• ベストアンサー
  • 困ってます

レガシーBH5高速中の衝撃について

最近なのですがH12y BH5ですが、高速走行中、車体にドンっという衝撃があります、リミッターが利いた時のようなそれより激しい衝撃です。 びっくりしてアクセルから足が離れちゃうのですが、なんともなくそのあとは走行できます。 でも尋常じゃないくらいの衝撃なので不安です。 今までの車歴では一回もありません。初めてですこんなの・・・・・異音、異臭、ブレは無いです、 昨日から、チェックエンジン警告灯がたまに点く様になりましたがこれと関係あるのかどうか知りたいです。  こんな経験ある方、わかる方教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1439
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

チェックエンジン警告灯は、ECUが各種センサから異常を検出したとき、あるいはECU自体が不具合の時に点灯します。 点灯した場合は販売店に点検を依頼してくださいと説明書に書いてあります。 ディーラーか修理工場に点検してもらいましょう。 何となく燃料系統の不具合に思いますが、文面だけではわかりません。 ダイアグで調べれば、何が悪いかすぐ分かりますので。 それと、車のカテゴリで質問されたほうがよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダイアグでノックセンサーと判明いたしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レガシー(BH5/B) 100キロでノッキング!?

    レガシー BH5(B)ATを10年(95000km)です。 先日、高速道路にて2500rpm(100km/h)程度の安定走行から 軽くグッっとアクセルを踏み込み2800rpm程度 針が指した瞬間、 突然 ガクガクゴッゴッゴ・・・何かしら? ノッキングっぽいけど・・・ あわてず、アクセルを戻す=安定走行・・・また踏み込む・・・ゴゴゴ・・・ 1度ならず2度までも・・・ノッキングのような症状。 3度目の正直が怖く低速で帰宅しました。 プラグ(イリジ)はしばらく交換していません。 (4~5万キロは走破しているかと) 半年ほど前、車検の為、穴が開いた中間とエンドパイプ交換しています。 町乗り(60km/h)程度では、この現象は全く出ません。 10年来の相棒であり、ターボの谷で無いことは解っています。 アイドル安定しています。2000rpm程度でもハンチングしていませんし、排気音も安定したドドドです。 コンピュータいじってません、毒キノコ系つけていません。ほぼノーマルです。 嫌な予感がしているのですが、 レガに限らず、インプ、フォレでも同じような経験された方、 経験談、修理内容等教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • スピードが出て一定の回転数を超えた時に異音がします

    [ 1997 Mitsubishi Eclipse 4G63 Turbo 5MT ] で走行中に、80km/h超で大体3000rpmを超えた辺りに入ると、 「ギュー!!」っというか、「ギョワ~!!」といったようなかなりの大音量を出します。 アクセルを話すと音は止みます。微かにクラッチが滑っているような減速を伴う気もします。 エンジンから異音が出ているのか、車体から出ているのかは高速走行中なので今一つかめません。 アイドリング中の時にエンジン回転数を上げても異音はしません。 その後エンジンが温まった後はある程度安定して走ります。異音も無いし、クラッチも繋がります。 これはクラッチか何か足回りや駆動系の問題でしょうか?それともエンジン系統でしょうか? ご教授願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • MT車・アクセル踏んだときに軽い衝撃が‥

    34スカイラインに乗っています。 症状についてはちょっと表現が難しいのですが、走行中にアクセルを踏んでいない状態から 徐々にアクセルを踏むとエンジン回転数が上がりほんとに一瞬ですが軽い衝撃があり加速しだすという感じです。。 イメージ的には自転車のチェーンがたるんでいてペダルを勢い良く踏んだときにチェーンがピンと張って衝撃が来たあと動力が伝わる。 と言ったような感じです。 でも自転車ではないのでギア?シャフト?だかなにかの噛み合わせに遊びができちゃってるのかと勝手に思っていたのですが 詳しい方実際のところをおしえてください。 特にハードなスポーツ走行などはしていません どういう走行がよくないのか。どうしたらこの症状を直せるのか。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

「レガシィ_フローセンサー」で調べてみて下さい。エアフローセンサー故障に よる事例が見つかります。症状はアイドリング/走行中の息継ぎ・エンストが 多発というものです。 可能性として、だけの話ですが。しかし高速走行でエンストが起こると油圧の パワステまで切れますし非常に危険です。実用には乗らずにすぐ修理に出される ことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)

スバルのエンジンは昔から突然止まるからね。 >チェックエンジン警告灯がたまに点く様になりましたが それは異常だから点灯するんだよ。 年明けにでもディーラーなり、買った車屋に点検に出すといい。 乗らないほうがいいよ。 突然止まって、煙出す場合もあるから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • レガシィ(BH5)のターボについて

    先日(4/16)、中古でレガシィBH5C型(H12年式 5MT 走行距離37,000km)を購入しました。乗ってみて、セカンダリーターボが壊れているのではないかと感じています。一基目のターボは2,000rpm~4,000rpmで働いており加速感はあるのですが、それ以上の回転域はまるでNAのフィーリングで加速感がありません。エンジン自体はレッドゾーンまで吹け上がり問題はないのですが・・・。何か納得がいきません。もともとこんな感じのエンジンなのか、ターボの調子が悪く修理が必要なのか分かりません。どなたか教えてください。

  • アクセル 振動 踏み込むときだけ レガシィ

    平成9年式レガシィツーリングワゴン250TBに乗ってますが、最近アクセルを踏んでいるときだけ、エンジンあたりからゴトゴトと振動が起きます。アクセルを戻すとおさまります。毎回ではないのですが、特に高速走行時に頻繁に発生します。このときハンドルのブレなどは起きていませんが。考えられる原因がありましたら教えてください。

  • KDX220SRの高速走行について

    初めて質問させて頂きます。 KDX220SRの高速走行時のことなのですが、僕のバイクは120~130Km/hでハンドルや車体がブレ始めて130~150Km/hでブレが大きくなって挙動が不安定になって恐くなります。 KDX220SRの高速走行ってこんなものなのでしょうか? 教えてください。 ちなみに私のKDXはKXのリアリンクと交換して、それに合わせてフロントフォークを突き出して5cm車高をおとしたちびっこ仕様です。

  • エンジン警告灯について

    H12年式のエスティマに乗っています。最近坂道でアクセルを踏むとエンジン警告灯が点灯し、エンジンを切るまで消えなくなりました。 ディーラーで聞いたら、原因を調べるためにはエンジンを外さなくてはいけないので、走っているならそのままで様子を見てはどうかといわれて帰ってきました。言われた通りそのまま乗っていたのですが、今度はエンジン警告灯とともに「カリカリカリ」という異音が聞こえてくるようになってしまいました。しかもだんだん音が大きくなってきている気がします。 そこで、わかる方に教えていただきたいのですが、 ・このままにしておいてもいいのでしょうか? ・エンジンを外す調査とはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?  (もしくは修理費用) ディーラーに聞くと見積もり云々で引くに引けなくなりそうなので、まずこちらで教えていただいて、心構えしてから聞こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • XJR400R 高速走行時の症状

    バイク:XJR400R(07年式)走行500km 新車2ヶ月程 先日、ツーリングで高速走行時に(120km/hくらい)、1~2時間程してから急に車体が、軽いノッキング?みたいのを起こしはじめ、アクセルの開度は変わらないのに、スピードが落ちていき(坂道じゃありません)、アクセルを戻すとエンジンが止まってしまいました。 (ガス欠時の症状に似ていましたが、もちろんガソリンはあります) その後、エンジンをかけ直し(かかりにくかったです)、何事も無かったように走っていたら、また1時間程して同じ症状で止まり、5~6回繰り返しました。最初は120km以上出すとでましたが、後半は80kmでも出ました。エンジンをかけなおして最初は普通に加速もして何事もないのにしばらくすると出ます。何なんでしょうか? 止まってもしばらくは調子よく走るので、どこかがイカれたとも考えにくいのですが・・・・。 気温が高かったのでオーバーヒートのような物かとも思いましたが、友人のバイクはなんとも無いし、あの程度でオーバーヒートなんかしないとも言われました。 どなたか推測で良いのでアドバイスお願いします。 あと、1日おいた後の始動性にも不安があり、エンジンは1発でかかり、アイドリングも安定していますが、アクセルを回すとエンジンが止まります。しばらく暖気させると解消しますが、友人のネイキッド(CB400やゼファー400)はそんな事は無いので、それも高速時の症状に絡んでくるのかと思います。 長々とすいませんでした。よろしくお願いします。

  • MT車で高速走行中にニュートラルにしてエンスト

    こんにちは。 私はマニュアル車に乗っています。 先日、時速120キロぐらいで長い下り坂を走行中、アクセルを踏むのがめんどくさくなって、クラッチを切ってニュートラルの状態で走りました。 20秒位でエンストした時と同じ警告ランプが点灯しているのに気づき慌ててエンジンをかけ直しました。 (路面の音でエンジンが止まっていたかは未確認) もう一度同じ事をしましたが症状は一緒でした。 ・タイヤが高速で回転している時にニュートラルで走行するのは危険なのでしょうか? ・また原因は何なんでしょうか? 時速80キロで試してみたのですが症状が出ません。 ・その時は600kmの大移動をしている途中だったので単にエンジンのヘタリだったのでしょうか? 長くてすいませんが高速走行中のエンストはスゴク怖いです。わかる方、是非おしえて下さい。

  • スバルレガシィ BH GT-B タイトコーナーブレーキング??

    スバルレガシィ ツーリングワゴン BH GT-B マニュアル車に乗っています。 1998年式。走行距離は約9万キロです。  先日、駐車場でハンドルを切ってゆっくりバックしている時に、タイトコーナーブレーキング現象らしき症状が出まして、車止めにでも乗り上げたかのようにバウンドするような軽い衝撃がありました。同じ現象が2日続けて起こりました。  それ以来、走行中に足回りから異音がカタカタとするようになりました。1回目の時はすぐ消えたのですが、2回目の時以降音は消えなくなってしまい、シフトノブにまでカタカタと振動が伝わってきます。スピードが増すと音の間隔は短くなりうるさくなります。  今日、ディーラーへ行って状況を説明して点検してもらったのですが、異音はフロントのストラットがへたっているからだと説明を受けまして、ストラットの交換で異音が消えると言われました。バックの時の衝撃はタイトコーナーの可能性があるが、今出ている異音とは関係ないという説明でした。(タイトコーナーという言葉はその時知りました)  私は、2回とも衝撃が出た直後に異音が始まったこと、タイヤ回転に比例するような音の出方であること等を根拠に、ストラットのへたりではないと思うと言ったのですが、ストラットに間違いないといわれまして、スバルのディーラーが言うことだからと思い、とりあえず見積もりをもらって帰ってきました。  すぐ修理しようかとも思ったのですが、ストラットを交換して異音が消えなかったらどうしようかと考え、帰ってきてから少しネットで調べてみると、トランスファーというところが悪いのではないかと疑いましが、どうなんでしょうか。  以上の説明から、どなたか詳しい方の意見がいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • レガシィ BH5D型で気になる音と加速!!

    こんばんは 整備士の方もたくさんいらっしゃると思うので質問させてください。 レガシィ BH5 D型 ATです。 質問(1) エンジンが温まって(10キロ位走行)からタービンが回る2500回転以上で金属をたたく様なカリカリ音がエンジンから音がする。(これってノッキングですか?)  ハイオクを満タンにしても症状は変わりません。また、エンジン始動後水温計が動いた時位に加速してもこの音は出ません。 質問(2) 高速道路の合流でアクセルを開けるとググッと減速その後加速する。  ガス欠で燃料が送られず止まるときの感覚に似てて燃料を吸って加速する感じも似てます。2ストバイクのプラグがかぶった感じにも似ています。 ノッキングのような症状も気になります。 質問(2)は俗に言う2ステージツインターボの段つきでしょうか?

  • BH5レガシイのタイミングベルト交換費用をおしえて

    このたび、10万キロ走行に達しましたので、BH5レガシイのタイミングベルトを交換したくおもいます。 新車で購入し約15年です。古いのですがいままで故障はありませんし低速から高速まで乗り心地も良く特に問題もありません。複雑な機構のDHOCターボ車は寿命が短いので16年は乗れるということでSOHCにしました。それまでは、新車で購入した初代プリメーラGTでしたが、さすがにSUBARU車は耐久性があるとおもいます。 走行パターンは、エンジンはSOHCなのですが、普段、せいぜい3500rpmくらいまでしか回しません。 2500rpmまでで走行することが多いです。1年ほど前から1200rpm付近のみでクーと引きずるような補器類?の異音がします。音が出ない日もありますし、走行には影響は有りません。エアコンクラッチ音かな?と思いましたがどうも違うようです。 さて、本題ですが、 (1)オイルポンプ ウォーターポンプやクランクシャフトのゴムシールなども交換しないといけませんか? (2)タイミングベルト交換費用(部品+工賃)はいかほどですか? よろしくお願いします。

  • 新幹線台車亀裂なぜ異臭!

    小倉駅で乗務員が異臭に気付いたあと、岡山駅から保守担当の社員3人が乗り込んで異音を確認していました。 「異臭」って走行中の車内で気づいたんでしょう・・台車の亀裂で摩擦とか火花は出てないし、出ないでしょう、高速走行中の車内まで異臭がするなんて 考えられないのですが? それと 異音も、走行音にまさる異音なんて、キーーとか ギーッ とか言う音でしょか、亀裂だけでなんで音が出るのでしょうか 検査専門官が乗車する時なぜ車輪を見ないのですか? 検査官は乗車して 車両内をウロウロしてたのか・・ なんか わからないことが多いですが?? 少なくとも火のないところに異臭・・おかしい