• ベストアンサー

紅茶やほうじ茶などのお茶でもいいのでしょうか?

「ダイエット中は水をたくさん飲むのが良い。 3Lから5L」 と聞いたのですが それは水じゃないダメですか? 紅茶やほうじ茶などのお茶でもいいのでしょうか? もちろん砂糖0のストレートです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.2

>ダイエット中は水をたくさん飲むのが良い。 っていうのがいい加減な情報。いくら水を飲んだって痩せません。 まあ、水でもお茶でも紅茶でもカロリー0なら、いくら飲んでも太ることはありませんから、それで、空腹感を紛らわすという意味の効果はあるかもしれませんが。 それから、「水太り」なんてものはありません。 水でもお茶でも何でも、飲めばその分体重は増えます。飲んだもものが消えてなくなるわけじゃないのだから、当たり前です。でもそれは脂肪が増えたわけじゃないから太ったのではない。汗や尿となって体から出ていけば、体重も減ります。 それに、人間の体は、体内の水分量がある範囲内になるように調整しています。水分が減ればのどが渇き、多ければ尿として体の外に出そうとするようになっているのです。だから、水でもお茶でも紅茶でも飲みたいときに飲みたいだけ飲めば良いし、飲みたくない時に無理して飲む必要はないということです。

その他の回答 (1)

回答No.1

逆です。ダイエット中は水分の摂りすぎに注意した方がいいです。 モデルや雑誌のダイエット方はもともと水分代謝がいいから水をガバガバ飲んでも大丈夫ですが、太っている人は水分代謝が悪いので逆効果ですよ。 飲まなさすぎも良くないのですが、5リットルなんて水毒になりますよ。 「1日2リットルの水分」の意味は食事の水分も含んでの意味です。食べ物にも水分が含まれてます。味噌汁も水分ですよ。そう考えると2リットルってそんなに多くないですよね。激しい運動を長時間しているなら5リットルもわかりますが、普通の生活してたら5リットルなんて水太りまっしぐらです。 痩せてる人のダイエット方法なんて信じたら痛い目にあいますよ。