• ベストアンサー

低温時の異音

現在スバルwrxsti(VAB型)を所有しています 冬場など気温が低いときに、たまにエンジンを始動してからある程度走行してエンジンが温まるまで表現は文面ではしずらいのですがウィ~ンやウォ~ン等の音がなります。特に発進時(アクセルを踏んで回転を上げクラッチみを繋ぐ時)に音が大きくなります。 オートゲージが取り付けてあるのですが水温や油温がある程度上昇するとその音はなくなります。 日常点検をしてるのですが特に怪しそうな場所はなし。さらに時期が来れば消耗品を交換しにディーラーに行くのですが特に異常はなし。 冬などの低温時しかでないので何かそれと関係あるのでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 お久しぶりです、インプGDB乗りです  私も類似症状が出てますが、原因はパワステポンプでした。質問者様と音が大きくなる症状が違いますが、ハンドルを切るとき(要はパワーステアリングが作動するとき)に音が大きくなり、温まると音が出なくなります。だいたい一桁の温度で発生する傾向あります  で、ディーラーで音を消すオイル(名称失念。今日車受け取りにディーラー行くので覚えていたら聞いてきます)を入れて一時期音は収まっていましたが、今年も寒くなりなり始めてます(オイルが漏れているわけではなく、パワステが聞いているので交換不要と判断されました)。  なお、始動直後は音は特に聞こえず一度ステアリングを切ったら直進でもわずかにうなる音がして、ハンドル切ると大きな音がでる状態です  温まると消えるというので、ディーラーで現任してもらうには車持ち込んで翌朝聞いていただくしかないですね。音がでない以上メカニックも回答できないですので  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一度、様子を見てみようかと思います

関連するQ&A

  • スバルのハンドルとクラッチ

    現在スバルWRXSTI(VAB型)を所有しています。昔からスバルのハンドルは重たいと言われているそうです。 WRXSTIのクラッチに関してもノーマルの状態(強化クラッチをいれてない状態)でも重たいと言われてるみたいです。 スバルがハンドルやWRXSTIのクラッチ(ノーマルの状態)が重いのはなぜでしょうか?

  • クラッチの異音?

    現在スバルVABを所有しています。 停車中、エンジンをかけていない状態でクラッチを踏み込んだりした時キュッキュッと音がするのです。文章なので説明しにくいですが、スニーカーを何かツルツルの床で滑らした時の音に酷似しています。 走行中は全く問題なくはしれています。 クラッチからの異音も走行中はしないです。 又、クラッチが滑ったりそういうのもないです。 先日、ディーラーでメンテナンスを受けたばかりなので不具合も考えにくいです。 何か原因で上で記載したような現象が起こるのでしょうか?

  • クラッチからの異音?

    中古のMT車に乗っているのですが、最近クラッチかギアの辺りから異音がします。症状としてはエンジンをかけて一発目の発進のときに「ガッ!」と音とショックがします(半クラ時)。しかし、走り出してからは何の異音も発生しません、信号待ちのなどのゼロ発進でもしません。しかし、しばらくエンジンを切って、再始動したときにはやはり同様になってしまいます。これはクラッチorギアに異常が出始めていることなのでしょうか?? 

  • AT車限定

    現在スバルwrxsti(vab)を所有しています。 30代男性になります。 日本ではAT比率がほとんどを占めておりATでとってる人も多いです。 そこで質問です。 AT車しか運転する機会がない人から見ると・・ ①MT車を運転してる人をみるとずっと片手で運転していたり(ギアチェンジでノブをいじるため一時的に片手になる)、左足がそわそわして集中力(クラッチ操作をしている)がないように見えるのは本当なのでしょうか? ②MT車はアクセルを煽りクラッチを繋いで発進をおこないます。坂道発進の場合ある程度エンジン音が大きくなります。一連の動作が前後の車を威嚇しているように見えるらしいのですが本当なのでしょうか?

  • エンジンルームから「キュルキュル」と異音がします

    平成15年式のトヨタスパシオ(1500CC)に乗っています。 ココ最近、エンジン始動直後の発進時にエンジンルームから「キュルキュル・・・・・」とすさまじい音がします。10秒程度で治まりますが、アイドリング時にも時々小さい音ですが、「キュルキュル・・・・」と音がします。 原因は何でしょうか?

  • モンキー エンジンから異音

    こんにちは、お世話になります。 モンキーのクラッチ板を交換しました。したのはいいのですが、さーエンジン始動。そうしたらエンジンからカラカラカラカラ~~~・・・という音がします。クラッチをにぎるとしなくなります。換える前はカラカラカラ~~・・というそんなわかりやすいような音はしていませんでした。何が悪いのでしょうか?それとも大丈夫なのでしょうか?教えてください。お願いします。クラッチ板はデイトナのFCC製強化クラッチキットです。

  • タントエグゼ。エンジン始動時に水温計がグリーン(水温が低い)と表示され

    タントエグゼ。エンジン始動時に水温計がグリーン(水温が低い)と表示されるが?  いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  タントエグゼX(CVT) を利用しています。一日の始まり、たとえば前回の運転から12時間空けた後、エンジンを始動すると、夏場でも水温計が低温であることを示します。  この場合、アイドリングを1分~2分ほど続けると表示が消えるのですが、アイドリングの時間はなるべく短くしたいと考えています。  そこで質問です。  ●エンジン始動時に水温計がグリーン(低温)表示の場合、表示が消えないうちに発車することは適切ではないのか?  ●水温を、車や環境への影響を小さくすることは配慮しつつ、なるべく早く適性にしたい。どうしたらよいか?  教えてください。お願いします。

  • スバルイメージカラー

    現在スバルwrxsti(VAB)を所有しています。 スバルで2点質問があります。 (1)スバルのイメージカラーは何故青色なのでしょうか?いつから青色が定着したのでしょうか?よく、たまに私と同じ車種をみますがほぼ青色です。 (2)行きつけのお店や友人に会いにいくと必ず車もしくはマフラー音(エンジン音)ですぐわかると言われます。この車種って車に興味ある人ない人関係なしに目立つ車なのでしょうか?

  • SR20DETエンジンの異音

    PS13シルビアのオーナーですが、かれこれ2~3年位前からなんですがエンジンを始動させる時に(エンジンが冷えてる状態)「ジャ~」といった感じの音がします。 エンジンが温まって(水温,油温が温まった状態)再始動した場合は、音はでません。スターター周りが、怪しいかんじです。何度か、県内のニッサンデーラーに診てもらったのですが、ワカラナイ、お手上げといった感じで、挙句の果てには治すにはかなりの費用がかかると言われ、全く話しになりません。特にいまのところ音以外は支障はなくそのまま乗ってます。いったいどこがわるいのでしょうか?あるカー雑誌には、フライホイールのリングギヤが欠損しているとかかいてありましたが・・ ちなみにHKSの軽量フライホイールとニスモのクラッチカバー&デイスクがはいってます。このまま乗りつづけるとやばいのでしょうか?おしえてください。

  • 発進時の異音

    似たような質問が多いようですが、症状によって原因もそれぞれのようなので質問させてください。 パジェロミニ、102000kmです。 ・発進時にアクセルを踏むと「キュルキュル」という音がします。(エンジンをかけただけでは音はしません) ・発進前にエンジンをしばらくかけっぱなしにしておくとあまり音がしません。 ・走り出してアクセルを思い切り踏み込むと、「ふっきれる」という感じで音は止みます。 どのような原因・対処法があるでしょうか?よろしくお願いします。