デュポン式と高速衝撃試験の違いについて

このQ&Aのポイント
  • デュポン式衝撃試験と高速衝撃試験は、衝撃による物体の耐久性や耐衝撃性を評価するための試験方法です。
  • デュポン式衝撃試験では、物体を鋼球などで衝撃し、その挙動や破壊の様子を観察して評価します。
  • 一方、高速衝撃試験では、物体に高速で衝撃を与えることで、短時間での耐久性を評価します。
回答を見る
  • 締切済み

デュポン式と高速衝撃試験の違いについて

デュポン式衝撃試験と高速衝撃試験の違いは何でしょうか? 大まかな原理は同じだと思うのですが、違いが分かりません。 よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

デュポンだからテフロン!?・・・フライパン叩いて試験するのか(苦笑) ゲスのゲスは迷惑でしかない!! デュポン式は簡素を極めた構造にたいし、高速衝撃試験は見たこと無し。 SHIMADZU のアウトラインをみても複雑そうで詳細が判らない。 『高速衝撃試験』でJISを調べると 情報技術機器、可搬形電動工具、 船舶の航海と無線通信機器、プラスチック 規定の仕方まで見てないが、既に使われている。 『デュポン式』では 門扉、フェンス、可鍛鋳鉄弁など、塗装15件 重複が無いので、規格上どちらでもよい、ことは無さそう。高速衝撃試験機は遥かに高機能だから、これでデュポン式に準じた試験が容易であってもそうなる。また、こういった試験は数値で表現できない内容が伴うことが多く、置換えはかなり難しいと思う。 同内容の試験ながら大物で載せられないモノを試験したいとなったら別の試験装置になるはずで、なるべく集約したいとかの考えは無いと思われる。 規格云々はさておき、製品開発・評価の途上で実験する時は自作派なのでデュポン式に似た落下試験機を2台造りました。俺が規格だと豪語し!最適な実験と装置を思案するのも楽しいものです。

回答No.1

専門家ではありません。 ゲス(想像)ですが、テフロンを代表する高分子樹脂の性能評価がより明確に出る、 又はテフロン性能評価がより明確に出るではないでしょうか? データーを比較確認してみて下さい。 デュポンさんはフライパンも作っているのですか?へぇー! ダイキンさんの焦げ付き難いコーティングのフライパンは、見学の時にもらった事が あるけど。 博識があるんですね、デュポンさんがフライパンを…。