• 締切済み

異音が…クラッチ?

エンジンルームかどこからかヒュルルルルルと 何か音が異音がするということで多分排気漏れではないのでは…ということで 今日いろいろ観察していたのですが ギアボックスの前方エンジン側から強くピューーっという音が聞こえてくるのが わかりました。多分クラッチあたりだと思います。 アイドリング時は大体聞こえます。 そして、ギアボックスとそのエンジン側とのつなぎ目のガスケットら辺に 何かにぶつかったのか(エンジン側に)欠けているところを発見ほんの数ミリの穴がありました アイドリングの時少し風がその穴から来てましたが異音の原因ではありませんでしたが、何か関係あるのでしょうか? あとメタルクラッチだとこんなことあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#16375
noname#16375
回答No.6

#2です。 もう少し情報を下さい。 1.FF or FR 2.パワーステアリング 有 or 無 3.クラッチは油圧 or ワイヤー 4.クラッチペダルに遊びは有る?   >クラッチが切れるまでどの位踏みますか?    ストロークの1/3とか1/2? 5.音はエンジン回転に比例してますか? #1さんのベアリングだとすると、 ミッション降ろしが必要ですヨ。

hiro000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事が遅れてすいません 車はR32ですのでFR、パワステ有、クラッチが完全にきれるまでに ストロークの5分の3といったところでしょうか…クラッチはニスモのシングルのメタルです エンジンの回転数というか走ってると消えているのか聞こえないだけかわかりませんが とりあえず聞き取りにくくなってます ミッションおろしですか……もうミッションもぼろぼろですぅ

noname#179956
noname#179956
回答No.5

#1です。クラッチを踏んだときにクラッチを押さえるドーナツ状のベアリングです。 あそびが少ないと常時ベアリングとクラッチが触れた状態のため音がする?

hiro000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事が遅れてすいません 走り始めは音がしないのですがしばらく走るとなりだすのですが…いかがでしょうか?

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.4

ベルトの調整方法も判らないのでは個人での調整は無理ではないでしょうか。 構造は簡単ですが最近のエンジン回りは手が入らない程狭いので。 工場へ行けば10分もあれば調整出来ますよ。 但しベルトが劣化していれば交換が必要です、2時間程度?と資材費と工賃が

hiro000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事が遅れてすいません バルタイは自動調節らしいです車はR32です

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.3

ベルトとプーリンとの摩擦音では、 ベルトの張りを調整すれば直ると思います。

hiro000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それは個人でもできるものでしょうか? MTおろしたりと大変な作業になりますか?

noname#16375
noname#16375
回答No.2

その音は、クラッチを踏んでいる時、離している時、常時の何時ですか?

hiro000
質問者

お礼

クラッチは踏んでいても離していてもほとんど変わりません

noname#179956
noname#179956
回答No.1

レリーズベアリングがこすれる音ではないでしょうか

hiro000
質問者

お礼

回答ありがとうございます レリーズベアリング…初めて聞くものです なにが原因でそのベアリングからこすれる音はでるのでしょうか?

関連するQ&A

  • AE86 クラッチ異音について、

    素人なりに86の軽いレストアをしています。 本日エンジンがかかったのですが、クラッチから異音がします。 現象はアイドリング時にペダルを放してる時に異音がします。 ペダルを踏み込むと異音は鳴り止みます。 音は「シューー」と鳴ります。 走行すると排気音のせいか異音は聞こえません。 原因がわかる方よろしくお願いいたします。

  • クラッチをつなぐとエンジンが停止してしまいます。

    ビューエルM2に乗っていますが、アイドリング状態から1速にいれてクラッチをつなごうとすると、急激に回転数が落ちエンジンが停止してしまいます。当初マフラー接続部の排気漏れを疑い液状ガスケットにて処置しましたが、エンジン停止の症状が治まりません。エンジンのかかりは良好でオイルも規定量入っています。どのような原因が考えられるのでしょうか?

  • クラッチからの異音?

    中古のMT車に乗っているのですが、最近クラッチかギアの辺りから異音がします。症状としてはエンジンをかけて一発目の発進のときに「ガッ!」と音とショックがします(半クラ時)。しかし、走り出してからは何の異音も発生しません、信号待ちのなどのゼロ発進でもしません。しかし、しばらくエンジンを切って、再始動したときにはやはり同様になってしまいます。これはクラッチorギアに異常が出始めていることなのでしょうか?? 

  • クラッチを切っていないときの異音とエンジンおよびブレーキ

    先日HONDAのJADEを中古で購入いたしました。 エンジンはよく回るしクラッチのつながりもしやすく非常に気に入っています。 構造などはだいたい把握していますが、実際に乗ったことはなかったので気になる 点がいくつかあります。 1.クラッチをNにしたときにがらがらというかごろごろというかそんな異音がします。 はじめは気づかなかったのですが、体にその振動が伝わってきて気づきました。 これって普通なのでしょうか? 2.多気筒だと何となくアイドリング音が常に一定のリズムを刻んでいるように思いましたが、なんとなく アイドリング音に波があります。こんなものなのでしょうか?極端なものでは ありませんが、多少気になります。 3.後ろブレーキがたまに、「キー」と鳴ります。軽くかけたときによく鳴ります。 これも、普通なのでしょうか? どれか1つでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • マフラー交換したら異音が発生しました。教えてください。

    本日マフラー交換をしました。ガスケットを装着して、液体ガスケットもつけエキパイをとめて、テールパイプに差込み、装着完了しました。 ちょっと一周と思い周囲を走ってくると、加速時に、 排気音のウォオーんって音にまじって(マフラーからではないのかもしれないが、、、)キヒューって音がするときがあります。いままでのマフラーではないのでちょっと気になったので、これは何が原因なのか教えて下さい。ちなみに新品です。 この前1日だけダイシンレーシングのマフラーを装置したことがあったのですが、その時は加速時、急な減速時はかならずキヒューって音がしたので何に原因があるのか突き止めたいです。 また前に排気漏れしていたのかはわからないですが(??)、加速力、低速のトルクなど全域でアップしました。 あとこれは関係ないのですが、エンジンをクラッチを切って空ぶかししたらエンジンからシューンっていう音っておかしいですか?? クラッチ切って高回転まで空ぶかしするとやはりエンジンの回転が速くなって音がするものなのでしょうか?排気音とは別のエンジンから聞こえる音です。 回答よろしくお願いします。

  • 車のクラッチ異音について

    クラッチの異音について教えていただきたいのですが、MTの軽トラですが、クラッチペダルを踏んだ状態では全く音がしないのですが、離してNに入れた状態にするとシャーという音がします。その音はエンジンの回転数に比例して大きくなります。レリースベアリングだとペダルを踏んだときになると思うのですが・・よろしくお願いします。

  • クラッチの異音?

    現在スバルVABを所有しています。 停車中、エンジンをかけていない状態でクラッチを踏み込んだりした時キュッキュッと音がするのです。文章なので説明しにくいですが、スニーカーを何かツルツルの床で滑らした時の音に酷似しています。 走行中は全く問題なくはしれています。 クラッチからの異音も走行中はしないです。 又、クラッチが滑ったりそういうのもないです。 先日、ディーラーでメンテナンスを受けたばかりなので不具合も考えにくいです。 何か原因で上で記載したような現象が起こるのでしょうか?

  • ミッションもしくはクラッチから異音?

    S62年式のレックススーパーチャージャー(5MT)に乗っています。いつからか判らないのですが、アイドリング時にカラカラと異音がしていて、クラッチを踏むと音が消えます。又、最近クラッチが滑りぎみなので、これが関係しているのかな?とも思っています。走行距離67000キロです。これはそのままにしておいたらまずいですか?あと、クラッチが滑りだすと、完全にダメ(走行不能)になるまでどれくらいもつものでしょうか?クラッチ及びクラッチカバー交換費用はいくらぐらいかかりますか?教えて下さい。

  • アイドリング時のクラッチ?からの異音

    H8年式インプレッサワゴンGF8型5MTですが、 停止時アイドリング状態でエンジンルームから、 「ヒュルルル・・・」という異音が聞こえます。 クラッチペダルを踏んでないときに聞こえます。 少し(遊びの範囲内)でもクラッチペダルを踏むと、 その音は消えます。この原因と解決策(ペダルの 遊び調整?)をご存知の方、教えてください。

  • CL50(クラッチ?近辺からの異音)

    本日、久々にエンジンをかけたらクラッチ?近辺から    カカカカカッ、、カカカカカッ、、カカカカカッ、、、 と断続的にかすかな異音がしました。 それほど大きな音ではないんですが。。 金属同士が干渉しているような「カラカラ」とはまた違う音です。 以前はこんな音はしていなかったと思うんですが・・。 クラッチを握ると聞こえなくなる・・気がします。 (単にクラッチのシューーーッという音に消されているだけかもしれませんが) 一応、分解して調べてみた方がいいのでしょうか。