シャルピー衝撃試験のVノッチとUノッチの違い

このQ&Aのポイント
  • シャルピー衝撃試験において、VノッチとUノッチでは吸収エネルギーに大きな違いがあるかどうかについて調査しました。
  • VノッチとUノッチの比較結果から、吸収エネルギーにはVノッチの方がUノッチよりも大きな値を示す傾向があることが分かりました。
  • これは、Vノッチの形状がよりエネルギー吸収に適しているためであり、シャルピー衝撃試験の際にはVノッチの方がより優れた結果を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャルピー衝撃試験について。

シャルピー衝撃試験の際に、VノッチとUノッチでは、吸収エネルギーに大きな違いがあるのでしょうか?? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうかご教授お願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

当然あります。 シャルピー衝撃試験で発生する、試験片の応力は、 http://www.ai-link.jp/free/learning/kouza/04/answer/answer-p5.htm#top にて、『応力集中係数』で増大します。 「Uノッチ」の先端R(アール)が、極端に小さくなったのが「Vノッチ」と 考えれば解かり易いと思います。 先端Rが小さくなると、「応力集中係数」が増加し、「最大応力」増加して、 破損し易くなります。

質問者

お礼

後の先、アフターユー様、回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 早速サイトを見させていただきます。 今後ともよろしくお願いいたします!