• ベストアンサー

相手の思いは…

初めて投稿させていただきます。 先日、飲み会の席で大失敗をし、落ち込んでいた私に慰めのメールをくれた方がいます。 その方とメールをしているうちに、私のことを「誘っちゃおかな~」というメールが来ました。 私は冗談だか、本気だか相手の気持ちが読めず、どっちともとれる返事を返しました。 その後、「行ける時に連絡を欲しい」というメールが来て、そのままにしてしまっています。 相手は本気で誘ってきているのでしょうか。。。 あまり恋愛経験のない私は判断できず、何も動けないでいます。(22歳の女です) アドバイスをお願いします。

noname#12231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotal7
回答No.11

hotalです~ 気がついたことがあるので追加で回答します。 相手の彼はまじめ風で評判も悪くないようなので・・・ 提案1. 相手の趣味と自分と照らし合わせて考えてみる。 乗っている車の車種。興味のあることがら。音楽の趣味など。 提案2. 車の運転の仕方。お酒の場での理性は?。 タバコを吸う? 吸う場合吸殻をどう処理しているかのなどの、マナーを見る。 提案3. デートに行くならば、食事の様子を見てもいろいろわかることがあります。 やはりタバコのマナーから、食事の際、お皿やお膳の配置を気にするか?とか、 音を立てて食事をするか否かで神経質加減もわかると思います。 携帯やメールばかりで曖昧なイメージや評判で判断するより 彼を自分の目で見て「こんな人なんだ~」と長所から短所まで感じてください。 提案4. 最初は2人になるのはさけて、友達4人以上で行動して 自分との相性を考えても遅くはありません。まだお若いから。 念のため. 優しくて、信頼もされているからといっても男です。 夜二人っきりになって無事に帰れると思いこまないでください。 酔っぱらってしまったからといって男が介抱し、自宅へ送ってくれると勝手に思いこまないように。いろんな人いるから・・・

質問者

お礼

2度も回答をありがとうございます。 お酒の場では彼のほうが理性がありました(^^;) タバコは室内でしか吸っていなかったので… 一応灰皿を使い、窓を開けていたのを覚えています。 やはり、二人きりで会うまでのふんぎりはつきません。 4人で会ってみるというのは良いかもしれませんね。 色々な人がいること…これだけは忘れません。 ありがとうございました☆

その他の回答 (10)

• hotal7
回答No.10

こんばんわ~ 私の考えをお答えしまっす。 >落ち込んでいた私に慰めのメール 慰めてくれた人->やさしい人。 そのあとナンパな誘いをする人->女性の油断するスキを狙ってる人。 >私のことを「誘っちゃおかな~」というメール メールという手段で曖昧な考えをちらつかせる人。 ->誘っても誘わなくてもどちらでもいいと思っている? あそびなれしてるか、あわよくばと思っている。 少なくともpatapatapatakoさんに対する真剣みは感じられない。 つまり今の段階では本気で誘っているとはとても考えられない。 なぜこのように思ったか。 恋愛を前提に誘うとしたら、 「彼氏いる?」「僕(私)と付き合ってほしい」とくるのが普通(理想?)。 本気であそびに誘っているというこおであれば、そうかも・・・ 日中デートして、締めくくりに飲みに行って、成行きで その日限りの体の関係をもっちゃう。よくある話です。 以上。 patapatapatakoさんのメール文を読んでの個人的感想です。

質問者

お礼

私に彼氏がいないことは、飲み会の席で話していたので知っていると思います。 hotal7さんのおっしゃる通り、その日限りの関係になることを、私は一番恐れています。 どう判断するか…もう少し考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.9

本気ではないとあえて断言しておきます。 理由は 「行ける時に連絡を欲しい」 という受信側みたいな一文。 これ真意は、質問者さんからの誘いを待ってるということです。 最近の男性ってこのタイプが多いと思いませんか。 都合に合わせる優しさといえばそうかもしれないし、優柔不断と言えば、ビミョ~。 本気で誘うというのは、提案型だと思うんですよね。 攻撃タイプともいいますか。 本気ならとっととたたき台の予定を伝えて、この日はどだ! と 投げ掛ける姿勢が必要だと思うのです。 たたき台だから、都合が悪ければすぐに次の予約に話が進んで・・ もちろん!性格のちがいはあるでしょう。でもそれを理由にしてちゃイカンとオモウです。 オトコも待ちの態勢のせいで今、両方が待ちの態勢になってるわけでしょ?。 だから本気じゃないと あえて断言したのです。 質問者さんから連絡をすれば間違いなくデートになるでしょうね。 それが彼の望みだから。 それを本気か?と聞かれたら、ちがう!と、やっぱりわたしは応えたいです。 どちらかが強い気持ちでいればまず進展すると思います。 それが女性側であってもちっとも問題ではない。 彼はそれに見合った人なら、迷わず連絡をいれることをお勧めします。 いい出会いを!。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「行ける時に連絡が欲しい」とメールをくれたのは、私が大切な試験を控えていて、しばらく出掛ける気がないことを伝えたためだと判断していました。 ただ、tintikurin_2005さんのおっしゃることもある気がします… もう少し考えたいと思います。。。

• meruyuki
回答No.8

冗談だったのに・・・と思われるのが嫌ならば冗談っぽく返してみては??? まだ若いのですから恋愛経験の一つとして誘いにのってみてはどうでしょう・・・ もちろんあなたご自身に少しでもその相手のことが気になるという思いがあればの話です。 気を悪くなされたらごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛経験の1つとしてですね… 乗ってみたいとも思いつつ、足踏みしている自分がいます。 こういう思いをしたのは久々です。 気にならないといったら嘘になるということは、みなさんの回答にお礼をしながら確信できています。 じっくり考えたいと思います。

• 1313rdna
回答No.7

すべてはあなたが彼のことをどう思っているかによると思います。 彼の誘いを「どこまで本気なのか?」と思い悩んでいるあなたですから、誘いに応じる用意があると推察するのですが、そのあたりをゆっくり考えられてはいかがでしょうか。 もし本当にあなたが彼に好意を抱いているようでしたら、彼の誘いが本気かどうか悩むより、順当な恋愛の手続きとしてあなたから彼に働きかけるべきだと思います。 恋愛の過程では、誰もが相手の気持ちを計りかね判断に悩むものです。でもだからといって次の一歩を踏み出せず立ち止まってしまうよりは、間違っていてもいいからエイヤッと自分から足を踏み出したほうが、良い結果を得られる可能性は高いのではないでしょうか。 今のまま彼への返答を延ばしたままだと、何も生まれません。何かを待つより、あなたから何らかのアクションを起こすことをお勧めします。

質問者

お礼

私の気持ちが私自身わかりません。 誘いに応じてみても良いかなぁ。とは考えています。 しばらく恋愛をしていなかったので、自分自身、どう動いていいのかわからなくなってしまっているのだと思います。 じっくり考え、早めに動いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

私もそうやって誘うタイプです。 とはいえ考えまで私と同じとも限りませんが、それは別にしてもまず、絶対に興味はあります。 それが良い興味でも悪い興味でも。 私と同タイプであれば、冗談めかして言うことで 反応を見ながら進むと同時に、断られた時の、なんと言うか「逃げ道」を作っておくのです。 行ける時に連絡欲しい、というのは 貴方に行く気が無ければそれ以上進まないので、最終確認ですね。 駄目元でも確信が持てている時でも誘い方は変わりません。 寧ろ駄目元なら全力でぶつからないと駄目じゃないですか? 乗りたければどうぞ、という感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逃げ道ですかぁ。 彼ともう少し話して考えてみたいと思います。

回答No.5

相手の方の未婚、既婚、性格がわからないので一概に言えませんが・・・ 私も#4さんのようにダメもとで誘っているように思います。もし、その人が直接話せる環境なのにメールしかしないのなら、本気ではないと感じます。 「誘っちゃおかな~」とあなたに打診しあなたに選択権があるようですが、違う言い方をすればあなたに「責任」の一端を負わせているように見えますが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は同じ年の、未婚です。 普段、私と彼との接点はなく、直接話せる環境にあるとはいえません。 責任の一端を負わせている…そういう見方もありますね。ありがとうございます。

• baster
回答No.4

相手の方の性格がわからないのでなんともいえませんが、 #2さんのおっしゃるとおりダメもとで誘っているように思われます ただ本気ではないというか・・ 誘えたらラッキー♪みたいな感じだとは思いますけど・・ 普通に考えて『誘っちゃおかな~』=『誘いたい』だと思います わざとそう言って、相手の出方をうかがってるのかもしれません 質問者さまが気になる方であれば返信をしたほうがいいと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の性格は、「優しい人」と周りからも信頼されている…というぐらいにしかまだわかりません。 友人からの話だと彼自身、あまり遊んでいるタイプでもないみたいです。

• yuu5229
回答No.3

気にならない子にメールはしません。 相手は冗談っぽく誘ってる風に見えますが 本当は「一緒にご飯やデートをしたい」と思ってるはずです。 patapatapatakoさんも相手のことを知りたいなら 早いうちにメールお返事出してあげた方がいいですよ。 私は、よいきっかけだと思いますよ。 あんまりメールの返事が遅いと「嫌われてるのかな?」って私は思ってしまいます(自分だけかな??)

質問者

お礼

友人にも「気にならない相手にはメールしない」と言われました。 返事を出さないことに申し訳なさを感じているので、早いうちに結論を出したいと思います。 私も「嫌われてるのかな!?」と考えるかもしれません…

• phoenix343
回答No.2

相手はダメもとで出しているとは思いますが、多分あなたが返事を出したら即OKになるような気がします。 気になるようでしたら、誘いに乗ってみては?

質問者

お礼

早速の投稿、ありがとうございます。 返事を出すことで「冗談だったのに…」と思われることが怖く、そのままの状態です。 気にはなっているので誘いにのってみたいとも思っています。 ただ、夕食、同じ車に二人…という状況に少し足踏みをしています…

• 05062412
回答No.1

>落ち込んでいた私に慰めのメールをくれた 私も同世代の女ですが、私の周りにはこんな優しい人はいませんよ☆ あなたは彼のことが好きなのでしょうか? どちらにせよ、一緒の時をすごしてみてはいかがですか? 私は、本気で誘っているように感じました。

質問者

補足

早速の投稿ありがとうございます。 私自身、優しくされると「好きかも…」と錯覚し、後で冷めてしまうことが多いので、まだ彼のことを本当に好きなのかわかりません。