スバルレガシィ BH GT-Bのタイトコーナーブレーキングについて

このQ&Aのポイント
  • スバルレガシィ BH GT-Bのタイトコーナーブレーキングについての症状や異音について説明しています。
  • ディーラーによると、異音はフロントのストラットのへたりによるもので、交換すれば解消するとしています。
  • 質問者はネットで調べた結果、トランスファーの不具合が原因ではないかと疑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スバルレガシィ BH GT-B タイトコーナーブレーキング??

スバルレガシィ ツーリングワゴン BH GT-B マニュアル車に乗っています。 1998年式。走行距離は約9万キロです。  先日、駐車場でハンドルを切ってゆっくりバックしている時に、タイトコーナーブレーキング現象らしき症状が出まして、車止めにでも乗り上げたかのようにバウンドするような軽い衝撃がありました。同じ現象が2日続けて起こりました。  それ以来、走行中に足回りから異音がカタカタとするようになりました。1回目の時はすぐ消えたのですが、2回目の時以降音は消えなくなってしまい、シフトノブにまでカタカタと振動が伝わってきます。スピードが増すと音の間隔は短くなりうるさくなります。  今日、ディーラーへ行って状況を説明して点検してもらったのですが、異音はフロントのストラットがへたっているからだと説明を受けまして、ストラットの交換で異音が消えると言われました。バックの時の衝撃はタイトコーナーの可能性があるが、今出ている異音とは関係ないという説明でした。(タイトコーナーという言葉はその時知りました)  私は、2回とも衝撃が出た直後に異音が始まったこと、タイヤ回転に比例するような音の出方であること等を根拠に、ストラットのへたりではないと思うと言ったのですが、ストラットに間違いないといわれまして、スバルのディーラーが言うことだからと思い、とりあえず見積もりをもらって帰ってきました。  すぐ修理しようかとも思ったのですが、ストラットを交換して異音が消えなかったらどうしようかと考え、帰ってきてから少しネットで調べてみると、トランスファーというところが悪いのではないかと疑いましが、どうなんでしょうか。  以上の説明から、どなたか詳しい方の意見がいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 症状からして「センターデフ不良」のような気がしますが・・。 ただ、ディーラーも自信をもって「ストラット不良」といって いるので、ストラットも不良なんでしょう。 (リフトアップして前輪を揺すったらガタがあった・・など) しかし、フルタイム4駆車でタイトコーナーブレーキング現象 が出るというとすぐにセンターデフ不良を疑いますがねぇ・・。 ストラットを交換して直らなかったら「どう対応してくれるか」を あらかじめよーく相談しておいたほうがよさそうです。

mayuzo1go
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 異音というのは、回っている扇風機にストローを突っ込んだ時に出る様な、何かが回転していてそこに異物が当たるような感じなのです。なので、ストラットのガタツキの様な音では無いと思っているのです。(9万キロも乗っているので、ショックもそれなりにへたっているのは事実です。)素人である私の勝手な思い込みがあるかもしれませんが。。。 また、アクセルオンの時音は小さく、アクセルオフの時に音が大きくなります。試しに、クラッチを切って下り坂道を惰性でまっすぐ走った時にも同じように大きな音が出ました。 長い間スタッドレスタイヤを履いていたのも何か原因かもしれません。 5万キロくらいスタッドレスで走っています。 あと、ハンドルを目いっぱい切って後退するときに、半年ぐらい前から、ゴリゴリという感触もありました。 出先で急に走らなくなると困るので早く修理したいと思っています。 ディーラーとは別の車修理工場に相談してみようかなとも思っています。

その他の回答 (1)

• wathavy
回答No.1

ディーラーの言うとおりにして、直らなかったら、直るまで修理させればいいのです。 最初に見積もりをもらうことをお忘れなく。だって、失敗だったら、向こう持ちでしょう? でも、スバル車は何かあると、一箇所足回りを全部交換しますよ。10万円かな?ボディーがしっかりしてるのご存知でしょう。だから、足回りがやわに作ってあるんです。なぜって、そこも頑固にしたら、みんな壊れます。どっかに弱いところを作っておかないと、ボディーが逝ったら笑えません。そこで足回りは、丸ごと交換。 でも、しょうがないですよ。いい車だし。

mayuzo1go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 見積もりは約 14万円でした。 ストラットが各5万円と後は工賃+雑費です。 安い修理ではないです。部品代は仕方が無いところですが。 ただ、あと何年もこの車に乗る予定ではないので、へたっただけのショックを交換するような不必要な出費は避けたいところです。