• 締切済み

異音が…クラッチ?

エンジンルームかどこからかヒュルルルルルと 何か音が異音がするということで多分排気漏れではないのでは…ということで 今日いろいろ観察していたのですが ギアボックスの前方エンジン側から強くピューーっという音が聞こえてくるのが わかりました。多分クラッチあたりだと思います。 アイドリング時は大体聞こえます。 そして、ギアボックスとそのエンジン側とのつなぎ目のガスケットら辺に 何かにぶつかったのか(エンジン側に)欠けているところを発見ほんの数ミリの穴がありました アイドリングの時少し風がその穴から来てましたが異音の原因ではありませんでしたが、何か関係あるのでしょうか? あとメタルクラッチだとこんなことあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#16375
回答No.6

#2です。 もう少し情報を下さい。 1.FF or FR 2.パワーステアリング 有 or 無 3.クラッチは油圧 or ワイヤー 4.クラッチペダルに遊びは有る?   >クラッチが切れるまでどの位踏みますか?    ストロークの1/3とか1/2? 5.音はエンジン回転に比例してますか? #1さんのベアリングだとすると、 ミッション降ろしが必要ですヨ。

hiro000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事が遅れてすいません 車はR32ですのでFR、パワステ有、クラッチが完全にきれるまでに ストロークの5分の3といったところでしょうか…クラッチはニスモのシングルのメタルです エンジンの回転数というか走ってると消えているのか聞こえないだけかわかりませんが とりあえず聞き取りにくくなってます ミッションおろしですか……もうミッションもぼろぼろですぅ

noname#179956
回答No.5

#1です。クラッチを踏んだときにクラッチを押さえるドーナツ状のベアリングです。 あそびが少ないと常時ベアリングとクラッチが触れた状態のため音がする?

hiro000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事が遅れてすいません 走り始めは音がしないのですがしばらく走るとなりだすのですが…いかがでしょうか?

• aaa999
回答No.4

ベルトの調整方法も判らないのでは個人での調整は無理ではないでしょうか。 構造は簡単ですが最近のエンジン回りは手が入らない程狭いので。 工場へ行けば10分もあれば調整出来ますよ。 但しベルトが劣化していれば交換が必要です、2時間程度?と資材費と工賃が

hiro000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事が遅れてすいません バルタイは自動調節らしいです車はR32です

• aaa999
回答No.3

ベルトとプーリンとの摩擦音では、 ベルトの張りを調整すれば直ると思います。

hiro000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それは個人でもできるものでしょうか? MTおろしたりと大変な作業になりますか?

回答No.2

その音は、クラッチを踏んでいる時、離している時、常時の何時ですか?

hiro000
質問者

お礼

クラッチは踏んでいても離していてもほとんど変わりません

回答No.1

レリーズベアリングがこすれる音ではないでしょうか

hiro000
質問者

お礼

回答ありがとうございます レリーズベアリング…初めて聞くものです なにが原因でそのベアリングからこすれる音はでるのでしょうか?