義姉の発言によるゴミ箱扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 義姉からの発言で心にひっかかる
  • 主人がケンカした際にキレて暴言を吐く
  • 義姉の表現に疑問と不安を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミ箱と言われ

同居の義姉の発言で心にひっかかってしまったので、小さいことですが、聞いてください。 義姉と話をしており、流れで主人とのケンカについて話していました。 内容は、主人が私とケンカしたり、気に食わないことがあると、私にキレて当たって暴言を吐いたりする。しかもその後に「お前とケンカして言いたい事いったらスッキリした。ストレス解消になる」と 言われたと話しました。 すると義姉は「ゴミ箱やん!」と言い放ちました。 私は、心の中ではい?と思いました。 “ゴミ箱”なんて表現酷すぎる。傷つきました。 前々から義姉の発言に対して疑問をもったことは多々ありますが、今回もぐさりと来ました。 なんだか自分がゴミ扱いされているような気がして… 主人は機嫌が悪いとき意外は仲は良いし、もちろん義姉とも仲は悪くないです。 なのにそんな表現を使った義姉の神経を疑いました。 私の考えすぎでしょうか? 皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nesty7
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

こんにちは、初めまして。 義姉さんの普段の人となりを存じ上げないので 文章からのみの主観になりますが… 私が読んで感じただけですと、 「(そんなの)ゴミ箱(と同じ扱い)やん!(ひどいじゃないか)」 と憤慨した発言に思えました。 もちろんその場のニュアンスや普段のお人柄もありますので、 質問者様には違うように聞こえたのかも知れません。 ですがどちらかと言われれば私は旦那様の ”質問者様に八つ当たりして暴言を吐くのがストレス解消になる” という発言のほうが気になりますし、 「(そんなの)ゴミ箱(と同じ扱い)やん!(ひどいじゃないか)」 という気分です。 御不快に思われたら申し訳ありません。 ですが、DVやモラハラの被害に遭われている方は必ず 「○○でない時は仲良い」「○○さえなければいい夫」と口を揃えて言いますよ。 話が逸れましたが、 必ずしも悪意や悪い意味で言ったわけではない可能性として ご参考程度にお考えください。

double-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「(そんなの)ゴミ箱(と同じ扱い)やん!(ひどいじゃないか)」 のお答えに心が救われました。 義姉はそうゆうニュアンスで言いたかったのでしょうが、言葉足らずで逆に傷ついてしまいました。 これまでも何が言いたいの?って発言がたびたびあるもので、話していると疲れます。 でも、根は悪い人ではないのは分かっているので。それが逆に悩んでしまうのですが。 夫のことは、たまに本当に理不尽なときもありますが、私も結構酷いこと言い返したり、言われても仕方ないと思うようなことも多々あるので大丈夫です。 本人も自分が普通じゃないと分かっているので、酷すぎるときは、もうやめてねと言ってます。 ご心配ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tibitama
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.3

 ゴミ扱いではなく・・・ ゴミ箱扱いってことですよ。  言葉のとおり、汚い言葉を一方的に言い捨てるってことが、汚いゴミを入れるゴミ箱やんと言われてるわけですよね。わかります?汚いものを一方的に回収するゴミ箱やんと言われてるわけですよ。言い方は端的でいけませんが、的を射てますね。  考えすぎじゃなくて、旦那さんの行動に慣れて異常さに気がついてないので、義姉のことばが酷過ぎて傷つくんじゃないですかね。  いつでもずっと旦那さんと仲良くという夫婦ばかりじゃないのはわかりますが、 『「主人が私とケンカしたり、気に食わないことがあると、私にキレて当たって暴言を吐いたりする。しかもその後に「お前とケンカして言いたい事いったらスッキリした。ストレス解消になる」と言われた』 とあるのがそもそも変なのですが気づかれませんか。 気に食わない事がある→私にキレて     なぜあなたにキレる?           →暴言を吐いたり   暴言?           →ストレス解消    これはうまくいえませんが、なんかおかしい。 義姉のいう事、あってますよ。

double-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴミ箱扱いって言いたいのは、分かっていました。 ですが、言葉の選び方をもっと考えて欲しかったんです。 私なら、こんな言葉は選びません。相手を不愉快にすると思うからです。 義姉は前々から思っていましたが、相手がどう思うか想像力が足りない部分があります。 人の気持ちにも鈍感です。以前も同じような発言があり、私が怒っていても気が付きもしませんでした。 そういうところが疲れます。良い人ではあるのですが… そして主人が異常だっていうのは本人も私も分かっています。 私も結構負けずに影響されて、キレたりしてます。あまりにも理不尽なときは放っておきます。 義姉と違って主人は繊細で、すぐに私が怒ったりしていると気が付きます。 怒ってないときは、気を使ってくれる優しい人です。 なので、この兄弟には疲れます。 皆様の意見が聞けて、冷静になれました。本当にありがとうございました。

  • tibitama
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.3

 ゴミ扱いではなく・・・ ゴミ箱扱いってことですよ。  言葉のとおり、汚い言葉を一方的に言い捨てるってことが、汚いゴミを入れるゴミ箱やんと言われてるわけですよね。わかります?汚いものを一方的に回収するゴミ箱やんと言われてるわけですよ。言い方は端的でいけませんが、的を射てますね。  考えすぎじゃなくて、旦那さんの行動に慣れて異常さに気がついてないので、義姉のことばが酷過ぎて傷つくんじゃないですかね。  いつでもずっと旦那さんと仲良くという夫婦ばかりじゃないのはわかりますが、 『「主人が私とケンカしたり、気に食わないことがあると、私にキレて当たって暴言を吐いたりする。しかもその後に「お前とケンカして言いたい事いったらスッキリした。ストレス解消になる」と言われた』 とあるのがそもそも変なのですが気づかれませんか。 気に食わない事がある→私にキレて     なぜあなたにキレる?           →暴言を吐いたり   暴言?           →ストレス解消    これはうまくいえませんが、なんかおかしい。 義姉のいう事、あってますよ。

回答No.1

今大津のいじめ問題がありますよね そのいじめもあなたのような小さいことから起こったと思います でも付き合っていける方法はきっとあると思ってください まだ大丈夫です (PoP)がんばれー\\

double-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめ…なんだか本当に悲しくなってきました。 またこの手の発言か…と思ったので、流せるように頑張ります(ノ_・,,)

関連するQ&A

  • 何て返信すればいいでしょうか?

    次男の嫁です、義兄夫婦が義母と同居しています。私にとっては義母は良い人ですが、同居をしてる義姉と義母の折り合いは良くないそうです。義兄夫婦には5歳の男の子が居り、今年七五三をするそうですが、義母が義姉の両親が来るなら、お参りも食事会も参加しないと言っているそうです。衣装代は義母が出しているそうです。私の両親と義母の関係は普通ですが、義姉両親と義母は、結婚当初に何かあったみたいで良くないそうで、今年の初めに義姉が義母に同居を解消したい事を話し、義母が「あなたの両親(義姉の両親)が止めるでしょう」と言われ、前々から両親に相談していた義姉は「両親もそれなら同居解消も仕方ないと言っている」と言い、更に義母の義姉両親に対する印象が悪くなったそうで、実家に帰省するのも良い顔をしないそうです(元々義母は盆・正月・お彼岸だけ帰省するという考えの持ち主だそうです)。義姉にメールで、返信は要らないから、同居解消の話しをした事を知っておいてほしいと言われましたが、私は何か返信すべきでしょうか? (義姉とはメールをする仲で、義母が私達夫婦と出かける時言っていかないそうで、私が内緒で姉にメールしています、その方が計画が立てやすく、息抜き出来て助かるそうです)。

  • 小姑に嫌われてる?

    ちょっと愚痴っぽくなってしまうかもしれませんが聞いてください。 結婚して2年半ほどたち、現在妊娠3ヶ月です。 同居はしていませんが、月に一度以上は主人の実家に顔をだしています。 また、近々近所に引っ越す予定もあります。 主人の実家には主人の姉が両親と同居してます。 義姉は独身で私と同じ年です。(主人が年下なので) どうもこの義姉とうまくいきません・・・。 主人の実家に顔をだすと大抵、夕飯をごちそうになります。 そのときに椅子がたりないので義姉が丸イスみたいなのを持ってきて座っているので 「いっつもごめんね」と言ったのですが「いや」の一言。(結婚当初です) 義姉が主人や義父と楽しそうに話しているのでその会話に私も参加したのですが、 私の発言に対してはまったく無視。 (そしてすぐに自分の部屋に戻っていってしまった) 先日も、夕飯をごちそうになり、ご飯をよそうときに ぶつかったので「あ、ごめん」と言ったのですがこれもまた無視。 私も最初はそれなりに話しかけていたのですが、 会話が成立したことはありません。 義姉から話し掛けられたことは一度もありません。 最近ではもういいやって思い、努力することも放棄していたのですが、 これから生まれてくる子供にとっては、たった一人の伯母になるので このままではいけないかなと思いはじめてます。 やっぱりこの義姉、私のことが気に入らないんでしょうかね? それともこういう人だと割り切ってしまった方がいいのでしょうか? ご意見聞かせてください。

  • 主人の母か自分の母かどちらをとるかと言われたら…

    自分の実家の横に住む50歳の主婦、高校生2人の子供がいます。 同居していた姑が一人の方が気楽だからと姑の実家に帰り、 そして主人もボケかけている母を看ないと(亡くなった父が主人に母を頼むと約束したから)と実家に帰りました。こちらには1週間に2度位ご飯だけ食べて帰ります。 姑は、主人が夜泊まりに来てくれればいいと言います。 同居解消してからは、姑には平日は宅配給食を取ってもらい、土日曜日に私がおかずを持って行き掃除洗濯しています。 私も主人が姑を看ないといけないのは解っているので、この通い婚を受け入れないと、と思う反面 姑のせいでみんな仲が悪くなり腹が立ちます。又自分が姑を追い出したと世間の人に取られたくない気持ちがあります。 後義姉(主人の兄嫁)から「面倒をみると約束しておきながら、最後まで面倒みていない」と言われ、主人に何故このようなことを言われなければならないかと愚痴った所、喧嘩になり、主人は別れるからと帰ってしまいました。 両方の母をみていこうと同居したのに、出ていかれたのは姑です。姑か自分の母かどちらか選ばなければいけないなら、私は自分の母をとります。 私の考えは間違っているでしょうか?

  • 同居の義母が私たちの寝室に入ってきて主人のベッドをきれいにしてくれてい

    同居の義母が私たちの寝室に入ってきて主人のベッドをきれいにしてくれているようです。私はそれが嫌で嫌でたまりません。私は神経質なのでしょうか? 私はフルタイムで働いていて、主人も残業が多いです。小学生と中学生の子供がいて忙しいです。だから家事を手伝ってくれる義母には本当に感謝しています……。 が。 私は、私がいない間に寝室に入られるのが嫌なのです。寝室には私と主人のベッドが間をあけて2台並べておいてあります。寝室はきれいにしてありますし、寝具も必ず月1回洗濯をし、シーツや掛け布団を整えたりのベッドメイキングは毎日とはいかずとも気がついたら行っています。義母にやってもらう事は何もないのです。 以前、寝室のゴミを、私がゴミの日に捨て忘れたことがありました。そうしたら翌週にはゴミ箱のゴミがきれいに片付けられていたのです。びっくりしました。 私と主人の仲は悪くありません。40歳を過ぎた今でも、性生活はあります。それなのにゴミ箱を片付けられるなんて!顔から火がでそうでした。そのときは主人から義母に「寝室は自分たちできれいにできるから手を出さないでくれ」といってもらいましたが、その後もしばしば出入りはしているようです。その痕跡をみつけるにつけ、嫌になってしまいます。 例えば、布団を干した後の布団バサミがベッドの上に置き忘れられていたり、朝、時間がなくてぐしゃぐしゃになった賭け布団がきれいになっていたり。余計なお世話です。 随分前に我慢できずにでもやんわりと、「私のベッドには何もしないで」と言って以来、私のベッドは触れないようですが、主人のベッドは手入れをしているようです。おかげで主人とセックスをするときはどうにも主人のベッドではできず、私のベッドでしています。ゴミも注意をして捨てています。 いい大人の寝室に入って面倒をみようとする、義母は無神経ではないかと思います。同居して10年。そろそろ我慢ができなくなってきてしまいました。 もうはっきり言おうと思います。 しかしこんな私は神経質でしょうか?ありがたくやってもらっていた方がいいのでしょうか?どう思いますか??

  • キレやすいのは病気ですか?

    主人の事なんですが、怒ると手がつけられないので悩んでいます。 きっかけは些細な事なのですが一旦キレ出すと暴言や物に当たったりします。 暴言は“死ね”“くそ女”“可哀相だから一緒に居てやってるのに”等永遠に言われます。 トイレの壁を殴って穴を開けたり、姿見を蹴って割ったりも。 暴言の内容やイライラが収まるまでの時間も長くなり少しずつエスカレートしてきています。 この前は5日間も続き、とても辛かったです。 半年前から主人の実家で同居しているのですが、その頃から特に酷くなった気がします。 普段はとっっても優しくて私の事もすごく気遣ってくれるし、イライラが収まったあとは別人かと思うくらい謝ってくれて機嫌を取ってきたりするので、喧嘩は辛いのですが嫌いにはなれないんです。 キレだした時は私も、優しく話してみたり怒ってみたり放っておいてみたりと色々してみるんですが変わりませんでした。 とにかく会話にならない、話が通じない事がストレスでたまりません。 例えば、私は結婚前に働いていたのですが主人に“辞めてほしい、家に居てほしい”と言われたので仕事を辞め専業主婦になりました。 なのに喧嘩が始まると“お前は家に居るだけの癖に”“俺が働いてやってるのに”“いいよなお前は働かないで家に居ればいいだけなんだから”等、、、 それでも言いたい言葉をたくさん飲み込んで何とか穏やかに接しようとしても暴言や嫌味が返ってくるだけ。 すごく悲しくてやりきれなくて悔しくて、だめだとわかってても泣いてしまいます。 数日経ってやっと戻ってくれて謝ってくれても、やっぱりやりきれないです。 嫌いになれない私ももちろんおかしいとは思ってます。 最近になって主人が信頼している先輩からのアドバイスもあり、カウンセリング等を受けたいと言われました。 “自分がおかしい事はわかってる。治せるなら治したい。もうこれ以上私に辛い思いをさせたくない”と泣いていました。 なので一緒に行くつもりですが、主人のような症状?でも話は聞いてもらえるんでしょうか? カウンセリングや薬などで改善されるものなんでしょうか? また身の周りに同じような人が居る方は気をつけている事や接し方等ありますか?

  • 言い返してしまう癖があります。

    こんにちは。 また、一つ気になる事があるので質問させていただきます。 私は負けず嫌いな性格(?)で、人に何か言われると負けじと返してしまう癖があります。 親と喧嘩する時も、何か言われると何か返す、という喧嘩のやりとりです。 多分、「ああ言えばこう言う」という人間なんだと思います。 なので、友達の機嫌が悪くて嫌味を言われたとしても、「ああ、今日は機嫌が悪いんだなあ。」と無難にスルーする事が出来ずに、後へ後へと引きずってしまい、結局仲が悪くなることが多いです。 相手に何か言われても、「今の発言は痛いなあ。」だとか、心の中で文句を言って消化(?)する事が下手なんだと思います。 要するに、相手に何かを言われても、そっとスルー出来る人間になりたいのです。 相手に何かを言われても、そっとスルー出来る方などがいましたら、、もしよければアドバイスをお願いします。

  • 旦那さんの実家

    主人の両親と当時未婚だった姉と、10年同居しました。 その後、主人の転勤で別に暮らすようになりました。 義姉は現在、結婚して主人の両親と同居しています。 いわゆる、サザエさんです。 義姉と義母は、一卵性親子くらい仲が良く、私はなかなか嫁として気を遣いました。 さて、私が尋ねたいのは、私が主人とその実家に帰ったときの話です。 以前は、『おかえり』と言っていましたが、先日はなんと『こんにちは』と言われました。 同じ屋根の下、10年同居した跡取り息子の配偶者が帰省したら、普通は『おかえり』か『いらっしゃい、元気だった?』とか言うと思います。 『こんにちは』と言われ、なんと返していいのか迷い、『お邪魔してます。(ー.ー;』と、そっと返事しました。 主人は私が変だと言います。 私のって、世間的に変ですか? 一応、私も跡取り娘で、厳格な両親のもと厳しく躾を受けて育ったのですが。 主人の姉は、立て膝ついたりあぐらかいたりして、肘ついて食事します。

  • 義姉から私の悪口のメールを送ってきて

    義父が倒れ、義母を介護出来なくなったので、 同居をしましたが、 直ぐに主人が単身赴任で、義父母と3人になりました。 義父が元気になってくると、私のやり方が気に入らない義母は、 同居を嫌がるようになりました。 ただ、私に不満は言わず、何か聞いても何でもいいって言っていたのですが、 私が主人の所に行ったりしている時に、義姉に不満を言っていたようです。 義姉は主人に電話してきたりしてそれを伝えて来るのですが、 主人もうっとおしがって、着信拒否にしました。 主人にメールも届かないので私にメールをしてきて、主人に見せる様に 前文に書かれていました。 私が見たくない内容だろうから、読まずに主人に回して、 悪口ばかりで、ゴメン。とありましたが…。 読むでしょう? 主人に来たメールを見たのでは無いのですから。 そういう義姉の取った言動は、どう思われますか?

  • 二世帯同居の解消について

    現在、義祖母・義父・義母・主人・私で二世帯同居をしています。 土地は義父が購入し、名義は義父、義祖母、義母、義姉、主人です。 建物は主人が建て替え、建物、ローン共に主人名義です。 同居後、近隣に嫁いだ義姉の私達夫婦に対する言動があまりにもひどく、主人から義姉に「嫁いで行ったのだし、こちらは同居なのだからもうちょっと言動に配慮して欲しい」と言いましたが、「私は何も悪くない」の一点張りで話し合いになりません。 今後も義姉の言動に脅かされて生活するのも辛く、また遺産相続などで揉めるのも嫌ですので、私達夫婦は土地と建物の権利も遺産もいらないので出て行きたいと申し出ました。 義父母は出ていかれてもローンを払う余裕はないし、土地を売る気もない。と言います。 お伺いしたい事は 1. 私達夫婦が出て行く場合、ローンの名義を義父母(年金生活)にする事は難しいと銀行から言われましたが、ローンの名義は主人でも、義父母にいくらかを家賃として頂くことは法律上可能でしょうか? 2. 同居を継続した場合、義父母は「遺産は全て長男(主人)」と遺言状を書くと言っておりますが、弁護士に依頼し遺言状を作成すれば、義姉がごねても遺産が義姉にいく事はないのでしょうか? また、義姉の持分の土地の名義変更を断られた場合は対価を支払うしか方法はないのでしょうか? 3. 義父母より義姉にお詫びさせる場を設ける。と言われました。 その席で、義父母に対して「今後、義姉が非礼な振る舞い(具体的に書く予定)を行った場合、同居を解消することに同意する。」といった内容の文書を書いてもらった場合、法的効力はありますか? 4. お詫びの場で謝って頂けなかった場合、「今後私達夫婦に迷惑をかけた場合は慰謝料を請求します。」といった内容の文書を送ろうかと考えています。今後、何かあったときに効果はありますか?

  • 同居は良いこと?悪い事?(長文です)

    こんにちは。義母との同居について 悩んでいる者です。 過去の回答を検索していて よく似た境遇の方も いるものだと思って見ていたら 過去の自分自身の質問で 未だ解決出来ずにいる 自分を情けなく思っています。 主人には、家を出たいと 常々口にしています。 同居問題といっても 本当に些細な事なのです 台所をどう使うか 食事の内容は 掃除の仕方は 子供への教育の仕方は・・ 結婚して3年半、自分なりに 思い描く家事の仕方 家族の築き方が 様々あったのですが お義母さんの一言で 実現しにくくなり、 それでも自分の意思を貫こうと当初は がんばってきたのですが、後でまた不機嫌に なって、義姉などにぽろっと 言われるんだろうな・・と思うと・・ これが毎日の事と なると本当にストレスで・・ そこで夫婦で話し合って よしやっぱり家を出ようと 決めると主人が不機嫌になり、 自分は今まで世話になった親の 恩返しの意味もあって同居していたかった 先祖を大事にしないと家が だめになるらしい 親を大事にする姿を子供に 見せるのは大事な事じゃないのか などなど言われてしまいます。 上記の事、すごく立派な 正しい事とは思います。 でもこの同居の事で、夫婦が 子供の前でけんかをし、離婚話まで していたら、本末転倒な 気がするのです。 私たちが出て行っても 義姉夫婦が同居する事も 可能なのですから 年老いた親を置いて・・ という事にはならず 親不孝とまではいかないと 思うのです。それに うちは長男ではないですし・・ 自分自身やっぱり両親は とても大切ですから、主人の 言う事はわかるのです。 でも今、ここまで自分を 押し殺してまで我慢するべき事なのか 全くわからずにおります。 よろしければご回答頂ければ 幸いです