• ベストアンサー
  • 困ってます

クラッチ操作の異音

分らないことがありますので、お知恵を拝借させていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 マツダ ユーノスロードスター NA6CE(初期型)に乗っています。 17年落、走行距離は10.6万Kmです。 マニュアル車・5速です。 ここ1週間ほど前から(たぶん)クラッチ近辺から異音がするようになりました。 現象としては、クラッチを完全に奥まで切ったときに引っかかるような ガーーーーとかキィーーーとかいう音がします。 (ずっとではなく周期的に2~3秒間をあけて音がします。) クラッチをつないでギアが入っている時や、 ギアを入れずにニュートラルで進んでたりそのままブレーキを踏んだりしても音はしません。 ちょうど半クラのあたり(クラッチの中間あたり)でも少し引っかかったような感じを感じます。 クラッチを切ってギアを入れる際にもキャンッというようなかすかな音がする感じです。 昨日気づいたことですが、この音は初期起動時に頻繁にし、 一定時走行するとあまり音も違和感もしなくなります。 ちょうどエンジンが温まってくるのに合わせてなくなっていき 2~3km走行後の走行時はクラッチを切ってもほとんど音はしません。 また、次にエンジンが冷えた状態から走らせるときに音がします。 これから考えられる問題とは何なのでしょうか? どの部分に問題が発生していると考えられますか? 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

スラストボールベアリングでは? クラッチペダルからの力を クラッチを切り/接続を行う部分 まあ ディーラーか民間整備工場で見てもらうと 直ぐに解ると思います。 経験から グリスUPでは 直らず 部品交換しないと やはり直らなかったです。 有償修理ですので ついでに クラッチプレート交換しちゃった方が良いでしょう。 最近クラッチ交換しているなら 施工した店で クレームです。

質問者からのお礼

費用などはググって解決できました。 頃合いを見てクラッチディスクとともに交換したいと思います。 もやもやしていたものがスッキリしました。 ありがとうございました!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 はぁ~ スラストボールベアリングですか。。 初めて耳にする部位です。 そのような可能性も考えられるのですね。。 少し走行すると音が出なくなったりすることもあるのでしょうか。 たとえばそのベアリングを交換するというのは どの程度費用がかかるものなのでしょうか? 重ねて質問しまして申し訳ございませんが よろしくお願いいたします。