• ベストアンサー

喉の痛みと咳。18wです

3日前から調子が悪かったのですが、昨日から喉の痛みがヒドく、軽く咳も出て、あまり咳が出ると横に寝てる10ヶ月の娘を起こしてしまうので、一晩中のど飴とうがいをしていました。 今朝になると声も喉の痛みも悪化して引っかかるような感じでお相撲さんみたいな声がれしてます 前も突然の出血で行った時産婦人科には娘は連れてこないように言われましたし、例え行けても予約外で行くと3時間は待ち辛いです。 薬局で聞いて買える薬があるでしょうか? 近くの3分の場所に内科があるのですがせめてそこへ行った方がいいのでしょうか?

• jagaco
  • お礼率43% (157/363)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume1373
回答No.1

大変ですねー・・・。 私も下の子の時、毎月のように風邪をひいたりしていたのでとても大変でした。 病院にもよると思いますが、だいたいが普通の内科だとうがい薬しかもらえません。 (2度経験済) 産婦人科も病院の方針によります。 初期の頃、自宅近くの病院に通っていた時は、「我慢して寝てなさい!」と言われました・・・。 仕事もしていたし、上の子もいたのにそんなことできるかー!と激怒しそうになりましたが(^^; それでもひどくなって、耳鼻科に行ったら産婦人科に電話をしてくれて出してもいい薬を聞いてくれてやっと薬をもらえました。 その後、遠くても上の子の時に出産した実家近くの産婦人科に変更しましたが、そこは妊婦さんに与えていい風邪薬をたくさんくれましたよ。 次の予約までにまた風邪ひいたら困るからと。 薬局ではもらえる可能性は低いです。 本当に難しい問題です。 妊婦さんだと臨床実験ができないので、問題ないとわかっている薬でも100%大丈夫という保証がないので、渡すことができないらしいです。 受診する前に「妊娠しているんですが・・・」と電話で聞いてみるといいかもしれません。 あ!漢方専門の薬局だともらえるかもしれません。 調合してもらったこともあります。

jagaco
質問者

お礼

あれからまだ病院へ行けず咳を我慢しています。 結局自分なりに睡眠取ったりのど飴舐めたり、民間療法を信じてやってみたりやっています 子供が居ると本当に難しいですね。 来週検診なのでそれまで悪化せずに持ってもらいたいです。 回答ありがとうこざいます