-PR-
解決済み

水筒に紅茶を入れて

  • 困ってます
  • 質問No.94704
  • 閲覧数2119
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (29/34)

子供が学校へいくとき水筒に紅茶を入れて持っていっています。テイーバッグで濃い目に出して氷を入れた水筒に入れていきます。
子供にはあまり飲ませるのは健康によくないことが何かありますか?小学校1年です。約1リットルの水筒を飲み干してきます。砂糖も何も入れていません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

健康的には問題ないと思いますが、紅茶はお茶の中でも最も高発酵茶なので、時間をおくとタンニンが酸化して、ものすご~く渋くなってしまいますよ。
ペットや缶のお茶を買うとビタミンC(アスコルビン酸)が添加されているのは、還元力によって酸化を防ぐためなくらいです。
ウーロン茶などの中発酵茶、また麦茶などではこの現象は起きないので、どちらかというとそっちをおすすめしますが…。

私が子どものころ、お弁当のお茶はいつも麦茶でした。
お礼コメント
masa33

お礼率 85% (29/34)

ありがとうございます。渋いなんて子供は言わなかったので気付きませんでした。やっぱり麦茶にすることにします。
投稿日時 - 2001-06-24 03:31:36
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 13% (14/105)

こんばんわ。紅茶はコーヒーよりカフェインが多かったように記憶しています。
なぜ紅茶にされているのでしょう??
お子さんでしたら、麦茶の方がいいかも・・・
お礼コメント
masa33

お礼率 85% (29/34)

こんなに早くアドバイスいただけてうれしいです。私が紅茶が好きでよく飲んでいるのを見て同じ物がいいと言い出したものですから。やっぱり麦茶にします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 03:27:29


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 17% (16/93)

小学1年生で紅茶1リットルはカフェインの摂り過ぎだと思います。先の方が書かれたように麦茶や番茶がいいと思います。
お礼コメント
masa33

お礼率 85% (29/34)

そうではないかな~とおもっって不安でした。やっぱり麦茶にします。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 03:33:16