スバルレガシィ BH GT-Bのタイトコーナーブレーキングについて

このQ&Aのポイント
  • スバルレガシィ BH GT-Bのタイトコーナーブレーキングについての症状や異音について説明しています。
  • ディーラーによると、異音はフロントのストラットのへたりによるもので、交換すれば解消するとしています。
  • 質問者はネットで調べた結果、トランスファーの不具合が原因ではないかと疑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スバルレガシィ BH GT-B タイトコーナーブレーキング??

スバルレガシィ ツーリングワゴン BH GT-B マニュアル車に乗っています。 1998年式。走行距離は約9万キロです。  先日、駐車場でハンドルを切ってゆっくりバックしている時に、タイトコーナーブレーキング現象らしき症状が出まして、車止めにでも乗り上げたかのようにバウンドするような軽い衝撃がありました。同じ現象が2日続けて起こりました。  それ以来、走行中に足回りから異音がカタカタとするようになりました。1回目の時はすぐ消えたのですが、2回目の時以降音は消えなくなってしまい、シフトノブにまでカタカタと振動が伝わってきます。スピードが増すと音の間隔は短くなりうるさくなります。  今日、ディーラーへ行って状況を説明して点検してもらったのですが、異音はフロントのストラットがへたっているからだと説明を受けまして、ストラットの交換で異音が消えると言われました。バックの時の衝撃はタイトコーナーの可能性があるが、今出ている異音とは関係ないという説明でした。(タイトコーナーという言葉はその時知りました)  私は、2回とも衝撃が出た直後に異音が始まったこと、タイヤ回転に比例するような音の出方であること等を根拠に、ストラットのへたりではないと思うと言ったのですが、ストラットに間違いないといわれまして、スバルのディーラーが言うことだからと思い、とりあえず見積もりをもらって帰ってきました。  すぐ修理しようかとも思ったのですが、ストラットを交換して異音が消えなかったらどうしようかと考え、帰ってきてから少しネットで調べてみると、トランスファーというところが悪いのではないかと疑いましが、どうなんでしょうか。  以上の説明から、どなたか詳しい方の意見がいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 症状からして「センターデフ不良」のような気がしますが・・。 ただ、ディーラーも自信をもって「ストラット不良」といって いるので、ストラットも不良なんでしょう。 (リフトアップして前輪を揺すったらガタがあった・・など) しかし、フルタイム4駆車でタイトコーナーブレーキング現象 が出るというとすぐにセンターデフ不良を疑いますがねぇ・・。 ストラットを交換して直らなかったら「どう対応してくれるか」を あらかじめよーく相談しておいたほうがよさそうです。

mayuzo1go
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 異音というのは、回っている扇風機にストローを突っ込んだ時に出る様な、何かが回転していてそこに異物が当たるような感じなのです。なので、ストラットのガタツキの様な音では無いと思っているのです。(9万キロも乗っているので、ショックもそれなりにへたっているのは事実です。)素人である私の勝手な思い込みがあるかもしれませんが。。。 また、アクセルオンの時音は小さく、アクセルオフの時に音が大きくなります。試しに、クラッチを切って下り坂道を惰性でまっすぐ走った時にも同じように大きな音が出ました。 長い間スタッドレスタイヤを履いていたのも何か原因かもしれません。 5万キロくらいスタッドレスで走っています。 あと、ハンドルを目いっぱい切って後退するときに、半年ぐらい前から、ゴリゴリという感触もありました。 出先で急に走らなくなると困るので早く修理したいと思っています。 ディーラーとは別の車修理工場に相談してみようかなとも思っています。

その他の回答 (1)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

ディーラーの言うとおりにして、直らなかったら、直るまで修理させればいいのです。 最初に見積もりをもらうことをお忘れなく。だって、失敗だったら、向こう持ちでしょう? でも、スバル車は何かあると、一箇所足回りを全部交換しますよ。10万円かな?ボディーがしっかりしてるのご存知でしょう。だから、足回りがやわに作ってあるんです。なぜって、そこも頑固にしたら、みんな壊れます。どっかに弱いところを作っておかないと、ボディーが逝ったら笑えません。そこで足回りは、丸ごと交換。 でも、しょうがないですよ。いい車だし。

mayuzo1go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 見積もりは約 14万円でした。 ストラットが各5万円と後は工賃+雑費です。 安い修理ではないです。部品代は仕方が無いところですが。 ただ、あと何年もこの車に乗る予定ではないので、へたっただけのショックを交換するような不必要な出費は避けたいところです。

関連するQ&A

  • レガシーBH5高速中の衝撃について

    最近なのですがH12y BH5ですが、高速走行中、車体にドンっという衝撃があります、リミッターが利いた時のようなそれより激しい衝撃です。 びっくりしてアクセルから足が離れちゃうのですが、なんともなくそのあとは走行できます。 でも尋常じゃないくらいの衝撃なので不安です。 今までの車歴では一回もありません。初めてですこんなの・・・・・異音、異臭、ブレは無いです、 昨日から、チェックエンジン警告灯がたまに点く様になりましたがこれと関係あるのかどうか知りたいです。  こんな経験ある方、わかる方教えてください。 お願いします。

  • レガシィB4【BLA型NA】

    そろそろ10万キロに到達しますので、10万キロ整備を実施しました。 交換部品はタイベル、オートテンショナー、ウォーターポンプ、アイドラープーリー一式、 ベルト、オイルシール、です。 交換後かと思うのですが、金属音がなります。 現象としては、アイドリング時はなりません。 しばらく走行後になります。空ぶかしでもなります。 再入庫しましたが、交換部品に問題なし! それでは何処ですか? との回答に、過走行車なのでエンジン、ミッション色々考えられますと 振り切られました。いつブローしてもおかしくはない距離ですから、、、 悲しい対応です。 おそらく何処のスバルに持っていっても同じでしょう! 何か考えられる原因はなんでしょう? 色々ご意見頂きたくお願い申し上げます。

  • レガシィ BH5のキュルキュルという異音

    レガシィBH5に乗っておりますが、時折どこからかキュルキュルと変わった音がします。  以前こちらで質問し、エアコンのベルトを替えてみたらいうことでディーラーで交換したもらいました。 しかし頻度は若干少なくなりましたがやはり異音がでます。 エアコン使用時のみのようですが。 ディーラは真剣にとりあってくれず自分でベルトに潤滑材を塗布しようと思うのですが、一体どこにあるのかわからず困っております。 どなかた教えてください。

  • クラッチの異音?

    現在スバルVABを所有しています。 停車中、エンジンをかけていない状態でクラッチを踏み込んだりした時キュッキュッと音がするのです。文章なので説明しにくいですが、スニーカーを何かツルツルの床で滑らした時の音に酷似しています。 走行中は全く問題なくはしれています。 クラッチからの異音も走行中はしないです。 又、クラッチが滑ったりそういうのもないです。 先日、ディーラーでメンテナンスを受けたばかりなので不具合も考えにくいです。 何か原因で上で記載したような現象が起こるのでしょうか?

  • レガシーBH5 3つの疑問

    H11年式BH5 E-tune 距離(100000Km)の中古車を、1ヶ月前に購入したのですが、教えていただきたいことが 3つほどあります。 【1つ目は】ブラックフェイスメーターのタコメーター なんですが最近オレンジ色のふちどりが上半分点いたり 消えたりします。エンジンをかけた直後は、消えてるのですが、(1時間ぐらい)しばらくすると正常に発光しています。 【2つ目】スモールライトのバルブの交換について。 今まで乗っていた車は自分で交換できたのですが BH5のスモールライトは、フェンダーの中にバルブあるので 手がとどきません?。へッドライトをはずそうとしたのですが、ナットを3箇所はずしても下の方がひっかかって これまた外れません?。詳しい方教えてください。 【3つ目】エンジンをかけると【コトコト】と小さな音が聞こえてくるのですが、エアコンやステレオなどをかけて いるときは気にならないのですが、エアコン、ステレオを OFFにするとよく聞こえてきます。後スピードにあわせて その(コトコト)音もはやくなります。 今までスバル車を所有したことがなかったので全然知識 がありません。スバルは、持病が多いとききますが、どうなんでしょうか。 ちなみに中古で購入しましたがそのとき車検および点検は すませてからの納車でした。納車時は異常ありませんでした。車を購入したお店は、他府県でなおかつ300Km以上はなれておりますので仕事の都合上行くに行けれません。 【一応保証は3ヶ月ついています】でも近くにスバルの ディラーがありません。 どうか親切なスバリストさん車に詳しい方教えてください お願いします。

  • 異音について

    ストリームの2000ccに乗っています。最近ブレーキをかけたときに、ガラガラと言った感じの音がします。ディーラーに持っていきただいま点検してもらっているのですが、音が毎回のようになるわけではないのでディーラーの方も困っているようです。 以前、加速時に同じようなガラガラ音に悩みました。変速の時のショックが大きかったのでATF交換をしたのですが治らず、ミッション交換となりました。 走行距離25000キロくらいでした。それから車検時(55000キロくらい)に、交換しました。2回目のATF交換から1年くらい経つのですが異音が発生しています。 薗異音が発生した時に、私の車は+-のついたマニュアルモード?に切り替えができるのですが切り替えると音がしなくなるのですが何か関係はあるのでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですがアドバイスよろしくお願い致します

  • スバル レガシーRSK BE5 オートマ:吹け上がりが悪い時がある

    時々しか現象が出ないため,僕の担当ディーラーでは本気で原因追及はしてくれないようだ・・・。 現象としては,加速したいときに加速しないので,恐ろしくなることがある。 判っている現象:低中速から踏み込んで加速しようとしたときに,3千回転くらいで吹け上がらなくなる。このとき,さらに踏み込んでもなかなか回転が上がらず,当然スピードも上がらない。この間,排気音が「ボォォ」と大きくなる,というか音が変わる。ちなみに,マフラーはエキマニのみの車対φ115。 そのまま我慢して踏んで,3千回転を越えると急に吹け上がり加速もする。セカンダリーが急に効いたような感じ。 どこだったか忘れたが,スバリストのHPで同じような現象が書かれていたのを見た。そこにはブローオフバルブがきっちり閉まらない場合(不良)があるというようなことが原因として書かれていたと思う。僕はブローオフバルブは交換していない。 どなたか,こんな拙い説明でも原因や解決法が判る方がみえたら,教えてください。m(_'_)m

  • レガシィB4RS30とアテンザ23S

    車の購入を考えています。 レガシィB4RS30の平成14年式6万キロ走行車がスバルディーラーの年末価格で150万円コミコミです。(ナビ&2年保証付き)。安全面に対応した車を探しているので、サイドエアバックは是非付けたいと思っており、RS30が候補になりました。総体的には良い車だとは思いますが、今ひとつ欲しい!!という気持ちになりません。3リッターで税金も高いですしね。 しかし、この価格はお買い得価格でしょうか? また、個人的にはRS30よりもアテンザ23Sのトルクの出方とカラクリフォールドが気に入っていますが、150万円コミコミの車体はありません。セダンの23E以外、サイドエアバックカーテンもオプションですしね。それと全幅も1780mmとちょっと大きすぎるかなとも思っています。 どなたか、150万円前後で諸経費コミコミでサイドエアバックつきの(スポーツ)セダンの中古車(日本車)でお勧めのものがあれば教えてください!。とりあえず、明日までにスバルディーラーには回答しなくてはいけません。 よろしく御願いします。

  • スバルレガシィのアイドリング不安定について教えて下さい

    何方か教えて下さいスバルレガシィH15年式A型2.0RワゴンATにのっているのですが最近、暖機している時に1500回転まで上がっている状態からアイドリングが下がっていく過程でエンジン音が波をうちます(不整脈みたいな)そして暖まると1000回転のちょうど半分(おそらく5~600回転)まで下がるのですがやはり少し波をうちます、メーターはほんのすこし揺れています(おそらく100回転くらい)しばらく走行してもやはり信号待ちで同じ現象がおきます。エンストしそうとかそこまで不安定になることはないのですが以前はこのような症状は無かったと思います(気がつかなかっだけかも) なにしろ私の車は過去普通に町乗りしていてギアが壊れて2速から上がらなくなったり、ステアリングから異音したり(共にパーツを総取っ替えしてもらいました)とハズレ車を引いてしまったようで自分でも神経質になっております。 ボクサーエンジンははじめて乗るので分からない事も沢山あります何方か ご教授宜しくお願いします。

  • レガシィ(スバル車)のエアコン

    私はレガシィに4年くらい乗っています。いろいろ故障かな?と思える所(アイドリングが不安定・エンジンがかからないなど)がありましたが今はほとんどの症状が無くなりました。(慣れかな?) でもいまだに気になるところがあります。それはエアコンの動作です。 私のはオートエアコンなのですがオートでは使わずマニュアルで使用しています。 風量スイッチを押し風量を調整し、風向き・A/Cスイッチは操作せずそのままの状態で走っていると・・・ 信号などで停止した時エンジン音が変わる時があります。何かな?と思って見ると入れていないはずのA/Cが入っていたりします。また風のファンの音が大きいと思って見ると操作していないはずの風向きが変わっていたり(下向きだったのが上向きになっている)しています。 一度A/Cや風向きスイッチを操作すればその後はその状態のままなのですが、オートじゃないのにこんなことになるのは変ですよね? 購入当初はディーラーに何度も聞きましたが異常ではないとの回答です。 レガシィやスバル車に乗っている方こんなことはないでしょうか? これが異常で無いとするとエアコンのオートとマニュアルでのメーカの考え方がおかしいと思いますが・・・