• ベストアンサー

恋愛って結局は相手を騙すことから始まるんですか?

恋愛するには相手を騙しちゃえばいいんでしょうか?というのも、自分が大した人間ではないことは自分で一番よく分かっているので もし自分を好きになってくれる人が現れても「そんな大した男じゃないよ…」って言いたくなるというか引いてしまうのです。騙している気がして嫌っていうか。 それでも恋愛したいと思うのならなるべく相手のイメージに沿って演じるというか、もっと言えば騙し続けるしかないのかなと思うのですが…。 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odagirij
回答No.7

えらそうなことは言えませんが、みんな大した人間ではないですよ(^_^; それと大した人間でないとわかっているならばどういう人間が大した人間か自分でなりたい人間になるような努力をするだけで大した人間になってくるのではないかと思います。 演じるというかそうなるように努力する。常に目標を持つというかなろうとする気持ちを忘れないというか。 仮に演じるとして演じ続けられるならばそれでも良いと思います。 でも努力するのと演じるのとは無理をしてしまうというところかも? 演じる事で無理をしていたら無理というのは一生は続かないと思います。どこかで爆発するのかなと思います。 騙すというのは騙された事がわかれば裏切られたと信用をなくします。 そうではなくてありのままの自分で自分を磨いていくこと、努力していくことかなと思います。 Basuballさんが何にそんなに自信がないのかわかりませんが自信過剰で自分が絶対正しいとか、 相手の事も考えられない人なんかより、自分の悪さもわかっているbasuballさんの方が私は良いと思います。 努力するありのままのbasuballさんをちゃんと好きになってくれる人いると思いますよ。私も旦那にふさわしいかわからないし、 もっと素敵な人旦那は見つけられたのではないかと思った事もありますが、 旦那が私を見てくれているので私は旦那に好きでいてもらえるように努力しています。 でもちゃんと言いたいことは素直に言うようにしています。努力はしますが無理はしません。 自分を信じてがんばってください(^_^)!!

その他の回答 (8)

noname#26510
noname#26510
回答No.9

自分に自信がなさすぎるのでは? 私も大した女じゃないですよ(^-^) でもそんな素の私でいいと言ってくれる人はいます。 中身も外見もかっこつけたって結局長続きしませんよ。 最初のイメージとだんだん違ってきたってそんなのは当たり前。 そんな風に構えなくてもいいと思いますよ。

• sakuya999
回答No.8

相手を騙す事からではなく 自分を「磨く」事から始まるのが恋愛だと思ってます。 自分が大した人間だと思ってる人は少ないです。 だから、誰かを好きになったり、見初められたいと思ったら 「好きな人が見てくれる自分」で居られるように 精進するんです。 それが、「恋愛してる人は光ってる」所以だと思っています。 今は大した人間でなくても、好きな人の為に大物に成長できる 可能性を持っています。 始めは「演技」かも知れません。 でも、演技も「現実の自分を役に近づける努力」をし続ければ プロ級。きっと「自分だけの役」に出来ます。 相手の愛情に胡座をかいて怠けるか。 よりお互いの愛情を深める為に磨きをかけるか。 その選択で「騙しつづける結果」となるか「今の自分」に出来るかどうか 変わってくると思います。

回答No.6

以前、ある会社に勤めていた時、わたしにやたら営業をしろという上司がいました。 人との接し方が上手いし素質があると言って。 わたしは、人付き合いも下手だし営業なんてできません。 過大評価しすぎです。と断っていました。 その上司が『自分の評価は自分が下すのではなく他人が下すもの。リンゴだって美味しいか美味しくないかは、食べた人が決めるもので、リンゴ自体の味は変わらない。自分を勝手に評価して可能性を潰すのはもったいないよ。』と言いました。 それで、営業職になったことがあります。 あなたもそうだとおもいます。 あなたがいい人か悪い人か、たいした男かそうでもないかは他人が決めることで、他人はあなたも気付いていないあなたを知っています。 人との付き合いって、そういうことがあるから面白いとおもいます。 騙す騙されるっていう単純なものではなく、あなたを好きになる人は、あなたがどんな人だと自分でおもっていようと、その人の目で見てあなたを評価したのです。 あなたをダメだという人もいるだろうし、こんないい男見たことないという人もいるでしょう。 それは、自分が決めることじゃなく、他人が決めることで、あなたの意思はそこには何の影響もありません。 だって、誰かを好きになる時『この人は浮気もしなそうだし、収入も良さそうだし、優しそうだから好きになろう。』っておもって好きになることってないですよね。 つまり、騙されて好きになる人はいないってことです。 おもってた人と違うってことはあっても、恋愛が始まることに対しては騙す・騙されるで始まる事はないとおもいますよ。 どんな悪人でも、好きになることもありますからね。 評価は自分でするものではありません。 受け売りですが、自分の勝手な評価で可能性をなくすことはもったいないですよ! わたしも営業職は向いてないと常々おもっていましたが、お客さんからも『あんた営業向いてるね。』と言われることもしばしばでした。 自分のことなんて、結局一番自分が分かってないのかもしれません。

noname#140971
noname#140971
回答No.5

恋愛は、相手を騙すことに始まり、自分をも騙すことで成就します。 「あんた!言うこととやることが違うじゃない!どう責任とるのよ!」 私は、決して、妻を騙すつもりはなかったです。 が、本性を知って騙されたと言われ続けています。 「あー!この女性こそが、我が運命の女性だ!」 私自身は、途中から理性を失っていたようです。 ですから、まあ、自分で自分を騙したようなものです。 正気に戻った時は、妻も、普通の女性に過ぎませんでした。 まあ、結果さえよえければ、騙し騙されもありでしょう。

• kouryuuoo
回答No.4

恋愛も人間関係だから 自分の思うとおりにリードしたい、と考えている人もいるようです だから相手が望む役割を演じる限りは相手をその役割の上で コントロールできる よく、女性が「私のこと好き?」等と言わせようとしますが あれも私の言う事を聞くのかどうかのチェックといえなくもありません そんな関係は嫌だというのなら 自分をさらけ出しても踏みつけることの無い相手を探してみてください もっとも相手の品格次第ですからなんともいえません 逆に自分は騙さないけど相手のいうことは1から10まで聞いてあげる という関係だったらできるかもしれません

• murakoh
回答No.3

相手をだましてする恋愛は、ただの遊び。 相手にすべてをさらけだし、お互いがお互いを受け入れる 恋愛は本当の恋愛だと思います。 結局は人間対人間です。 信頼がなければ一緒にいることはできません。

• noda1192
回答No.2

騙す、というような駆け引きは恋愛において確かにあると思います。 「騙す」とは具体的に何をどう騙すのかわかりませんが、 後々自分が負担になり、相手を傷つけてしまうようなものならやめておくべきでしょう。 論点がずれたらすみません。私は愛想も悪いし打たれ弱い人間だとばかり自分では思っていましたが、彼の目には人見知りしない、打たれ強い女性、のように見えたらしいです。好きな相手といると自然と自分がなりたいと思った人間になれるような効果があるのかもしれませんし、人の目にうつる自分の姿というのは往々にして自分の思っている姿と違うものですよ。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

騙すと言うと聞こえが悪いですが、見栄を張るって感じかな。 余り、大した事無いよ的な男性だと自信が無く頼り無い感じがします。 怖くても怖く無い!と、言ってくれる人の方がいいです 本当の自分と、演じる部分と有っていいと思います。 悪く騙してるのでなく良く騙してるんですから、その方がカッコイイ と思いますが・・。