、アマチュアです。

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます! プロならうまくやるべきですよね。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

「その人の表に出した感情はその人の真実な心}と言う言葉をどこかで読んでいませんか。 怒りであれ、困っての表現であっても、あなたには対処出来ないと感じたのでしょう。 或いは普段の言動との差があり過ぎたなら、付き合いきれませんし、信頼関係が壊れたなら、 これ以上は無理と言うものですね。 でも、あなたは以前の様に相手と接したいと思うのですね。 「清濁併せ呑む」の言葉や「柳の枝、風に折れず」とも言います。 何も無かったように、以前の様に接したら良いと思います。 人の感情はその時その時で変わって行きます。 どの様な感情を見せたとしても、その感情に動かされないことが患者の側にいる人の心構えだと思いますよ。 「病を理解しても、感情に同調する勿れ!」もまた、患者の側にいる人には大切な心掛けだと思いますが。

imadaimada
質問者

お礼

何もなかったように接することが一番です。 しかし、そのようにできない自分がいました。 修業と思って今度からやってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ふられた相手にもう一度好きと言うこと

    大学生、二十歳の女です。 一度、本気の「好き」を伝えてふられた相手に、 今度は、本気ではない「好き」を伝えるのは、危険ですか? 以前「好き」と伝えたときは、彼のことを恋愛対象として好きだと思っていたのですが、ふられて、改めて考えて、私は彼のことを魅力ある男性として好きだったことに気がつきました。わかりづらいかもしれませんが、憧れのような存在です。 ふられた後、彼とは友達でメールのやりとりもしますが、以前より少しぎこちなくなってしまった今の関係が嫌で(私はふっきれたのですが、どちらかというと彼の方が私と距離を置いていて…)、できれば以前のように気兼ねなく話せる仲に戻りたいと思っています。 そこで、思い切って私の今の心境がわかるような態度をとろうか迷っています。例えば、 遊ぶ約束ができたら露骨に喜んだり、 会えたらカラ元気に笑顔で名前を呼んだり、歩み寄ったり… でも、こういう行動は、「まだ俺のこと好きなのかな」と彼を勘違いさせてしまうのではないかと思って、思い切って行動できません。 私は彼の彼女になりたいわけではないんです。以前はそう思ったので、本気の「好き」を伝えてしまったのですが、今はそうではなく、ただ近くにいたいんです。「俺のことが好きな奴」として彼の側に置いて欲しいんです。憧れの人の側にいたい気持ち、わかってくださいますか? ですので彼に距離を置かれてる今がつらくて…。どうすれば上手にもう一度彼に近づけるのか、皆さんのご意見をお伺いできればと思い、質問させてもらいました。 私のこの感情はもしかしたら特異かもしれませんので、わかりづらいと思いますが、よろしければご意見お願い致します。

  • 以前フラれた相手にもう一度

    男性に質問です。 以前フった相手にまた想いを伝えられるのはうざいですか? フラれた相手のことがまだ好きで、忘れることができません。 今はもう何事もなかったかのように、普通に友達のような感じで接しています。 でも、彼のデリカシーのない言動に (他の女の子と親しくしている姿を見せられたり、フザケてだけど合コン開いてと言われたり) 苦しくなり、このモヤモヤした気持ちをぶつけたくなりました。 本当はまだ好きなんだ。こんなにあなたのことを想っているんだと言った感じのことを... 今更付き合えるとは思っていません。ただ、苦しくて悔しくて自分の素直な気持ちをぶつけたくなってしまったのです。 恋愛経験が乏しい為、この気持ちをどうしたらいいのかわからないのです。 私の行動が非常識、迷惑なら教えてください!

  • 別れた彼女ともう一度付き合いたい

    3ヶ月ほど付き合ってたのですが、今日別れを告げられたのですがどうしても別れたくないんです… 別れる理由は恋人として好きになんじゃなくて幼馴染として好きだったと言われました。 こっちが何て言っても恋愛では好きじゃない、お互いに好きになれないなら別れた方がいいと言うんです… ここはやっぱり一度距離を置いたほうがいいのでしょうか?でも今手を引いたらほかの男に持っていかれそうな気がして… 誰かいいアドバイスを本気でお願いします!

  • 相手を許し、受け入れたい

    恋人の過去に対して 『軽率だ』 と感じることがあれば どう許し、どう受け入れたらいいでしょうか。 自分が嫌だなと思う相手の過去の出来事があったりするとき 皆さんどう理解していますか? 納得できない、嫌だと思うと相手を責めたり ジタバタしたり 過去や現状に『満足』にきないとジタバタしている自分がいます。 なにより責めてしまうのがいやです。 『自己満足の恋愛』 です。 抜け出したいです。 相手を大切にしたいけれど繰り返しです。 前回の質問も良ければ合わせてご覧ください。 本当に悩んでします。 一生恋愛がうまくいかず結婚もできないのかと。 そうなれば生きているのも意味がない気がします。

  • 相手の気持ちを重たいと感じること

    皆さんは、恋人から示される好意の気持ちを、「重たい」と感じることはありますか? また、あるときは、どんな場合ですか? 私は、一度本気で好きになってしまうと、どんなことがあってもその人が好きなので、重荷に感じるようなことはありません。 例えそれが、嫉妬のように形を変えて表現されていたとしても、それはそれで嬉しく思うのです(過剰な嫉妬は、ちょっと困るときもありますが)。 私が相手の気持ちを「重たい」と感じるのは、まだ付き合ってもいない人から、いきなり大きな好意を示された場合ぐらいです。 自分がそうなので、相手に対して「やっぱり好きだな~」と思ったり、「こういう所はいいな~」と感じたりすると、気持ちをストレートに見せたり伝えたりしてしまいます。私自身、相手にもそうして欲しいと思うので。 でも、人によっては、例え恋人のことは好きだったとしても、あまりそういう気持ちを出されると重たく感じる人もいるんじゃないかなーと思ったので、質問してみました。 皆さんのご意見を聞かせてください!

  • 相手の思いは…

    初めて投稿させていただきます。 先日、飲み会の席で大失敗をし、落ち込んでいた私に慰めのメールをくれた方がいます。 その方とメールをしているうちに、私のことを「誘っちゃおかな~」というメールが来ました。 私は冗談だか、本気だか相手の気持ちが読めず、どっちともとれる返事を返しました。 その後、「行ける時に連絡を欲しい」というメールが来て、そのままにしてしまっています。 相手は本気で誘ってきているのでしょうか。。。 あまり恋愛経験のない私は判断できず、何も動けないでいます。(22歳の女です) アドバイスをお願いします。

  • 相手の心理についてです

    私は患者で、相手は先生です。病院というより医院で、先生は9人くらい居ます。一人の患者につき2人の先生がつきます。12月ごろから通い始めて、週に二回行ってます。鍼灸整骨院なので、してもら う間はリラックスと患者との距離を縮めるために色んな他愛ない話をします。私も2人の先生とたくさん色んな話をしました。 ある時、長かった髪をバッサリと切ってショートになりました。病院に行くとその担当だった先生が「髪切ってるやん!似合ってるよ。ドキッとしたわ」って笑いながら言いました。私の髪切り事情をもう一人の担当の先生に我が物顔で楽しそうに話したりもしてました。 終わった後、入り口まで2、3回ほど見送ってくれたこともありました。本が好きだという話をしてオススメ本を教えると読んでくれたりまた教えてねとわざわざ言ってくれたりします。 待合室で欠伸をしたらそれをバッチリ見られて笑ったら「びっくりするわ~。見てもうた。ドキッとしたわ」って。 お菓子を作ったり料理するのが好きだけど洗濯が出来ないと言えば「それは俺がやる」と言われました。笑いながら。患者との距離を縮めるためだと分かっているんですが、やはりドキッとしてしまうのも仕方ないと思います。先生は何を思ってそう言っているんでしょう…。相手の心理ほど難しいものはないと思うのですが気になってしまいました…。

  • 恋って恐いですね。

    恋って恐いですね。 こんにちは。私は学校には通っていませんが、歳は高(3)と一緒です。 なんだか、恋愛中の男女って、客観的に見てると恐いんです。昔、恋人同士の三角関係に無理矢理巻き込まれ、2人に深く傷つけられた経験があります。そこから、恋をすると盲目になり、真実が見えにくい恐怖を味わいました。恋愛心理学の本を見ても、人間はどうしてもそうなると書かれていました。 恋人が素敵、恋人の言う事は正しいように見える…みたいな。 私は、恋愛をしたいのですが、私は恋人が出来たらドはまりしてしまう事を知っています。だから恐いのです。 もし知らぬまに、周りを傷つけていたらどうしよう、や、友達との関係をうやむやにしてしまうのではないか…等…。 とにかく恋じたいがなんか恐ろしいです。出来れば相手は成熟した大人の方がいいな。 こうみたらなんだかただの妄想ちゃんに見えるかも知れませんが、本気で悩んでいます。 皆さんは、恋愛をする上で何か気をつけている事はありますか?また、こういった悩みを持って異性に近寄れないんですが(ネットだと大丈夫でしたが、りあると違うので…)、何か解決法はありますか? 宜しくお願いします。

  • 脈なしの相手を忘れるには

    去年ちょっとだけつきあった彼氏がいます。 キスまでの関係でしたが、急に避けられるようになり自然消滅に近いです。 その後メールのやりとりはしましたが、特定の相手と見られていないということを感じます。 いい加減忘れようと思うのですが、職場が同じで席も近いこともあり 接する機会は多くあります。 それで自分の気持ちもズルズルと引きずっています。 私は今まで恋愛経験があまりなく、女系家族に育ったため男性の心理に疎いです。 一度電話で「中途半端にするよりきっぱり振って欲しい」と言ったところ 「今はそういうはっきりした答えは出せない」と言われました。 いわゆるキープなのだろうかと思い、そういう軽い気持ちなら こっちから割り切ってしまおうと考えたりもしたのですが、 好きだという気持ちが消えません。 彼に他の恋人ができたりしたら、きっと泣きながらでもあきらめると思うのですが、 そういう気配もありません。 彼も「そういう相手がいない、結婚はしたいのだけど」と言ってます。 つまるところ、私は結婚相手とは思われてないということですよね。 だけど、他の相手がいないのであれば、ひょっとして…と無意識に期待している自分を情けなく思います。 未練がましく思っているより、さっぱり忘れたいのです。 そのほうが彼も迷惑じゃないと思います。 上手に忘れる方法ってないでしょうか?

  • 相手の気持ちを不安に感じなくなりました。

    相手の気持ちを不安に感じなくなりました。なぜですか? 恋人と連絡が頻繁じゃなくても 、滅多に会えなくても、相手の気持ちを不安に感じなくなりました。なぜですか? 相手は言葉の少ないひとです 以前の恋人とは、メールが帰っ てこないだけ で不安になっていました。 なんの違いでしょうか … わからないって変なんでしょうか わかるものですか?