妊娠周期と検査薬の反応について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠周期や検査薬の反応について質問させて頂きます。私は毎月26日周期で生理が来ます。今月の生理予定日が19日でしたが、一週間遅れて陽性反応が出ました。産婦人科で妊娠していると言われましたが、胎嚢の確認はできず不安です。
  • 先生によると、排卵が遅れていた可能性があると言われました。検査薬の反応も薄かったため、流産の可能性など悪いことばかり考えてしまいます。次の検診まで不安です。
  • 自分では体調の変化なども感じていたため、妊娠に驚いています。ただ、この時期に生理予定日が近いのは意外でした。検査薬の反応が悪いのはただの偶然かもしれませんが、不安な気持ちは拭えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠周期

閲覧ありがとうございます。 妊娠周期、検査薬の反応について 質問させて頂きます。 私は毎月26日周期で生理が来ます。 今月の生理予定日が19日でした。 仲良ししたのは3日と12日です。 昨日、生理が一週間遅れた為検査薬を 試したところすぐにはっきりと陽性がでました。 二本入りのドゥーテストを購入し、 残り一本も今朝試してみたところ やはり同じような陽性反応でした。 (おしっこをかけて10分以内に反応でています。) 生理予定日を過ぎた頃から体調の変化に気付き 始め、生理予定日を過ぎた頃にも一度検査薬 (この時使用したのはクリアブルー) を試しています。そのときは細くて薄めの 陽性の反応でした。(それでも遠目で見えるくらいでした) そして今日行きつけの産婦人科を受診 してみたところ妊娠していると言って頂けたのですが 先生に「排卵が遅れていたのかも。 今が丁度生理予定日くらいじゃないかな。 検査薬の反応もこの時期にしては薄い 気がする」と言われてびっくりしました。 エコーでも「まだわからないなぁ。 これが赤ちゃんの袋っぽいけどー。 まだなんとも言えない」と言われました。 先生のカルテにも胎嚢確認できず という感じのことが書かれていました。 不安であまり覚えてないのですが 最後に先生が「順調に妊娠は進んでると 思いますよ、よく流産するか聞かれますが 流産するかしないかはなんとも言えません」 と仰っていたのであまり気にしすぎても いけないな思うのですが、この場合先生が 仰る通りやはり排卵日が遅れていたのでしょうか? 自分では体調もずっと悪かったし、 色々と調べていたので(まだまだ勉強不足ですがm(__)m)5週に入ったあたりかななどと 思っていたのですごく驚いてます。 まさか今が生理予定日頃なんて.. また、検査薬が薄かったときいて すごく不安になってきました。 流産するのかなとか育ってないのかなとか 悪いことばかり考えてしまいます。 ただ病院の検査薬の反応が悪かっただけなのか... なんだかすごく心配で心配で(;_q) 二週間後の検診まですごく不安です。 とりあえず皆様の意見も聞かせてもらおうと 思い質問させて頂きました。 読みにくい文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願い致します。 最後まで読んで頂きありがとうございました!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

陽性の反応が出たのなら妊娠していると思いますよ。 受診された病院の先生はちょっと言い方が悪い気がします。 確かにまだ遺伝子異常による流産などまだ何があるかわかりません。 今回の排卵は多少遅かったかも。 だからまだ周期が早く、小さい受精卵で確認しづらいかも。 一度セカンドオピニオン、他の病院へ行ってみては? 妊娠から出産、赤ちゃんの検診など一年くらいはその先生に見てもらうので 病院はネットや周りの方に聞いたり自分で調べてみてください。 素敵な先生に出会って可愛い赤ちゃんを産んでくださいね!!

okiknt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 確かに先生は淡々としてて怖いイメージで これからずっとこんな感じなのかな..と 不安もありました。他の病院やセカンドオピニオン も考えて見ようと思います。 toffee0204様の暖かいお言葉でかなり 心が落ち着きました。 ありがとうございました(;_q)