• ベストアンサー

妊娠中に飲める紅茶とお茶

今現在妊娠しているのですが、不覚にも風邪をひいてしまったようです。今現在の症状としては喉の痛みと軽く咳がでているのですが、紅茶(セイロンチャ)やお茶(ほうじ茶)は風邪にはいいはずなんですが飲んでも大丈夫でしょうか?喉飴はだめですよね?? 妊娠中に風邪の時は何を飲んだらいいんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.3

こんにちは、2児の母です。 この度は妊娠おめでとうございます(^^)。 紅茶やお茶など、カフェインを含んでいるからよくないと考えていらっしゃるのかしら? 紅茶・コーヒー・お茶は等、何をのんでも大丈夫ですよ。 浴びる程飲まなければ、影響は出てきません。 喉飴も大丈夫です。 やっぱりカフェインが気になるわ…ということでしたら、 ノンカフェインのティーパックが市販されています。 それか、紅茶のお湯割り(1対1の割り合いで)なんかもお薦めです。 はちみつとレモン果汁をお湯で割る、というのも体があったまり、 風邪の時に普段以上に摂取したいビタミンCもとれますし、 はちみつには殺菌作用があるのでいいかな… 気になるようでしたら、番茶うがいなんかが効果的です。 風邪をあまりひかないように、家の中を加湿するというのもかなり予防 もう、なにをやっても辛いわ~だめ~となってしまったら、検診に行っている 産科で症状を伝えて薬を処方してもらうといいかと思います。 なんだか、何を飲んだら…という話から脱線してしまいましたね(笑) これからますます寒くなるのでお体大事にして下さいね。 元気な赤ちゃん生まれますように…

Jessie
質問者

お礼

ありがとうございます。 うわ~と驚きながら読ませて頂きました。レモンと蜂蜜おいしそうですね!! 是非作ってみたいと思います。蜂蜜ってすごいんですね。殺菌作用があるだなんて・・。早速作ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4473
noname#4473
回答No.4

私も妊娠中に風邪をひきましたよ~(^^) >紅茶(セイロンチャ)やお茶(ほうじ茶) ですが、他の方も回答されているとおり、浴びるほど飲まなければ大丈夫ですよ のど飴も、コンビニ・スーパー等で売っている物なら大丈夫です。 ただ、薬局で買う物は相談した方がいいです。 私はヴィックスのど飴が好きなんですが、妊娠中の風邪の時に薬剤師さんに言ったら、「たぶん平気でしょうけど、殺菌剤はいってますからやめておいたほうが・・」と言われ、ハーブキャンデーを勧められました。 で、私は風邪の時はレモネード(レモンとハチミツのお湯割り)を飲んでました。ビタミンCもとれるし、いいかな~と。 基本的に、体を温める飲み物なら大丈夫だと思います。ココアも、妊娠中毒症や食事指導されてなければ大丈夫です。(ちとカロリーが気になりますが・・) 仕事場では、インスタントのショウガ湯・カリン湯を飲んでました。  お味噌汁にショウガのすったのをいれたり、豚汁を飲んだりもしました。 もし咳がひどくなったら、ひんぱんにお腹が張ったりして赤ちゃんによくないので、その時は産婦人科で赤ちゃんに影響のない風邪薬を処方してもらえます。 早く良くなるといいですね お大事に~

Jessie
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日ココア飲んじゃいました!!カロリー気にしてなかった・・。 今慌てて薬局に行き、インスタントの生姜湯を買ってきて飲んでいます。 身体がポカポカですね。母として風邪などに引かないようこれからは注意します。 ありがとうございました。

回答No.2

紅茶や緑茶にはカフェインが入っているので、 過度の摂取はよくないとされていますが、 そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。 (妊娠週数にも関係してはくるんですけれども) 1日3~4杯までだったら、全く影響がないという医学関係の研究結果もあります。 http://www.narumi-intl.com/tea_history/tea_fact_jpn.htm のど飴は、医薬品ではないコンビニなどで買えるものだったら、 特に気にしないでなめてもいいと聞いています。 薬局で売ってるタイプだったら、薬剤師さんに質問するといいでしょう。 喉や咳が気になるのでしたら、龍角散はいかがですか? 妊婦雑誌にも、この製品は妊娠に影響を与えませんと書かれていましたよ。 私の主治医も、問題なしと言ってました。 美味しくはないですが(笑) また、民間療法だったら、大根のはちみつ漬けがいいですよ。 http://www.kawai-land.com/room09a.html こちらに書いてあるのは全部食品で作れるものなので、 妊婦さんでも安心して利用できます。

Jessie
質問者

お礼

ありがとうございます! 今現在妊娠15週目にはいったばっかりです。大根のはちみつ漬けですか・・恥ずかしながら初めて聞きました。そして驚いたのが龍角散、いいんですね。びっくりです。今はまだ喉の痛みだけなのですが勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

妊娠から授乳期には市販の風邪薬も気楽に飲めないし、 内科の先生を受診しても「お母さんのくせに風邪を引いて」とお説教されることもあり、 辛いですね。 我が家では風邪の引きはじめには お碗に「生姜と日本ネギ」のみじんぎりに味噌を加え 熱湯を注いだ、味噌汁を飲みます。 これなら、妊娠中でも大丈夫ですね。 鼻かぜくらいなら治ってしまいます。 生姜ひとかけらを摩り下ろしたものと黒砂糖かハチミツを適量、 マグカップ入れて熱湯を注いだ、 「生姜湯」も効きます。 ハーブティーが苦手でなかったら、 市販の「カモミールティー」にハチミツを加えたものも 一日に何度か飲むと利尿効果があって 少々の熱なら下がってしまいますよ。 可愛い赤ちゃんのお誕生をお祈りします。 以下の参考URLには 「妊娠中の風邪対策・民間療法」が載っています。 併せてご覧ください。

参考URL:
http://www.tcn.ne.jp/~usako/kazekaze.html
Jessie
質問者

お礼

ありがとうございます! あまり気にしなくても大丈夫なんですね!! 安心しました。そして勉強になりました~。ほんとに風邪ひいてしまうなんて・・恥ずかしいです。カモミールティー一度買ってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紅茶やほうじ茶などのお茶でもいいのでしょうか?

    「ダイエット中は水をたくさん飲むのが良い。 3Lから5L」 と聞いたのですが それは水じゃないダメですか? 紅茶やほうじ茶などのお茶でもいいのでしょうか? もちろん砂糖0のストレートです。

  • 妊娠9ヶ月風邪ひきました

    いつもお世話になっています。現在妊娠9ヶ月で総合病院の産婦人科にかかってます。  3日前から主人の風邪がうつりました。症状は、熱はなく喉が痛くて咳が出て鼻水が出ます。主人は薬飲んで1週間以上ひいてます。 今日私もかかっている産婦人科にtelしたら内科に行ってくれとのことで受診したら、妊婦には咳止めとかの薬出せないからもし熱が出た時の為のカノナール?という薬しかもらえませんでした。  今まで風邪引いたらすぐ病院にいって薬もらってたので、自力で風邪治したことないのですごく不安です。  赤ちゃんも苦しいのじゃないかと不安になります。同じような症状で妊娠生活された方いらっしやいますか?  のど飴やポカリスエットはあんまり食べない方がいいでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 風邪薬と日本茶について

    昨日から喉風邪をひいてしまいました。 咳も止まりませんし、喉が渇いた状態になってイガイガしている状態が続いています。 病院に行って今日風邪薬を貰ってお昼に飲んだのですが、日本茶で風邪薬と飲んではいけないって事は知っています。だから薬は白湯で飲みました。 飲んでから五分もすると、また喉がイガイガして来たので、お茶を飲もうとしたら、主人に「風邪薬を飲む前後30分も、日本茶を飲まない方がいいんじゃない?」と言われました。 風邪薬を飲む前後何分くらいあければ、日本茶を飲んでもいいのでしょうか? それと、番茶とほうじ茶は、成分的に薬と一緒に飲んでも大丈夫と近所の奥さんから聞きました。 この噂は本当ですか? 我が家が普段飲んでいる日本茶は、緑茶、玄米茶が多いです。 番茶とほうじ茶の噂が本当なら、明日にでも、番茶に変えたいと思っています。 どうか、この質問の分かる方、お答えをお願いします。

  • 妊娠してるか不明な状態での薬

    はじめまして。医者に聞けばわかることかもしれませんが もしよろしければ教えていただきたいと思います。 ずっと基礎体温を計っていたのですが、先月ちょっと忙しくて 後半2週間ほどさぼっていました。5月からまた計り始めたところ 既に高温期に入っていました。いつ排卵したかがちょうどわからない 状態ですが、実は4月後半に避妊しなかった心当たりがあるので 「もしかしたら妊娠してるかも」とドキドキしています。 ところが5月に入ってから風邪なのでしょうか、咳がひどく 喉も痛い状態が続いていて、病院にも妊娠してるかもしれないと伝え 今月1日に「麦門冬湯」という漢方を処方していただきました。 これが全然効かなくて・・・えづくほど咳が出るわ夜は 咳と喉の痛みで眠れないわ、うがい薬とのど飴でだましだまし 生活しています。 連休明けたら病院に行くつもりではありますが、それまで なんとかこの咳を抑えたい、でももし妊娠していたら・・・と 思うと、のど飴すらも本当はダメなんじゃないかと怖くなります。 (妊婦は服用前に相談と書かれているので・・・) 例えばのどぬーるスプレーとか、龍角散とかは 妊婦にはいかがなものでしょうか?妊娠していたとしても使える 市販の咳止めやのどの薬、もしくは食べ物などがあったら 教えていただきたいです。 あともう一つ、咳がひどいので相当腹筋を使っています。 お腹の負担という意味ではこれはどうなんでしょうか。(やめろと 言われても出来ない状態ですが・・・)

  • のどが痛い・・・

    数日前からのどが痛くなり風邪かな?っと思ってたのですが、 咳も熱も鼻水もなく、ただただずっとのどだけが痛いんです。 いつもなら、のどが痛くなるとすぐに他の風邪の症状が出てくるのですが今回はそれがなくのどだけです。 のどを飴を舐めても治らないし、うがいをしてもダメ。 のどぬーるもしているのですが、なかなか効果は見られません。 どんどん、のどの奥が痛くなり唾液や飲み物を飲むのも痛いです。 私はいつも風邪をひく時はのどから始まる事が多くて、この状態の時になるべく治したいのでうがいをしたり、のど飴を舐めたりして抑えるのですが今回はダメみたいで・・・ でも、他の風邪の症状も現れないので風邪ではなくのどのどこかを痛めてるのでしょうか? 何か、のどにいいものありませんか? 咽喉科で診てもらったほうがいいでしょうか?

  • お茶アレルギー??

    小さい頃は普通に飲めていたペットボトルのお茶が、今(20歳半ば)は飲むと喉が痛くなるものがあります。 自分が喉が痛くなるお茶は 爽健美茶、 十六茶、 むぎ茶 (全てペットボトル) です。 逆に飲めるお茶は、 からだ巡り茶、 おーいお茶、 ウーロン茶、 ほうじ茶 (全てペットボトル) です。 周りの方には、風邪だの疲れているんじゃないだのと言われて信じてもらえません。 自分で調べてみたところ、お茶アレルギーというのを見たのですが、そういうアレルギーはあるのでしょうか? 咽喉科などで検査などしてもらえるのでしょうか?

  • 妊娠中の風邪について

    ただいま妊娠22週の妊婦です。 風邪をひいたみたいで喉がいたいんですが のど飴は食べて大丈夫なのでしょうか? どんなのど飴なら良いのでしょうか?

  • 妊娠中の飲み物

    今現在妊娠して12週目なのですが、妊娠中にどんな飲み物がよくてどんな飲み物が良くないかがわかりません。例えば紅茶や炭酸飲料が好きなのですが、飲んではいけないのでしょうか?カフェインはどんな飲み物に含まれていますか? ほうじ茶もダメって本当ですか?今すっごく炭酸飲料が飲みたいのですが。。。(悪阻があるので・・)

  • 普通のお茶を冷やして保存するのは良くない?

    節約の為、普通に暖かくして飲むほうじ茶や烏龍茶、紅茶、コーヒーなどをポットに入れ、冷蔵庫へ入れて冷やして飲んでいます。 お茶のペットボトルを買う代わりです。 でもそれってお茶が酸化して体に良くないんじゃ?と知人に言われました。 私としては煎茶などはすぐ酸化するからだめかなーと思っていましたが、ほうじ茶烏龍茶は大丈夫かなと勝手に思っていましたが、どうなんでしょう? 今までおなかをこわした事はありませんが、良くない事なら冷やして飲む用の麦茶などを買ってこようと思っています。 ちなみに冷蔵庫に入れておいて一週間くらいで飲みきっています。 ご意見お待ちしています。

  • 妊娠初期 喉が痛く咳が止まりません

    現在二人目の妊娠9週になったばかりです。 数日前から、喉の痛みと咳に悩まされております。器官形成期の今は、やはり薬を飲むわけにもいかず、ひたすら咳を耐えているばかりです。特に夜中は咳がひどく腹筋が痛むほどです。 自己流で、うがい薬とのどぬーるスプレーと医薬品でないのど飴を使用し、喉が渇かないように水分も補給しておりますが改善の様子が見られません。あまりに咳をして腹圧がかかるので、お腹の中の赤ちゃんが駄目になってしまうのではと心配でもあります。 何か、喉に効く治療方法みたいなものをご存知の方がいらしたら教えてください。

専門家に質問してみよう