製造コストの考え方

このQ&Aのポイント
  • 製造コストを考える上で重要なのは、人間の作業時間と機械化による時間短縮の効果です。
  • 例えば、人間が30秒かかる作業を機械に任せた場合、実際には32秒かかるかもしれませんが、その他の作業も同時並行で行えるため、全体の作業時間は大幅に短縮されます。
  • したがって、1秒=1円でコストを計算するのは一つの方法ですが、より重要なのは全体の効率改善や生産性向上です。時短のためには、機械化の導入だけでなく、工程の見直しや作業フローの最適化なども必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

製造コストの考え方

まれな例かもしれませんが、 「人間が作業すると30秒かかる仕事を機械に任せたら32秒かかった。」という場合、1秒1円という考えですと、コストが2円上がったことになります。 でも実際は人が要らなくなっていおり、その人は他の作業が出来るわけですから、コストは下がっている感覚もしますが・・・ どのように考えれば良いのでしょうか? とにかく1秒=1円で計算して、より時間が短くなるような改善方法をしていけば良いのでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

機械、人間のそれぞれの単位時間あたりの費用を比べれば良いかと思います 一例 人間:(その職場の平均給与+その他もろもろ)÷労働時間 機械:リース代金(もしくは購入代金)+ランニングコスト+その他もろもろ)÷稼働時間 うちでも、機械のほうが高かったり、人が高かったり色々です 機械だと一定の品質、熟練を要しない、間違わないという考え方もあります 物(高価)によっては機械のほうが高く付いても、リスクを考え機械でやる場合があります

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、色々な事項を勘案したほうが良いようですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答(1)の内容で大方答えになってます。 人間及び機械のコストです。 但し、機械作業を人間が監視作業をしていれば「人間+機械」のコストになります。 こんな例ありますよ。順送加工を人間が監視し、おまけに蛍光灯等電気をつけている。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

そもそも人間が職人化してませんか >>熟練を要しない また機械の場合 文句を言わない 労働時間を無視できる 労働環境を無視できる 人間は8時間働いた場合1時間休憩が労働基準法で決まっています 9時間=8時間 機械は決まってないので その辺も考える

質問者

お礼

回答No.2

最適化は難しいですね。 機械だと1日のうち1時間で作業終わってずっと休止という場合もあるし 32秒から2台にして16秒にするには+30%のコストで済むとかの場合もあるし

質問者

お礼