プロジェクション溶接の知識

このQ&Aのポイント
  • プロジェクション溶接の仕事内容について明かすことはできませんが、プロジェクション溶接された製品を他の製品に溶接しても剥がれたり割れたりすることはありませんか?
  • プロジェクション溶接された製品を別の製品に溶接しても、溶接はしっかりと維持されますか?剥がれや割れることはありますか?
  • プロジェクション溶接された製品を数日後に他の製品に溶接する際、溶接はしっかりと維持されるのでしょうか?剥がれや割れることはあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

プロジェクション溶接の知識

会社での仕事内容ですので内容は明かせませんですが。 例えば、プロジェクション溶接された製品を数日後に他の製品に溶接するとちゃんと溶接されますか? 剥がれたり、割れたりしますか? 出来れば証明できるHPがあれば有難いですが

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

スポットの親分みたいなものです http://w.jisw.com/01310/post_310.html 溶接した上にまた溶接することは可能ですが 大体嫌がります 強度保障がめんどくさいから 単純に3枚重ねも 嫌がりますけどね http://www.nuac.jp/bbslog/bbslog200012.html ボデーのお話? 00/12/03 Sun 23:25:25 ここらへん http://www.nc-net.or.jp/morilog/log/%B5%BB%BD%D1%A4%CE%BF%B9No.16365-%A5%B9%A5%DD%A5%C3%A5%C8%CD%CF%C0%DC%A4%CF%BB%B0%CB%E7%B0%CA%BE%E5%A4%CE%C8%C4%A4%C7%A4%E2%A4%C7%A4%AD%A4%DE%A4%B9%A4%AB%3F.html

質問者

お礼

有難う御座います^^ 私も師匠に教わった記憶しかなくて^^; 助かりました。

回答No.2

プロジェクション溶接された製品を、数日後に他の製品に溶接するとちゃんと溶接されますか? の質問に関してですが、 数日前に溶接した処が溶接熱や電気で、剥がれたり割れたりしないかの質問ですか? プロジェクション溶接は、 抵抗溶接(溶接継手部に大電流を流し、ここに発生する抵抗熱によって加熱し、圧力を加えて 行う溶接)の一種で、以下の参考図のように母材の溶接箇所にプロジェクション(突起部)を 設けて、この突起部分に電流を集中して流し、加熱すると同時に加圧接合する抵抗溶接ですや、 母材に設けた突起部に集中して通電させるため、溶接する母材の板厚が異なる場合でも小電流 で電流密度を高くすることができるので、確実なナゲット(重ね抵抗溶接において、溶接部に 生じる溶融凝固した部分)を形成し、良好な溶接を行うことができます となっていて、突起部分がポイントとなります。 数日前にプロジェクション溶接した部分が、プロジェクション(突起部)の役目を果たさない のなら発熱もしないから、剥がれたり割れたりしません。 スポット溶接の3枚合わせ溶接は、板厚の組み合わせによってかNGとなります。 ただ…最後の部分の剥がれ、割れはすると思うのですが…の内容ですが、 数日後に他の製品に溶接すると、その部分の溶接の剥がれや割れは、スポット溶接の板厚 組み合わせ理論に則ていないと剥がれたり割れたりします。 数日前のプロジェクション溶接部だけの記述で、考慮不足でした。

参考URL:
http://w.jisw.com/01310/post_310.html
質問者

お礼

有難う御座います^^ 基本の内容を^^ ただ・・・最後の部分の剥がれ、割れはすると思うのですが・・・

回答No.1

質問内容が充分理解できませんが、単なる数日放置であれば何の変化も起きないと思います。 剥がれるには溶接部に応力が掛らなければなりませんし、プロジェクション溶接で素材が割れる、硬化するほど急冷ではありません。 もう少しワークに与える影響が具体的だと答えが出やすいと思います。