• ベストアンサー

クラッチの異音?

現在スバルVABを所有しています。 停車中、エンジンをかけていない状態でクラッチを踏み込んだりした時キュッキュッと音がするのです。文章なので説明しにくいですが、スニーカーを何かツルツルの床で滑らした時の音に酷似しています。 走行中は全く問題なくはしれています。 クラッチからの異音も走行中はしないです。 又、クラッチが滑ったりそういうのもないです。 先日、ディーラーでメンテナンスを受けたばかりなので不具合も考えにくいです。 何か原因で上で記載したような現象が起こるのでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ディーラーでメンテナンス、というのがクラッチの分解交換なら当たりませんが、ペダル周りの給脂ぐらいなら 内部のバネ(ダイヤフラムスプリング)を操作するときの擦れる音のように思います。 自分のクルマでも時々しますが、走行中は同じ音がしてるのでしょうが感じたことはないです。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

エンジンをかけていない状態なら、ペダルやリンケージなどの摩擦音ですかね? むしろ、ペダルと靴との擦過音にも思えますが・・・走行中はエンジンノイズで感じないだけとか。 床に潜って、手で押してみてどうでしょう?