• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠周期の違いは?

待望の二人目を妊娠したのですが、ぜひ皆さんのご意見を聞かせて頂きたいと思います。 最終生理開始日が9月9日から6日間程。生理周期は30~33日で10月17日に検査薬で陽性反応が出ました。 仕事をしている為なかなか病院に行けず、本日初めて行ってきました。 ところが・・・先生に「子宮の中に赤ちゃんがいるのがハッキリ見えるが心拍が確認出来ない」と言われました。また一週間後に診て頂くのですが、単純に最終生理日からの計算だと現在8週に入ったところらしく「排卵のズレもありますが流産の可能性もあります」と言われてしまい落ち込んでしまいました。 無知でお恥ずかしいのですが、9月の26日に性交し27日に排卵検査薬で反応が出たのですが性交は出来ませんでした。 見事に妊娠は出来たのですが、この場合ハッキリとした妊娠周期は何週になるのでしょうか? 来週までの一週間、とても不安で不安で仕方がありません・・・ ぜひ皆さんのご意見を参考にさせて下さい!よろしくお願いします。

noname#31250
noname#31250

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数232
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 まず、最終月経からの計算は28日周期の人以外はあまり意味がないのでおいときましょう。 ご質問文の中で週数を推測するのに「10/17に陽性が出た」ことを客観的な材料とします。 詳しい説明は省きますが、10/17に陽性が出たということは、その時点で一番少なく(早く)見積もって3w5d前後です。仮に3w5dだったすると今日で7w0dとなります。これが可能性がある一番浅い週数です。 この先のお話は...あまりお聞きになりたくないものだと思います。私も躊躇しますが... 7w0dとして「子宮の中に赤ちゃんがいるのがハッキリ見える」状況は正常です。が...胎芽がハッキリ見えるのに心拍が確認できない状況は...よくないですね。。 私としても大変申し上げにくいのですが、胎芽がハッキリ見えるほどに大きくなっている事実から、もっと早くエコーで見る機会があったら...そうですね、1週間前なら...一度は心拍も確認できたのだと思います。 心拍が一度は確認できた(はず)後の稽留流産は頻度はあまり高くありませんが、私も一度経験しています。こういう状況で次回また心拍が復活して(確認されて)妊娠継続した例はあまりないと思いますが、ひと一人の命がかかっていることですから性急な判断は禁物ですね。 何とか継続されるようにお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 先週から不安な一週間を過ごし、今日の検診で稽留流産だと確定し、週明けに手術する事に決まりました。 不安を抱えた一週間の間に自然と心の準備も出来ていたのか、思ったよりショックが少なかったです。(二人目というのもあるのかもしれません)今は「次こそ頑張るぞ!」と前向きに考える事ができます。 貴重なご意見、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)

こんにちは。 妊娠週数は,最終生理の開始日が0週0日目とする・・・と言うのが王道ですが,この方法では排卵が比較的遅い人(生理開始から2週間以上かかる人)では,かなりずれが出ます。 で,排卵日が特定できている場合,その日を2週0日とすると良いらしいです。 仮に陽性になった翌日の9月28日を排卵日とし,2週0日とすると,今日が8週0日目ですね。 でも,しぶとい精子は1週間ぐらい生きていると言います。 排卵検査薬は卵子そのものを見ているわけではないので,絶対ではありません。 排卵が極端に遅れ,そのとき受精したとしたら,8週よりも週数は浅くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 先週から不安な一週間を過ごし、今日の検診で稽留流産だと確定し、週明けに手術する事に決まりました。 不安を抱えた一週間の間に自然と心の準備も出来ていたのか、思ったよりショックが少なかったです。(二人目というのもあるのかもしれません)今は「次こそ頑張るぞ!」と前向きに考える事ができます。 貴重なご意見、ありがとうございました!