衝撃試験の新規製作について

このQ&Aのポイント
  • 衝撃試験を行うための新規製作について質問があります。
  • 具体的な構造や使用する素材に関して検討している中で、リニアブッシュの破損やヘタリの可能性について心配しています。
  • さらに、使用する材料についてもSS400やS45C、焼入れについて悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

衝撃試験

衝撃試験を新規製作します。(100キロの重りを自由落下にて金属物体にあてるイメージ) 構造としては鋼製焼きいれシャフト(THK製:LMシャフト)を2本ガイドとして使用し、 重りにリニアブッシュ(THK製:ボールタイプ)をとりつけてスライドさせ自由落下させるイメージです。 しかしリニアブッシュでは衝撃を加えると破損するといわれました。 仮に砲金を使用するとヘタリがでるといわれました。 少々のヘタリは構わないと思うのですが。。 ブッシュとして単純にSS400やS45Cを使用していいものですか?S45Cなら焼入れしたほうがいいでしょうか? 焼入れ同士を繰り返しスライドさせるとよくないですかね? もちろんグリスは塗布しますが。 ご回答お願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

自由落下なら、きっちりしたスライドをさせると、その摩擦ロスをどう評価するかが面倒で、やらない方が良いと思います。もちろん耐久性も不安です。 もっと小型、落下台が10キロ以下、高さ1メーターの装置を作った経験があります。 ガイド棒と案内スライドは要ります。その長さは250ミリ、ナイロンで2ミリぐらいの隙間を設けてたと記憶します。 極力ガイド棒を垂直にすることが必要ですが、ガイド棒にそれほど触れずに落ちてくれて、衝撃強さも案外安定してました。 ガイド棒はΦ30ぐらい、2本の門形構造です。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

RB利です 落ちるスピードは想像できますが 落下する長さはどのくらいでしょうか 又、ガイドにかかる荷重はオフセットされているのでしょうか (例、椅子の背中側に上下移動のガイドがあり座る部分に荷重がかかる場合) 具体的な内容が不明ですが 1、プレスの本体のすべり部分は質問の内容のヒントになるかもしれません 2、抜きプレスのダイのガイドポストはローラータイプがあります 3、ガイドもローラータイプがあります  (THKは不得意?、IKO、NSK、シュネーベルガー) この場合SS生材のスライドは推奨しませんが 焼きいれ品どうしのスライドは実例がたくさんありますので 潤滑方法さえ十分なら問題ないでしょう 回答になっていないかもしれませんが アドバイス程度でお願いします

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ブッシュの件  *焼入れ同士、軟鋼同士はカジリや偏摩耗の促進に繋がります   ブッシュを耐摩耗・衝撃に強い材質を選定するのも手では。   因みに幣員は高力黄銅(HBsC3)を採用してます グリースの件  *NEVER-SEEZ Blackを推奨します   (油膜が切れない程度に薄く塗る程度で可)

関連するQ&A

  • SCM435の焼き入れ

    ?リニアブッシュ(リニアボールベアリング)をスライドさせるシャフトとして、他の機能上 SCM435の材料を選択しました。 それで図面ではスライド部は焼き入れ後、研磨指定をしたのですが、 加工業者から焼き入れ方法はどうしましょうか?と連絡をうけました。 一般的な高周波焼き入れでいいものでしょうか? ?ちなみに材料は調質材を指定しています。 このサイトにも質問がいろいろでていますが、SCM435Hのことですよね。 ちょっとわからないのはHがつくと焼き入れ性を保証した形になるということですが、これはあくまで調質するという意味での焼き入れ焼き戻し処理がなされているということで、今回のようなリニアブッシュのスライド部に使用する場合にはやはり加工後、焼き入れする必要があるという考え方でいいでしょうか? 質問が2点になりましたが、ご回答していただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 衝撃度は同じになりますか?

    10kgのおもり(材質:鉄)を高さ1.0mから直径20cm(1kg)の棒(材質鉄)の上に自由落下させる場合(添付図1)と、図1と同じ材質の9kgのおもりに同じ材質重さ(直径20cm, 1kg)の棒を溶接し自由落下させる場合(添付図2)では、地面(コンクリート)への衝撃力は同じでしょうか? 図1だとおもりと棒が接触する時に棒が動いてしまうため、おもりに固定したいのですが、図1と同じ衝撃にするために、図2の状態、高さで落下させれば同じ衝撃だと考えたのですが間違っていますか?ご教授の程よろしくお願い致します。

  • 衝撃荷重の計算値が合っているか教えて下さい。

    衝撃荷重とは?との質問回答を元に計算してみました。 かなり大きな値になってしまい、計算方法が間違っているのか確認したく質問しました。 高さ85cmから90kgの重りを自由落下させた際に減速距離が1mmだったとして749,7[J]/0.001M=749.7KN(静止質量除く)となりました。 人が1Mの高さからコンクリートなどの硬いモノの上に落下した場合にここまで大きな衝撃がかかると粉々になってしまう気がし、本当に私の計算、単位があっているのか確認したく質問しました。

  • 圧縮型ロードセルを下向きに使う

    圧縮型ロードセルを下向きに取り付けて荷重を測定したいと考えております. シャフトをリニアボールブッシュを介して筐体に固定しています. シャフトに上方向の負荷を与えると,上方向にスライドします. シャフトの上端に圧縮型ロードセルを密着させ,与えた負荷が測定できるかどうかをご教授頂きたいです. 例えばシャフトの重量が1kgの場合,負荷が1kgを超えないと圧縮型ロードセルの値に変化がないように感じますが,どうでしょうか?(筐体の変形,リニアボールブッシュなどの摩擦は考慮しないとして)

  • リニアブッシュに組み合わせるパイプシャフトはアル…

    リニアブッシュに組み合わせるパイプシャフトはアルミでも大丈夫でしょうか リニアブッシュは固定し、シャフトが上下に動く構造です。 シャフトは径が20mm、長さ150mmで考えています。 シャフトには先端に治具(30g、金属製、円筒状)を取り付けます。 なるべく抵抗が少なく上下し、かつ真直度を高くしたかったので この組み合わせで考えています。 上下運動の追従性を良好にしたいのでシャフトをなるべく軽くしたいです。 シャフトには先端にせいぜい1kg程度の荷重(左右方向)しか掛かりません。 上下させる速度は300mm/s程度です。 通常市販されているシャフトはSUJですが、アルミのパイプを旋盤加工し使用できないかと考えています。 ただ、心配なのは 1、シャフトがやわらかいのでかじって動かなくなったりしないか 2、旋盤加工した後、研磨・表面処理等かける必要があるのか が分かりません。 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ブッシュの配置ピッチ

    はじめまして。 皆様、機械設計におきまして、ブッシュの配置ピッチはどのように決定されておりますでしょうか。 ここで申し上げているのは、リニアブッシュや無給油ブッシュです。 THKなど各種ベアリングメーカー、ミスミやオイレスブッシュメーカーのカタログを一通り拝見したのですが、後述する内容について記載が見当たりません。 一般的に、リニアブッシュなどのガイドは"ガイド"ですので、その他に駆動源を設けるパターンが多々有るかと思います。 例えばSMCなどのガイド付きシリンダのような形です。 負荷(モーメント)に対する荷重計算はカタログどおりに求められるのですが、こじれ(かじり)に対する選定計算のデータを記載しているメーカーはありますでしょうか。 とあるワークをリフトアップする装置をバラックで製作したのですが、どうにも希望通り動いてくれません。 上昇時にガタガタとかじり、下降時は引っかかってしまい下降してくれません。 ワークの重心がセンターに無いことも原因としてあるかと思います。 今回のものは2本の無給油ブッシュ(φ30)+シャフト(ピッチ500)の間に押し上げるシリンダーが配置され、80kg程度のワークを上下する機構となっております。無給油ブッシュのL長はリニアブッシュのシングル相当のものかと思います。 実は以前にもリニアブッシュで同様の失敗をしております。 根本的に皆様のどのように選定されておりますでしょうか。 何か指標があるとよいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • SCM材

    現在、内製機械における加工シャフトの材質をS45Cのものを使用しています。 けっこう荒くたい使い方をしていることもありましてベアリングとプーリの 勘合部においてヘタリが生じています。 解決策として勘合部の嵌め合いとしまりバメにすることと焼入れを 入れる予定にしています。 しかし調べているとSCM435H材のほうが靭性が高く、焼入れ特性が高いと のことですのでSCM材に材質変更をしようかと検討しています。 焼入れ特性が高いというのは焼入れ深さの違いによるという認識で良いのでしょうか?ちなみにΦ25のシャフトの場合ですと、それぞれどのくらいの深さが入りますでしょうか?ちなみに高周波焼入れで検討しています。 またSCM材には415から455という数種類があると思いますが、 何を基準にしてどの材料を選んだらよいでしょうか? 一般的には435を用いるということなので今回は435を選択しようとしていますがコスト無視で考えたら455の方がベターなのでしょうか?

  • 地面衝突時の衝撃力

    物体(材質:氷)を3mの高さから自由落下させた時、地面(コンクリート)への衝撃力はどの様になるのでしょうか? 物体の材質は氷、大きさは1m3 800kg/m3 あるものと仮定です エネルギー保存の法則から 落下速度=√(2×9.8×高さ)  ν=√(2×9.8×3)=7.67[m/s] 落下地点のコンクリートに損傷が無い為衝撃時の凹みをι=1mmと仮定し衝撃を吸収 吸収する時間=Δt Δt=ι/ν=0.001/7.67=0.0001313=1.3×10-4[s] F=mν/Δt=(800×7.67)/6.5×10-4=47200 kg 462.7 kN ネットで以上の様な式を見つけたので当てはめてみましたが、良いのでしょうか? 物理、力学の基礎知識が全く無いので単位の桁さえおぼつきません。 どなたかよろしくご指導下さい。

  • 焼入れ材に適したさび止めをお教え下さい。

    リニアボールベアリング用シャフトの材質をコストダウンの為、SUJよりS55Cの焼入れ材に変更予定ですが、焼入れ硬度に影響しない防錆処理をお教えいただけませんか。 尚、防錆目的でMCNI-P(10~12μ)施した場合や、MCNI-P(10~12μ)後ベーキングを2回施し表面硬度をHv900以上にした場合でも、耐久性がNGとなり、 焼入れ材そのままで表面処理を行なわなければ、耐久性に問題はありませんでした。 又、レイデントは実績があるのですが、コスト高となりもっと安価な処理を探しています。

  • 滑車の軸受ブッシュの許容面圧はどのくらいになさっ…

    滑車の軸受ブッシュの許容面圧はどのくらいになさっていますか? 初めて質問させていただきます。 舶用滑車専門メーカーの新米設計士です。 滑車に砲金の軸受ブッシュを圧入して炭素鋼の軸に取り付けるとき、軸に対する軸受ブッシュの許容面圧はどの程度に設定するのが妥当なのでしょうか。会社の先輩に訊ねると、BC3で80~300kg/cm^2の幅で諸説あるようで、本当はどのあたりまで耐え得るのかが分らず困っています。 たとえば、S35Cミガキ?130にBC3ブッシュ、周速度は1m/分程度です。私どもでは通常0.1mm程度のクリアランスを設けます。グリスで潤滑します。衝撃の少ない安定回転として、みなさんはどの程度の許容面圧を設定し、ブッシュ幅をいくらになさいますか? ぜひご意見をお聞かせください。