• ベストアンサー
  • 困ってます

アイドリング時のクラッチ?からの異音

H8年式インプレッサワゴンGF8型5MTですが、 停止時アイドリング状態でエンジンルームから、 「ヒュルルル・・・」という異音が聞こえます。 クラッチペダルを踏んでないときに聞こえます。 少し(遊びの範囲内)でもクラッチペダルを踏むと、 その音は消えます。この原因と解決策(ペダルの 遊び調整?)をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

たぶんクラッチベアリングと思われます、クラッチとセットで交換をお勧めします。だいたい6~7万円かかる思われます。

質問者からのお礼

ご回答の通り、近所のスバルでみてもらいましたら、クラッチのレリーズベアリングの異状でした。クラッチと一緒に修理してもらう予定です。見積もりもおっしゃるとおり、7~8万でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんばんは 私の車も同じような音がしたので、見てもらったら、エンジンのところのベルト(目視できる)がゆるんでいると言われ、交換してもらいました。 位置をずらして、ベルトをひっぱる方法もあるとの事でしたが、ベルトに細かいヒビが入っているので、あまりひっぱると、切れる可能性があると言われました。 見積もりは無料でしてくれますので、信頼できる所で、みてもらうと、安心ですね。

質問者からのお礼

ご回答のとおり、近所のスバルでみてもらいましたら、クラッチのレリーズベアリングからの異音でした。修理してもらおうことになりました。