• 締切済み

相手の心理についてです

私は患者で、相手は先生です。病院というより医院で、先生は9人くらい居ます。一人の患者につき2人の先生がつきます。12月ごろから通い始めて、週に二回行ってます。鍼灸整骨院なので、してもら う間はリラックスと患者との距離を縮めるために色んな他愛ない話をします。私も2人の先生とたくさん色んな話をしました。 ある時、長かった髪をバッサリと切ってショートになりました。病院に行くとその担当だった先生が「髪切ってるやん!似合ってるよ。ドキッとしたわ」って笑いながら言いました。私の髪切り事情をもう一人の担当の先生に我が物顔で楽しそうに話したりもしてました。 終わった後、入り口まで2、3回ほど見送ってくれたこともありました。本が好きだという話をしてオススメ本を教えると読んでくれたりまた教えてねとわざわざ言ってくれたりします。 待合室で欠伸をしたらそれをバッチリ見られて笑ったら「びっくりするわ~。見てもうた。ドキッとしたわ」って。 お菓子を作ったり料理するのが好きだけど洗濯が出来ないと言えば「それは俺がやる」と言われました。笑いながら。患者との距離を縮めるためだと分かっているんですが、やはりドキッとしてしまうのも仕方ないと思います。先生は何を思ってそう言っているんでしょう…。相手の心理ほど難しいものはないと思うのですが気になってしまいました…。

みんなの回答

  • tkmn001
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.3

お客様を満足させるためのノリ(=接客)だと思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

関西方面なのですね。 関西人だからそうなんでしょうね。 なんでも突っ込みたくなるのでは(笑) 2度読んでみましたが、やはり関西ならではって感じですね。 恋愛とかは、あまり関係ないのでは。 これが関東(東京)ならもしかしたら恋愛感情があるかもです。

eriiiii1205
質問者

補足

相手は元は九州の方なんですけど、関係ないですかね?

回答No.1

もしかしたら気があるかもしれませんが、まだわかりませんね。 気があれば通っているうちに向こうからアクションがあるかもしれません。

eriiiii1205
質問者

補足

けど、その先生も来月違う医院に行くのでもう会えません。私も先生側はまだ私が通うと思っていらっしゃるんですが、家族と話し合った結果もう状態も安定したし良いんじゃないかとなったのでもう本当に会えません…。

関連するQ&A

  • 町医者と病院の診察

    皮膚科にいきました。 診察時間2分なかったです。 塗り薬をもらって帰りましたが、一向に良くなりません。 先生1人に待合室では30人以上の患者。 まともな診察をしてもらえたとはおもえません。 病院とかだと、もっとまともな診察をしてくれますか?

  • 豊島区近郊・女医さんの婦人科(産婦人科)を教えて下さい。

    患者の話をゆっくりと誠実に聞いてくれ、且つ内診の技術もしっかりした女医さんのいる婦人科を教えて下さい。 出来ましたら女医さんが院長で看護婦も1人ないし2人が希望です。 待合、診察室も冷たい感じではなく、女性らしい温かい感じであれば嬉しいです。 先生自身も優しそうな癒し系なお人柄であれば、なおいいです。

  • 男性心理について

    私は外来担当の看護師(20代)です。 週3で外来をやっている30代の男性医師(B先生)について質問があります。 B先生は今月末に退職するんですが B先生が4年間主治医として面倒を見ていた30代の女性患者さん(Aさん)に、妙な言い回しをしていたのをたまたま廊下で聞いてしまいました。 B先生はAさんに退職の話しを振られて、「どっか違う病院に行くんですか?」と聞かれると 「 Aさんなら教えても良いかぁ」とか変な前置きを言い、新しい勤務先の企業名や詳しい場所や 、いつ頃から行き始めるのかを教えてました。 しかし、AさんはB先生に「どこか違う病院に行くんですか?」と言っただけで 、B先生の新しい職場の企業名称や詳しい場所を質問したり、ましてやいつ頃から行き始めるのか等の質問は一切していませんでした。 女性の患者さんに「Aさんなら教えても良いかぁ」とか、妙な言い回しをしていたのが気になります。 というか、 そもそもB先生は院内で転職先の事は誰にも教えないようにしていました。 ちなみに、B先生の転職先は病気を治療したり管理したりできる病院ではありませんでしたので、Aさんに教えた理由は患者の獲得(営業行為)ではないと思われます。 何故に、B先生はAさんに 「Aさんなら教えても良いかぁ」なんて言ったんでしょうか? 本人にはとても聞けませんので、どなたかB先生の男性心理を教えてください!

  • メールアドレスを知りたいけど・・・

    こんにちは♪ 私は25歳で彼氏がいます。 ついこの前怪我をしリハビリに通っているのですが そこにいる私の担当のリハビリの先生が優しくてマイペースにゆっくり話すので時間にせかされる感じがなくて・・・癒されてる感じです。 毎回リハビリに行くのが楽しみになっています。 でも怪我が治れば当然会うことはなくなる・・・。 怪我は早く治したいけど、会えなくなるのは寂しいと正直思っています。 治療が終わったらふたりで会うとかそういうのはなくていい・・・ せめてメル友みたいな関係でいられたらいいなと思っているのですが、 相手は先生・・・。 メルアドを聞こうにもそこ場所には患者さんや先生や看護婦さん、受付の人などとにかく人が溢れていて、そういうプライベートな話はしづらい環境です。 それに私は先生にとって一人の患者でしかないし、彼氏がいることも知ってます。 でもメル友になれたら・・・と思ってしまってます。 なんとかうまく話の流れなどでメルアドを聞くにはどうしたらいいでしょうか? どういう話題がいいでしょうか? ほかにもいい方法などがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 残された日は約7日

    非常に困りました。 いい年をして告白出来ずにいます。 そこで力をお借りしたいのです。 相手との間柄は、私が患者で彼女が先生です。 いつも私を担当してくれるわけではなく、たまに担当してくれる程度です。 話はよくします。 プライベートのことも結構します。 そして、いつしか好きになってしまいました。 私は、いつでも彼女に伝えられます。 しかし、それは2人の時ならという条件付きであり、その条件が中々整いません。。残念ながら。。 そんな中、今日、来週辞めるという話を聞きました。まさに青天の霹靂でした。次も病院で働くらしく、新しい病院も教えてくれました。 その新しい病院に行くこともありなのかもしれませんが、その前に気持ちを伝えたいと。 どうしても。 ただ、その環境はいつも誰かが居て、誰かに聞かれてしまう状況です。 贅沢かもしれませんが、どうしても2人きりになりたいです。 そこで気持ちを伝えたいんです。 どうやったら2人になれるか、何か良い案はありますか? ちなみに、彼女はバス通勤の為、どこに行けばいるかも大体分かります。 ただ、それを突然やったらまずいでしょうし。。 と、中々悩ましい状況です。 もしかしたら、これを読んでる人には馬鹿馬鹿しいお話かも知れません。 しかし、私にはどうしようも出来ない問題なんです。。 どうかお力を下さい。 お願いします。 もし分かりにくいようでしたら、また書きます。

  • 先生のことを気にしてしまう

    現在強迫性障害で精神科に通っています。 毎週通っているのですが、どうも先生の事を気にしてしまい、スムーズに話が出来ないのです。 先生は担当している患者が多いらしく、診察中はあくびをしていることが多いです。 『ここであたしがあんなことを話したら、先生に迷惑なんじゃないか…』 『いろいろと気を使わせてしまい、余計疲れさせてしまうのではないか…』 と思ってしまいます。 また、『変な話をしたら嫌われるのではないか』とも考えてしまいます。 どうすれば打ち解けた関係になれるでしょうか? 今まで数人のお医者様に通いましたが、今の先生とは一番うまくやっているので医者を変えるということはしたくありません。 また、新しい人ともう1度最初から…というのは精神的にきついです。 何方かアドバイスよろしくおねがいします。

  • こんな相手に告白されたら引きますか?

    離婚暦あり、幼い子供二人持ちのぽっちゃり系の女に告白されたら引きますか? それが、もし自分の担当の患者だったら・・・。 ただでさえ、医師と患者は・・とよく言いますよね。 以前も皆さんに指摘されてずっと悩んでいました。 でもすぐに完治する病気でもなく、医師への思いは 膨らむばかりで・・もやもやしてしまいます。 多分、お相手のお医者様も私の気持ちに多少は 気づいていると思います。診察のときも以前の 無口な医者よりは多少笑ってくれるようになりました。 先生のお昼休憩の時間になるころ、通る廊下で下の子と 遊んでいる振りして待ち伏せ?してしまいました。 先生は気づいてくれて軽く頭を下げていかれ 「話せなかった・・」と諦めていると階段のところで振り向いてこちらを見てくれました。 何か言いたそうだったけど無口な先生はそのまま言ってしまいました(残)・・ これで期待しているわけじゃないですが、少しは気にしてくれるようになったと思っています。 とにかく診察の予約日にあたる、月に一度しか 会えなくとてもつらいです。お付き合いできなくても メール友達にでもなれたらと思って悩んでいる自分がつらいんです。 こんなに悩むなら名刺でも渡してメールしてくださいって言ってみようかなと思っていますが、私は離婚暦ありで、幼い子供二人持ちのぽっちゃり系の女。まして自分の患者。 告白されたら引きますか? もし断られたら別の医師の予約に変更することも 考えています。先生も「体調が悪いときは、僕以外のときでもいいからすぐにきなさいね。」といっているくらいですから・・。 それから医師に名刺や手紙を渡したい場合、どうするといいんでしょうか? やっぱり診察の帰り際にそっと無言で渡すのがいいのでしょうか??

  • これって犯罪ですか?

    自分が中学生の時の話です。 病院に親と行った時の話なのですが、待合室で自分の番が来るまで本を読んでいました。 本を読み終わったので本棚に本を戻しに行きました。 本を戻す時に本棚の前に小学生くらいの女の子がいました。 自分は本を戻す時にさりげなく女の子の髪の匂いを嗅いでしまいました。 しかも自分はさりげなく嗅いだつもりだったのですが自分の親には気づかれていました。 中学生が小学生の髪の匂いを嗅ぐのは今考えるとロリコンみたいですごく気持ち悪いです。 小学生くらいの女の子の匂いを中学生が近くの人が気が付く距離で嗅ぐのはやっぱり犯罪になるのでしょうか? また犯罪だった場合は自分はどうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 産婦人科選び

    今二人目を妊娠中です。 今回出産する病院をどこにするか悩んでいます。 一人目は総合病院で、特に不満もなく、先生達も良く迅速に対応してもらえました。 総合病院なので、何かあった時などは安心だと思います。 ただ、入院中のおっぱいのやり方、おむつの代えかた、わからない事だらけだったのにとても雑に教えられ不安になった覚えがあります。 待合室もキッズスペースはないので、検診時に上の子と一緒に行くのでたいくつになるかなと思います。 ただ、1回出産してるので、前の同じ先生で安心があります。 もう1つは個人病院で、とても病院自体綺麗です。キッズスペースもあります。 結構人気の病院で、先生達皆親切で、産後のケアや指導がしっかりしていると聞きました。 どちらも個室です。 家からの距離も同じぐらいです。 出産はこれで最後になるかもしれないし、別の病院でも出産してみたいと思いつつ、1回産んだ病院も安心だと思い、悩んでいます。 何かアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 男性心理の謎解き

    私は外来担当の看護師(20代)です。 外来をやっている30代後半の男性医師(B先生)について質問があります。 B先生は今月末に退職するんですが B先生が4年間主治医として面倒を見ていた女性患者Aさん(B先生と同い年)に、妙な言い回しをしていたのをたまたま廊下で聞いてしまいました。 B先生はAさんに退職の話しを振られて、「どっか違う病院に行くんですか?」と聞かれると 「 Aさんなら教えても良いかぁ」とか変な前置きを言い、転職先の企業名やら勤務地の詳しい場所や 、いつ頃から行き始めるのかを教えてました。 しかし、AさんはB先生に「どこか違う病院に行くんですか?」と言っただけで 、転職先の企業名称や詳しい勤務地場所を質問したり、ましてやいつ頃から行き始めるのか等の質問は一切していませんでした。 というか、 そもそもB先生は院内で転職先の事は誰にも教えないようにしていました。 ちなみに、B先生の転職先は病気を治療したり管理したりできる病院ではありませんでしたので、Aさんに教えた理由は患者の獲得(営業行為)ではないと思われます。 B先生は何故、Aさんに 「Aさんなら教えても良いかぁ」なんて 露骨に口に出して言ったんでしょうか? 本人にはとても聞けませんので、どなたかB先生の男性心理を教えてください!