• ベストアンサー

妊娠初期 喉が痛く咳が止まりません

現在二人目の妊娠9週になったばかりです。 数日前から、喉の痛みと咳に悩まされております。器官形成期の今は、やはり薬を飲むわけにもいかず、ひたすら咳を耐えているばかりです。特に夜中は咳がひどく腹筋が痛むほどです。 自己流で、うがい薬とのどぬーるスプレーと医薬品でないのど飴を使用し、喉が渇かないように水分も補給しておりますが改善の様子が見られません。あまりに咳をして腹圧がかかるので、お腹の中の赤ちゃんが駄目になってしまうのではと心配でもあります。 何か、喉に効く治療方法みたいなものをご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

咳は体内に異物があるため,排泄しようとする体の防衛反応ですから,やたら止めてもいけません.本来元の病原を治さねば駄目です. 濃い目に入れた紅茶をお湯で3倍位に薄め,マメにうがいする事です.濡れガーゼを宛がいマスクを常時します.できればマフラーで喉を保温しておきます.  http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm  http://www.takumidou.com/kaze.htm  http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe.html  http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post_9ec7.html  http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm 薬は飲まない方がいいです.

kurirose
質問者

お礼

いろいろな情報サイトを教えていただき、ありがとうございました。 薬に頼らず、食べ物で栄養をとり免疫をつけて一日も早く治るよう頑張りたいと思います。 早速、レンコンと大根の摩り下ろしドリンクを作って飲んでみました。 紅茶のうがいも試して見ますね。 塩が咳を誘発するとは知らず、昨日は塩水でうがいしてしまいました。(確かに、その後咳が良く出ました)

その他の回答 (2)

回答No.3

男の子が3人います。 わたしも妊娠中風邪をひき、咳もひどかったですが赤ちゃんは元気でした! 赤ちゃんは子宮に守られているので咳くらいで駄目になることはありません。 うちは次男がパンチしたりキックしたりもしましたが・・・平気でした。 わたしがのど痛いときは、イソジンでまめにうがいをします。 のどを冷やさないように首にタオルを巻き、濡れマスクをします。 首にヴェポラップを塗るのもいいです。 暑いくらいにいっぱい着込んで寝ます。 あとは気合で!風邪なんかひいてらんないんだよ~!っと。 そうすると薬に頼らなくても治ります。 お大事に!

kurirose
質問者

お礼

赤ちゃんの生命力は強いものですよね(汗) さっそく、喉にタオルを巻いて生活しています。 まだまだコンコンと咳は出ますが、気合をいれて風邪菌を退治したいと思います!! ありがとうございました。

noname#69307
noname#69307
回答No.1

病院に行けば妊婦でも飲める薬を処方してもらえますよ。(漢方薬など) かかりつけの内科でもいいし、心配なら現在かかっている産婦人科の先生に相談してもかまいません。 咳ぐらいでそう簡単に流産したりしません。赤ちゃんって案外生命力強いですし、おなかの中では羊水がクッションになりますので心配要りませんよ。 好転しないのであれば病院に行く方が無難です。元気な赤ちゃんを産むには、まずお母さんが健康でいなければいけませんからね。

kurirose
質問者

お礼

しばらく様子をみて、改善しないようなら産婦人科で漢方の相談をしたいと思います。咳があるだけで、やる気が全然でないのがまだ1歳の息子にもかわいそうな影響が出てしまっているので、一日も早く治せるよう頑張りますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長引く咳と喉の痛み

    1週間ほど前夏風邪になり、熱は2,3日で引いたのですが痰の絡んだ咳がずっと続き全く良くなりません。痰が絡みますが、出てきてくれず苦しいです。もっと水分を取ると出てきやすくなるでしょうか? 喉も痛くてずっとかすれた声しか出ません。薬は飲んでいますが効いてないようです。うがいもしていますしのど飴もなめています。大根に蜂蜜をかけて飲む方法もやっていますが症状は変わりません。 何か良い改善方法やアドバイスがあれば教えてください。 現在就職活動中ですが、来週の初めに第一志望の面接がありなんとか治してから(できたら万全の状態で)望みたいです。

  • インフルエンザと喉の痛み、乾いた咳

    こんにちは。 日曜日にインフルエンザA型と診断されました。 急患で行ったところでは、タミフルとロキソニンを渡されたのですが、1日分しかないので明日また病院に行ってくださいと言われました。 今日薬を貰いに近くの病院に行ったのですが、ロキソニンは飲んじゃダメと言われました。 確かにウイルスをやつけるための発熱ですし、むやみに下げていいものではないですよね。 他に、おかゆを食べなさい。 お風呂はダメです。と言われました。 これは、消化に良いものを食べなさい。 お風呂は控えなさい。 と解釈してもよいのでしょうか? あと、喉の痛みを訴えたのに、喉については水分補給が足りないといわれただけで、薬はもらえませんでした。 お茶、しかも烏龍茶を飲んでいたので、利尿作用によって飲んだ以上に体外に出るため、ダメだといわれました。 で、帰ってからはポカリスエットや麦茶をのんでいるのですが、まったく楽になりません。 のど飴、うがいはもうしています。 何か教えてください

  • 咳がとまらな~いっ

    どうも夏風邪を引いたみたいで…(ーー;)。咳がとまらないんです…。現在はうがいと水分補給、のど飴でごまかしているんですけど、何か即効性のある方法はありませんでしょうか…。 自分の健康管理が行き届かなかった結果ではあるんですが、声を使う職についているので困り果ています。 どなたか知っている方、教えて下さいっっ。

  • 喉の痛みと咳。18wです

    3日前から調子が悪かったのですが、昨日から喉の痛みがヒドく、軽く咳も出て、あまり咳が出ると横に寝てる10ヶ月の娘を起こしてしまうので、一晩中のど飴とうがいをしていました。 今朝になると声も喉の痛みも悪化して引っかかるような感じでお相撲さんみたいな声がれしてます 前も突然の出血で行った時産婦人科には娘は連れてこないように言われましたし、例え行けても予約外で行くと3時間は待ち辛いです。 薬局で聞いて買える薬があるでしょうか? 近くの3分の場所に内科があるのですがせめてそこへ行った方がいいのでしょうか?

  • のどがよく渇くのですが。

    昨日から、のどの異変を感じます。 よくのどが渇くのです。 常にのどが渇いている状態に困っています。 以前より、水分を摂る回数も増えてきました。 夜中、就寝中によくのどが渇くのですがすぐのどが渇くような状態になってしまいます。 うがいもしていますし、のど飴もなめていますが、なかなか改善しません。 咽喉科へ行こうかと思いましたが、親に相談したらそうでもないし・・・ ちなみに、水分は一日1l(いちりっとる、ペットボトル2本)摂っています。 水分不足なのか、季節の変わり目か、どうなのか、原因も定まりません。 どうしたらのどの渇きを改善することができるのでしょうか? 教えてください。

  • ノドが痛い、咳がひどい、熱っぽい

    先週の金曜日ころから、ノドが痛く、咳がひどく、熱はないのですが、熱っぽい、、、こんな症状ですが市販でよく効く薬があれば教えてください。 また、私はノドが弱いのか、すぐノドが痛くなります トローチやノド飴はほとんど効きません 何かノドの痛みによく効くものがあれば教えてください

  • 咳止め薬とのどドロップ

    夏風邪をひいて ほとんど治ったけど咳とたん、とくにたんがひどくて市販の「プロン液」を飲んでいます。ただ、これを飲んでいてものどにからまるたんはあるので このブロン液と平行して「浅田飴」をなめようかと薬局に相談したところ「せきどめ薬を飲んでいるときは使用しないほうがいいです」と即答されました。ブロン液の説明書には「他の咳止め薬」を飲んでいる場合は飲まないように と書いてあります。 となると やはり「浅田飴」や「南天のど飴」や「ヴイックスドロップ」などの医薬品系ののど飴は一応 効果のところに「せき」というのも入っているのでなめないほうがよいのでしょうか? 普通のお菓子として売っている「のど飴」はたぶん使用してもかまわないのだと思いますが、たんがかなり不快なわたしとしては、医薬品ののど飴で咳止め薬と同時に使用できるものがないのかな~と・・・ 医療関係にくわしい方、実際のところどうなのか教えていただきたいです。

  • 喉が痛みと咳が止まりません

    五日ほど前に風邪をひいたようで、熱がでました。 熱は一晩で収まったのですが、徐々に喉が痛くなってきました。 そして次の日からは猛烈な痛みを伴い、同時に咳も止まらなくなりました。 鼻水はさほどでません。 午前中は小康状態なのですが、午後になるにしたがってひどくなり、夜は眠れないほどひどいです。 咳止めの薬とうがい薬と喉にシュッとする薬をつかっていますが、改善されません。 仕事が忙しく休める状態ではありません。 簡単な治療方法があれば教えてください。 民間療法でもかまいません。

  • 妊娠してるか不明な状態での薬

    はじめまして。医者に聞けばわかることかもしれませんが もしよろしければ教えていただきたいと思います。 ずっと基礎体温を計っていたのですが、先月ちょっと忙しくて 後半2週間ほどさぼっていました。5月からまた計り始めたところ 既に高温期に入っていました。いつ排卵したかがちょうどわからない 状態ですが、実は4月後半に避妊しなかった心当たりがあるので 「もしかしたら妊娠してるかも」とドキドキしています。 ところが5月に入ってから風邪なのでしょうか、咳がひどく 喉も痛い状態が続いていて、病院にも妊娠してるかもしれないと伝え 今月1日に「麦門冬湯」という漢方を処方していただきました。 これが全然効かなくて・・・えづくほど咳が出るわ夜は 咳と喉の痛みで眠れないわ、うがい薬とのど飴でだましだまし 生活しています。 連休明けたら病院に行くつもりではありますが、それまで なんとかこの咳を抑えたい、でももし妊娠していたら・・・と 思うと、のど飴すらも本当はダメなんじゃないかと怖くなります。 (妊婦は服用前に相談と書かれているので・・・) 例えばのどぬーるスプレーとか、龍角散とかは 妊婦にはいかがなものでしょうか?妊娠していたとしても使える 市販の咳止めやのどの薬、もしくは食べ物などがあったら 教えていただきたいです。 あともう一つ、咳がひどいので相当腹筋を使っています。 お腹の負担という意味ではこれはどうなんでしょうか。(やめろと 言われても出来ない状態ですが・・・)

  • ※のどが痛くて困っています※

    普段から喉は弱い方です。 職場に咳をしている人がいたり、部屋が乾燥していたりすると すぐ喉が痛くなります。咳や熱はありません喉だけです。 病院(内科、耳鼻科)にも行きますが、調べてもらっても少し赤くなっているだけと云われ薬もすぐは利きません うがいもしますし、喉スプレーもします。 痛い時に痛みを和らげる方法、痛みを取る方法、治す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう