• ベストアンサー

CL50(クラッチ?近辺からの異音)

本日、久々にエンジンをかけたらクラッチ?近辺から    カカカカカッ、、カカカカカッ、、カカカカカッ、、、 と断続的にかすかな異音がしました。 それほど大きな音ではないんですが。。 金属同士が干渉しているような「カラカラ」とはまた違う音です。 以前はこんな音はしていなかったと思うんですが・・。 クラッチを握ると聞こえなくなる・・気がします。 (単にクラッチのシューーーッという音に消されているだけかもしれませんが) 一応、分解して調べてみた方がいいのでしょうか。

noname#103086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

分解した方がいいと思います クラッチを切った状態ではしない クラッチをつなぐと出る クラッチ押さえバネが折れたかゆるんでいるのかもしれません クラッチを切った状態ではバネが押さえられているので動けません つないだ状態ではバネは自分の力で押さえ板を押しています 折れたりゆるんでいると自由になるので音が出ます これかどうかはわかりませんがそのままで直るとは思えません

質問者

お礼

やはり分解しかないですね。。 特に「おかしい」という症状は無いですが。。 気になります。。 大事になる前にバラして見てみます。