キレた相手とうまく付き合うには?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛でも同じで、相手が本気で怒ったのを見ると気持ちが冷めてしまうことがあります。
  • 関係が切れても良いと思うこともあるかもしれませんが、自分が最善を尽くしているつもりで腹立たしく思っています。
  • 心理学の本を読んで怒りは「困っている」から来ると理解しているけど、うまく対応できません。どのように気持ちをもっていくべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度キレた相手とうまく付き合うには

医療系の仕事をしております。 患者様で「治らない」とキレた方がいるのですが、その後に以前のように接することができません。 お相手もそれからは以前のように話かけてきますが、私のほうがなぜか気軽に話せないのです。 それは恋愛でも同じで恋人が本気で怒ったのを見てからは気持ちが冷めてしまいます。 自分では最善を尽くしているつもりがあり、腹立たしく思うのです。 関係が切れても良いとさえその時は思います。 心理学の本を読んで怒るのは「困っている」から・・・とあり頭では納得しているのですが、うまく対応ができないです。 どのように気持ちをもっていけば、キレた相手と元のように話せるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197439
noname#197439
回答No.4

相手にキレられた時の感情が抜けないんだと思います。 キレられた時のままの感情で相手を見てませんか。 その人とは何となく気まずいですよね。 でも相手も同じだと思います。 あなたからキレられる前の自分に戻すことができないなら 相手の態度を見てみませんか。 キレられた時と同じでしょうか。 もしキレられた時と同じ態度でないなら相手は反省したことになりませんか。 相手が反省したならあなたもその反省を認めてあげてもいいんじゃないでしょうか。

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。 きれた時と全く様子が違います。 やはり過去は過去で流したほうが良いですね。

その他の回答 (3)

• taka7979
回答No.3

>どのように気持ちをもっていけば、キレた相手と元のように話せるでしょうか。 私の場合は時間が解決してくれます。 まあ、いいかなと、相手を許すことが出来るのです。 お互いストレスになりますので心の整理ができるまでは、 その患者さんとは、極力、接触しない様心がけるのがよろしかと。 大変なお仕事だと思いますが、頑張ってください。

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスになるのでしばらく密な接し方をやめたら以前のような関係になりました^^ 遅くなってすみません。

回答No.2

プロなら目の前のことに集中しましょう。 過去は経験として蓄積しましょう。 出来ないならば、アマチュアです。

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます! プロならうまくやるべきですよね。

• d194456
回答No.1

「その人の表に出した感情はその人の真実な心}と言う言葉をどこかで読んでいませんか。 怒りであれ、困っての表現であっても、あなたには対処出来ないと感じたのでしょう。 或いは普段の言動との差があり過ぎたなら、付き合いきれませんし、信頼関係が壊れたなら、 これ以上は無理と言うものですね。 でも、あなたは以前の様に相手と接したいと思うのですね。 「清濁併せ呑む」の言葉や「柳の枝、風に折れず」とも言います。 何も無かったように、以前の様に接したら良いと思います。 人の感情はその時その時で変わって行きます。 どの様な感情を見せたとしても、その感情に動かされないことが患者の側にいる人の心構えだと思いますよ。 「病を理解しても、感情に同調する勿れ!」もまた、患者の側にいる人には大切な心掛けだと思いますが。

imadaimada
質問者

お礼

何もなかったように接することが一番です。 しかし、そのようにできない自分がいました。 修業と思って今度からやってみます。 ありがとうございました!