• ベストアンサー

クラッチの異音?

現在スバルVABを所有しています。 停車中、エンジンをかけていない状態でクラッチを踏み込んだりした時キュッキュッと音がするのです。文章なので説明しにくいですが、スニーカーを何かツルツルの床で滑らした時の音に酷似しています。 走行中は全く問題なくはしれています。 クラッチからの異音も走行中はしないです。 又、クラッチが滑ったりそういうのもないです。 先日、ディーラーでメンテナンスを受けたばかりなので不具合も考えにくいです。 何か原因で上で記載したような現象が起こるのでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ディーラーでメンテナンス、というのがクラッチの分解交換なら当たりませんが、ペダル周りの給脂ぐらいなら 内部のバネ(ダイヤフラムスプリング)を操作するときの擦れる音のように思います。 自分のクルマでも時々しますが、走行中は同じ音がしてるのでしょうが感じたことはないです。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

エンジンをかけていない状態なら、ペダルやリンケージなどの摩擦音ですかね? むしろ、ペダルと靴との擦過音にも思えますが・・・走行中はエンジンノイズで感じないだけとか。 床に潜って、手で押してみてどうでしょう?

関連するQ&A

  • 低温時の異音

    現在スバルwrxsti(VAB型)を所有しています 冬場など気温が低いときに、たまにエンジンを始動してからある程度走行してエンジンが温まるまで表現は文面ではしずらいのですがウィ~ンやウォ~ン等の音がなります。特に発進時(アクセルを踏んで回転を上げクラッチみを繋ぐ時)に音が大きくなります。 オートゲージが取り付けてあるのですが水温や油温がある程度上昇するとその音はなくなります。 日常点検をしてるのですが特に怪しそうな場所はなし。さらに時期が来れば消耗品を交換しにディーラーに行くのですが特に異常はなし。 冬などの低温時しかでないので何かそれと関係あるのでしょうか?

  • AE86 クラッチ異音について、

    素人なりに86の軽いレストアをしています。 本日エンジンがかかったのですが、クラッチから異音がします。 現象はアイドリング時にペダルを放してる時に異音がします。 ペダルを踏み込むと異音は鳴り止みます。 音は「シューー」と鳴ります。 走行すると排気音のせいか異音は聞こえません。 原因がわかる方よろしくお願いいたします。

  • クラッチを踏んだときの異音

    旧型デミオ(MT,走行距離82,000km)に乗っています。 以前質問させて頂いた(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=828120)のですが、クラッチを踏んだ時にゴリゴリと異音がして、ディーラーの整備工場で調整等してもらったところ、ワイヤーが原因ではないようです。 ディーラーはクラッチオーバーホールを勧めてきているのですが、費用の面からちょっと考えている状況です。 そこで少し調べてみたところ、「レリーズフォーク」なる部分の油切れでも同様の音がするということなのですが、レリーズフォークへの注油というのはミッション外したりして注油しなければならない、言い換えれば工賃がけっこうなものになるのでしょうか? また、最近になって気づいたのですが、異音がしだしたのがミッションオイルを交換した時期と重なる気がするのですが、ミッションオイルとクラッチの切れとは関係あるものなのでしょうか? ゴリゴリ音が嫌で長距離ドライブがあまり楽しめなくなってしまっています(>_<) よろしくお願いします!

  • クラッチ操作の異音

    分らないことがありますので、お知恵を拝借させていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 マツダ ユーノスロードスター NA6CE(初期型)に乗っています。 17年落、走行距離は10.6万Kmです。 マニュアル車・5速です。 ここ1週間ほど前から(たぶん)クラッチ近辺から異音がするようになりました。 現象としては、クラッチを完全に奥まで切ったときに引っかかるような ガーーーーとかキィーーーとかいう音がします。 (ずっとではなく周期的に2~3秒間をあけて音がします。) クラッチをつないでギアが入っている時や、 ギアを入れずにニュートラルで進んでたりそのままブレーキを踏んだりしても音はしません。 ちょうど半クラのあたり(クラッチの中間あたり)でも少し引っかかったような感じを感じます。 クラッチを切ってギアを入れる際にもキャンッというようなかすかな音がする感じです。 昨日気づいたことですが、この音は初期起動時に頻繁にし、 一定時走行するとあまり音も違和感もしなくなります。 ちょうどエンジンが温まってくるのに合わせてなくなっていき 2~3km走行後の走行時はクラッチを切ってもほとんど音はしません。 また、次にエンジンが冷えた状態から走らせるときに音がします。 これから考えられる問題とは何なのでしょうか? どの部分に問題が発生していると考えられますか? 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • クラッチペダルからの振動及び異音

    平成13年式ER34スカイラインGT-T(MT)のクラッチペダルから異音と振動が発生して困っています。詳しく言いますと、  完全に暖気終了後、静かな場所に停車し、クラッチペダルをゆっくり踏み込んだり戻したりすると、音(コロコロコロ)と振動(プルプルプル)が発生します。  次に、エンジンを止め2~30分冷却の後エンジンを再始動させ、上記と同じようにクラッチペダルをゆっくり踏み戻しするとゴンゴンゴンと強烈な振動と音が発生します。   ディーラーでも異音が確認できたので、クラッチ、クラッチカバー、レリーズベアリングを交換し、若干マシにはなりましたが完全には解消されていません。ディーラーではこれ以上は原因究明するのは難しいようです。ここが怪しいという箇所があればご回答ください。  私的には、上記部品を交換したにもかかわらず完全に直っていないことから、フライホイールがひずんでいると考えているのですがどうでしょうか。ちなみに新車購入後約1ヶ月でこの症状が出ました。

  • 異音が…クラッチ?

    エンジンルームかどこからかヒュルルルルルと 何か音が異音がするということで多分排気漏れではないのでは…ということで 今日いろいろ観察していたのですが ギアボックスの前方エンジン側から強くピューーっという音が聞こえてくるのが わかりました。多分クラッチあたりだと思います。 アイドリング時は大体聞こえます。 そして、ギアボックスとそのエンジン側とのつなぎ目のガスケットら辺に 何かにぶつかったのか(エンジン側に)欠けているところを発見ほんの数ミリの穴がありました アイドリングの時少し風がその穴から来てましたが異音の原因ではありませんでしたが、何か関係あるのでしょうか? あとメタルクラッチだとこんなことあるのでしょうか?

  • クラッチからの異音?

    中古のMT車に乗っているのですが、最近クラッチかギアの辺りから異音がします。症状としてはエンジンをかけて一発目の発進のときに「ガッ!」と音とショックがします(半クラ時)。しかし、走り出してからは何の異音も発生しません、信号待ちのなどのゼロ発進でもしません。しかし、しばらくエンジンを切って、再始動したときにはやはり同様になってしまいます。これはクラッチorギアに異常が出始めていることなのでしょうか?? 

  • スバルのハンドルとクラッチ

    現在スバルWRXSTI(VAB型)を所有しています。昔からスバルのハンドルは重たいと言われているそうです。 WRXSTIのクラッチに関してもノーマルの状態(強化クラッチをいれてない状態)でも重たいと言われてるみたいです。 スバルがハンドルやWRXSTIのクラッチ(ノーマルの状態)が重いのはなぜでしょうか?

  • クラッチを切ると異音が

    CB400SF 2001年式に乗ってます。 走行距離は21000キロです。 先日、ニュートラル状態でクラッチを切ったら異音がしました。乾いた音で「カラカラ」と言う音です。 丁度車で強化クラッチを入れた時のような音です。 もちろん、私のバイクはフルノーマルです。 他に症状としてはスタート時にもたつきます。 エアクリ清掃、プラグ清掃、キャブ清掃はしましたが、もたつきは直りませんでした。 クラッチが滑っている感じはいまのところありませんが、原因はどういったことが考えられるでしょうか。

  • ミッションもしくはクラッチから異音?

    S62年式のレックススーパーチャージャー(5MT)に乗っています。いつからか判らないのですが、アイドリング時にカラカラと異音がしていて、クラッチを踏むと音が消えます。又、最近クラッチが滑りぎみなので、これが関係しているのかな?とも思っています。走行距離67000キロです。これはそのままにしておいたらまずいですか?あと、クラッチが滑りだすと、完全にダメ(走行不能)になるまでどれくらいもつものでしょうか?クラッチ及びクラッチカバー交換費用はいくらぐらいかかりますか?教えて下さい。