• ベストアンサー

トラックのクラッチの異常

中型MTトラックですが、ギアがどこにも入らなくなりました。 クラッチの踏みごたえが異常に軽くなってもいます。(ペダルは戻ってきますが異常に軽いです) エアは異常なし。 おそらくの範囲でいいのですが、これはどういう異常なのでしょうか? その前に、10日ほど前にクラッチの繋がりがシビア過ぎるので調整に出したところ、クラッチミートの位置が遠くなり、ペダルの踏みごたえが不自然に重くなりました。 だいぶクラッチが近い状態でしたので乗りやすくはなったものの、「クラッチの繋がりが急すぎる」のは治らず、そうなりました。 説明が悪くてキチンと治らず、その調整が悪かったのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furamanko
回答No.4

クラッチのOILは見たのかな。 クラッチOILタンクを見て減って無くなっていれば漏れでプレッシャープレートを押すことが出来ずにギヤーは何処にも入らずペタルも軽くなる。

fs64vvz
質問者

お礼

それは怪しいです。 先日車検したばかりで、車の下に何か漏れている等もないのでチェックしていませんでした。 早速見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• furamanko
回答No.5

クラッチ調整はクラッチペタルの移動距離は4等分にして ペタルを踏んで床から1/4で車が発進するのが普通で1/2過ぎてきたら調整するのがベスト。 ペタルを踏んで床から1/4では無く直ぐ繋がるのは遊びが多いから1/4位で繋がるように調整する。 遊びが少ないとペタルが上の方で繋がる(ペタルを踏んで無くても半クラッチ状態)から調整する。

fs64vvz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ayzm
回答No.3

クラッチの調整は読んでいる限りでは、正常な調整のように感じます。 クラッチの繋がる位置が変わったので、クラッチペダルの足を載せている時間が長くないですか、そうしていれば半クラッチ状態でクラッチが滑ります。 今の状態はクラッチが滑っている状態です、クラッチの使い方が悪ければ1時間ぐらいでもクラッチは滑ります。 ただ運転やクラッチの状態が解らないので、予想で書きました。

fs64vvz
質問者

お礼

滑るとギアが入らなくなるのでしょうか? 滑りの場合はクラッチミートが遠くなり、走行中に回転が上がりますが、そういう症状はないです。 逆に近くなりすぎの場合クラッチ踏んでても走ってしまったりしてギアも入りにくくなりますが、自分の経験上そういうのって予兆があるのですが… ご回答ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.2

ブースター(倍力装置?)というパーツに不具合があると、クラッチの高さが頻繁に変わるらしいです。 でも全く切れていない感じなので、スプリングのヘタリとか?

fs64vvz
質問者

お礼

ありがとうございます。

• KZ1105A1
回答No.1

端的に調整が悪かったしかないですね~~・・・・

fs64vvz
質問者

お礼

ありがとうございます。