• ベストアンサー

恋愛でどこまで相手に話すのか。

恋愛関係のとき、相手にどこまで自分のプロフィールを伝えるべきなんですか。 私は、一緒に過ごせる人は居たらいいなとは思いますが、出身地や住まいの状況、出身校など相手のことを知りたいともあまり思わないし自分のことをそこまで知ってほしいとは思いません。 むしろ、変なイメージがつきたくないので現状で判断してもらえたらいいかな、と思うのです。 そういう人って恋愛に向きませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.3

そんなことないとわたしは思います。 似たような感覚の人や、「知りたいけど、知られたくないなら詮索しない」ができる人がお相手なら、全く問題ないんじゃないですか? 自分がしたいことと、相手がされたくないこと。したくないことと、してほしいこと。知りたいことと、知られたくないこと。 どんな人間関係でも、少しはあるんじゃないですか? そういうのを擦り合わせていくのがお付き合いだと思います。 あなたの気持ちを尊重できる人がきっといますよ。 ちなみにわたしもあんまり知られたくないです。ちょっと変わってるので。聞かれたら答えますけど。でも、相手のことはどこまで聞いていいか分からないです。私の場合は知りたいけど、詮索したくない・されたくない。難しいですよね

その他の回答 (6)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.7

恋愛というのは一歩進めば結婚につながります。 結婚する相手となると、知っておかなければならないことが出てきます。 まずはご両親、家族の事です。親戚になるのですからね。 結婚後の生計を考えれば、あなたの仕事や、仕事に取り組む考え方、所得も知る必要があります。 子供を授かりたいと思えば、子育てに関するあなたの考え方や、あなたの幼児期の育児環境などを知りたくなります。 これはお互いさまのことだと思うのですが、あなたは相手男性のこれらのことを知りたいとは思わないのでしょうか。 まだ経験がないからわからないのかもしれませんが、結婚することを考え出すと、いろんなしがらみが出てくるのです。 しがらみと付き合いながら生活していくのが結婚なんです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.6

隠されたら嫌な気持ちになります なので聞かれたら素直に話すのがよいと思います 自分からどんどん話す事が悪い事とは思いません 楽しく会話をする中で、過去のことを隠す必要はないと思います 知り合いで頑なに出身校を隠す人がいましたがいましたが、嫌な感じでしたよ

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.5

聞かれたら話すで、いい気がします。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

話せる範囲で良いです。便通の話でもいいし 食べ物の趣味や、排便後確認するかとかも 良いです。向こうは興味があればまず仕事と、私生活をさぐってきます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

相手からもその程度に思われたらうれしいのかしら? 君の家族?興味ない。 君の仕事?関係ないだろう 君が何を考え、どう生きてきて、これからどうしたいのかも別に知りたくもない。 今さえよければいい。 先のことも過去のことも別に聞きたくない と言われてうれしいのかしら? へぇ君の育った地域ではそんなことがあったんだ 僕の出た学校はこんな行事があってね 友達に紹介したいんだけど・・などなど こういう会話ができないままでは 将来に向かって発展しない関係になりそうな気がしますけど。 まぁ多くの場合男なんて女の話聞いちゃいませんから どうでもいいんですけどね。 恋愛に向くかむかないかは相手の人が 自分といて幸せかどうかです。 向き不向きなんてどうでもいいと思います。 ただ一人の人を決めたらそれ以外のすべての人にとっては、不向きでいいんですから気にすることないんじゃないですか?

回答No.1

全く不向きですね。自分を隠しておつきあいして何が嬉しいのかしら? 本当の自然体な自分を理解してもらうことが一番大事と思いますよ。 将来の事を考えてお付き合いするなら、出身地や学歴などを気にする人は沢山居ますからね。

関連するQ&A

  • 恋愛って結局は相手を騙すことから始まるんですか?

     恋愛するには相手を騙しちゃえばいいんでしょうか?というのも、自分が大した人間ではないことは自分で一番よく分かっているので もし自分を好きになってくれる人が現れても「そんな大した男じゃないよ…」って言いたくなるというか引いてしまうのです。騙している気がして嫌っていうか。 それでも恋愛したいと思うのならなるべく相手のイメージに沿って演じるというか、もっと言えば騙し続けるしかないのかなと思うのですが…。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 相手の人も私のことを恋愛対象として好きなのでしょうか

    はじめまして。20代女です。 私は、今同じ職場の男性のことが気になっています。彼とは、部署が違うのですが、新人研修のときからの知りあいです。新人の頃は、お互い顔を知ってはいましたが、ほとんど話したことがありませんでした。彼とは、2年位前の同期の飲みの席で話してから少しずつ話すようになり、半年くらい前から2人で遊びに行ったり、ご飯にいったりするようになりました。色んな話をし、信頼関係は強いと思います。 私は彼のことが好きなのですが、相手のほうはどうなのかが良くわかりません。彼は時々「そういうところが本当にかわいいよ」とニコニコ笑いながら言ってくれます。また、一緒にいると落ち着くと言ってくれます。 今まで、私の周りにいた男の人はものすごく押しの強い人が多かったため、今の状況からでは相手の男の人が私のことを恋愛対象としてすきなのか、女友達として好きなのかが自分で判断できません。 そこで、お聞きしたいのですが、私は恋愛対象として見られているのでしょうか。出来れば男の方、よろしくお願いします。

  • 恋愛では相手を変えようとするより自分が変わることが大事と言うけど、どこまで本来の自分を大事にすればいいの?

    恋愛では、相手に対する不満にケチをつけたり、 ああしてこうしてと求めるよりも、 自分が度量を広げるように 努力するほうが大事だとよく 聞きますし、実際そうですよね。 しかし、どこまで相手を尊重し、 自分の意識を変えればいいのか、 それとも、相手とはもうだめだと 判断すればいいのか、 正直言ってわかりません。 以前の恋愛では、私が相手に 変えてほしいと望んでいたことについて、 相手がどうしても変わってくれず、 自分の都合ばかり言われ、 でも一緒にいたかったから、 私は必死で自分の意識を変えようと 長年頑張りましたが、 結局私はぼろぼろになって、疲れ果てて終わりました。 あれを思うと、 相手を尊重して自分が変わる、 というのも、線引きを間違えると 自分を苦しめるだけ、 という気がするのです。 今お付き合いしている人とは、 仲良くやっていきたいのです。 皆さんは、恋愛するとき、 「自分が変わるべき、意識を変えるべき」 というところと、 「これは相手が間違ってる、だから付き合っていけない」 というところの線引きを、 どのように判断していますか? 教えてください><

  • 恋愛感情の無い相手からのお誘い、断るべき?

    現在海外に留学中で、同じプログラムに参加している日本人の男の人に最近いろいろ誘われていて、この前一度一緒に出かけました。前も一緒に博物館に行ったことがあるのですが、それは学校の帰りだったからわざわざ出かけるという感じではなかったです。その人のことは良い人だと思うし色々趣味とかは合うのですが、私は相手対して恋愛感情はあまりないです。2人で出かけてみたら好きになるかもしれないと思って遊びに行って、楽しかったけどやっぱりときめいたりはしなかったので、これからどうしたら良いか悩んでいます。 遊びに行ったときに、また別のことに誘われて、私はその時は良い人だしこれから好きになるかもと思ってOKしたのですが、最近好きまではいかないけどちょっと気になる人ができて、ちょっと断るほうに気持ちが傾いています。 私は相手のことは友達としては好きなので2人で出かけるのは構わないのですが、今のところあまり恋愛感情は持てなさそうです。相手は、私に恋愛感情ある感じで誘ってきているので、もしこの先断るとしたら、このまま何回も遊びに行った後断るのはさらに断りづらくなるし、次2人で遊ぶのは断った方が良いですよね?たぶん遊びに行ったらおごるって言われると思うので。この前は少し観光した後レストランに行ったのですが、そこで奢ってもらってしまったので、自分で払うってその時強く言えば良かったなと思います。 しかし、断るとしたらどうやって断ろうか迷っています。忙しいから無理と断り続けたとしても、住んでいる寮が同じなので出かけていない場合すぐわかってしまって気まずいですし、この前まで2人で出かけてたのに、いきなり誰か誘おうって言いだすのも変かなとも思います。まあ断るとしたらどこかで気まずくなるのは避けられないとは思いますが。告白されたわけでもないのに、好きな人がいるって言うのも変ですし、どうしたら良いでしょうか? 長文ですみません。恋愛経験があまりなく困っているので、少しでもアドバイスお願いします。

  • 女性にとって、社内恋愛がしやすい相手はどっちですか。

    女性にとって、社内恋愛がしやすい相手はどっちですか。 同じ大学出身で、地元トークができ何かと気にかけてくれる先輩。 出身地はまったく違うが、新人のため生活パターンが一緒になりやすい同期。 ちなみに私は先輩のほうです。 新人の女の子に気を使っている間(もちろん他の新人にも気は使ってますが)に好きになってしまいました。 しかし、メールはいつでも出来たし、別に急がなくても後からでも付き合うチャンスはあるだろうと思っており、同期とは今のうちに仲良くなっておいた良いというのを自分の経験として知っていたので、同期としっかり遊びやみたいなアドバイスをしてました。 しかし、その後メールの返信が急に悪くなり、ちょっと気になっていたら、先日彼女の同期と二人で寮の談話室で、お酒を飲みながら楽しそうに話してました。その日は残業で遅く帰った日で、疲れてもいたのでかなりの精神的なダメージを受けました。まあ、付き合ってたわけではないので、ダメージを受けるほうがおかしいのかもしれませんが、目があっても挨拶もなかったんで。 やはり、同じ悩みをもつ同期同士の方が相談もしやすいし、恋愛関係になりやすいんですかね? 先輩とかはめんどくさいですか? 教えてください。

  • 自分で好きかどうか判断できないって恋愛でありますか

    異性と一緒に居たい、その人他の人と付き合うと想像すると複雑 これって好きって事なのでしょうか? 自分で好きかどうか判断できないって恋愛でありますか? それはどういう状況のときですか? 恋愛初めての人?

  • 香水をするべきかしないべきか(特に恋愛において)

    香水をしている人としていない人どっちが良いですか? 香水をしていませんが、香水をした方が魅力的なのかなとも思います。 でも香水が似合う人ならいいですが、似合わない人もいますよね?(私もそうです)似合わない人がしているとイメージダウンになると思うんです。 香りが変だったり、嫌な香りだったりするのも。 香水をしている人の近くにいて慣れていないので「うわ」と思ってしまう事がよくあります。 すれ違うくらいならいい香りだと思うんですが、ずっと一緒にいるときついかもしれません。 香水をしている人のほうが魅力的ですか?恋愛には関係ありますか? 普段恋愛に関係ないときでは意見が変わりますか?

  • 相手との関わり方

    高2の男です。 文章にまとまりが無くて、読みにくいかも知れませんがよろしくお願いします。 今、私には好きな人(高3の先輩)がいます。 関わりとしては、同じ部活です。 でも、先輩には別に好きな人がいる。ということです。 その好きな人との関係ですが、名前だけ知っている状況であって、全く関わりが無いそうです。 「年下には興味ない」とかそういったことも偶然聞きました。 だから、私は、恋愛対象として見てもらえていないと思います。 でも、好きな人とは決して仲がいいとかそういった事はありません。 今は、正直現状維持のままで、私自身何も行動したり…とかそういったことはありません。 昔、恋愛のことで負った傷を引きずっていたり、前を余り見れない状況なのかも知れません。慎重になりすぎてる面もあるかも知れません。 そうやって、理由をつけて自分が逃げている。だけなのかもしれません。 これは、考えすぎなのかも知れませんが、私は自分の幸せを犠牲にしてでも、相手を幸せにしないといけないと思っています。自分にそんな自信もないので、今は何も出来ないのが正直な気持ちです。 アドレスなどは部活の連絡の関係上、知っていますが、ほとんどメールをしません。 メールしたい気持ちもありますが、話題が無いので。 私自身は、付き合えたらいいなという気持ちはあります。 こんな私にアドバイスをお願いします

  • 人生における恋愛に対する考え方と重要性

    ふと、思ったのですが、恋愛てそれなりに力を注がないとなかなかうまくいかないと自分は思っているのですが、そう言った意味では、経済的・精神的に余裕のある人の恋愛とそうでない人の恋愛って本質が違うような気がしますが、どう思いますか? 例えば、実家住まいでそれなりのお給料もらっていて、仕事での将来の夢が特にない友人がいるのですが、彼女を見ていると、「恋愛すること」が人生の中で一番大事なことのように思えます。 一方、わたしは海外で単身住まいで、今はビザの関係から会社に勤めることができない状態です。なので、在宅で翻訳をやっているのですが、生活費を稼ぐだけでも大変で、遊びに行くことができません。 日本に帰って実家に住んで就職するという手もあるのですが、仕事において将来のプランがあるので、今は帰国するよりもこちらに残って頑張りたいと思っています。そう言った意味で、自分は「恋愛すること」よりも今は「仕事で将来の基盤を作ること」が大事なようです。 そんな中でも、好きな人というか、気になる人はいるのですが、日常生活で接する人で恋愛が絡むと今後何かと困ることになりそうなのと、それ以前に生活を確立することに必死で、そこまで進展に力を入れようとは思えません。それでも、精神的な支えにしてしまう自分がいて、たまにキツイです。 これを上記の友人に話した所、「恋愛砂漠のわたしからしたら羨ましい」とのこと。友人は遊び仲間の一人が好きなのですが、もともと彼女のいる人でした。その彼が彼女とうまく別れたらしく、お互い好きな状態なのですが、別れた直後ということで、彼がまだ少し躊躇している状況だそうです。 わたしとしては、「羨ましい」という気持ちがわかりません。というのも、友人はお互いが好きなことがわかっている状態で、かたやわたしは現状相手の心意は全くわかりませんし彼女もいるかもしれません。でも、とりあえず「素敵な人と知り合うことができて良かった」とは思ってはいますが…。 わたしとしては友人を「羨ましい」と思うよりも、「そこまで恋愛に力を注げるのが凄い」と思いました。「独身・彼氏なし」というステイタスに焦ることもありますが、今は経済的・心理的な余裕がないので、気になる人とも進展する可能性は低いんだろうなーと基本、消極的なので余計に…。 最終的に思ったことが、「恋愛」に対する考え方が違うのかなーって。 と、長くなりましたが、質問は、 性格などもあると思いますが、経済的状況って恋愛に対する考え方と恋愛の重要性を左右すると思うのですが、どう思いますか? ご自分の経験など、自由に語っていただけると嬉しいです。

  • 恋愛で「裏切られた」「騙された」

    よく、恋愛関係においてタイトルのようなことを言う人がいますが、全て自己責任だと思いませんか? なぜなら、自分が恋愛する相手は自分で選んでいるからです。 相手を好きになるのもならないのも、信じるも信じないも、手前で判断するのであって、強制的にやらされる事ではないからです。 自分の判断で自由に好きになったり信じたりしているクセに、期待通りにならなかったら、責任転嫁して相手を責める。 そんな時に出てくるのが件の言葉です。 私は、人を信じるという事は、期待通りにならなくても、全てを受け入れる事だと思います。 別の言い方をすれば、「この人になら騙されてもいい」と思った人以外は信じません。 期待通りにならなかった責任は全て自分にあり、原因は相手ではなく自分のバカさ加減です。 その最たる例が、暴力人間やヒモやストーカータイプと付き合ったり結婚してしまった人です。 だからと言って人を騙していいとは少しも思っていません。 騙すという行為の善悪ではなく、健全な恋愛は自己責任の上に成り立っているという話です。 何か異論はありますか?