長さによる衝撃の差について

このQ&Aのポイント
  • トルク一定で腕の長さをLと2Lとし、L部はA、2L部はBとする。一定の角度を回転するとAもしくはBのどちらかを物体に衝突させ回転動作を止める。Aで衝突させる場合、10の衝撃が物体にかかるとするとBで衝突させる場合、5の衝撃が物体にかかる。
  • トルク一定で腕の長さを変えた場合、Aで衝突させる場合とBで衝突させる場合の衝撃の差が生じる。L部と2L部の長さの違いが衝撃に与える影響を調べる重要な要素である。
  • トルク=力×長さの公式を使って、Aで衝突させる場合とBで衝突させる場合の衝撃の比較が可能である。長さによる衝撃の差は物体の回転停止力の変動に関係し、その原理を理解することが重要である。
回答を見る
  • 締切済み

長さによる衝撃の差について

初歩的な質問かもしれませんが教えてください。 軸を中心に回転する棒の部品があります。 トルク一定で腕の長さをLと2Lとし、L部はA、2L部はBとする。 一定の角度を回転するとAもしくはBのどちらかを物体に衝突させ回転動作を止める。 そのとき、AとBでの衝撃の差はトルク=力×長さの公式を使って、 Aで衝突させる場合、10の衝撃が物体にかかるとするとBで衝突させる場合、5の衝撃が物体にかかる。 この考えで合っていますでしょうか? 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

みんなの回答

• mpascal
回答No.5

No.4 です。補足です。 アームの形状が同じという前提です。

• mpascal
回答No.4

アームの剛性の差が影響してくるので、Aで衝突する場合を10 とするなら、Bで衝突する場合は、5 より少なくなるでしょう。

• lumiheart
回答No.3

所謂、静力学ではその通りです が~ 動力学的には必ずしもそうとは限らない 問題は軸の回転速度(本当は衝撃加速度ですけどめんどくさいんで) 1rpm程度の極低速ならほぼ静力学的計算通り 1000rpmでもそうなるとは限らない 野球のバットとボールの関係 http://www.mitsuwa-tiger.com/batmuseum/science.html 棒を倒したときの衝撃力 http://www1.megaegg.ne.jp/~keisokusp/QandA/QandA8.html 過去ログ https://mori.nc-net.or.jp/qa9457244.html その他物理カテで「衝撃力 計算」で検索すると沢山出て来る

• hahaha8635
回答No.2

腕の剛体であり質量は考えないのであれば 角速度 https://juken-mikata.net/how-to/physics/angular-velocity.html こっちです

• ohkawa3
回答No.1

>AとBでの衝撃の差はトルク=力×長さの公式を使って・・・・ 静的な力であれば、トルク=力×長さの公式を使って求める結果の通りでよいのですが、 衝撃力は、(等価的な)質量と、衝突速度によって決まりますので、そのようには 計算できません。 Lと2Lの長さをもつ回転体を。完全な剛体と仮定してよいのであれば単純な比較が可能 と思いますが、一般的にはそのような仮定は成立しないでしょうから、比較は困難と 思います。 定量的にはうまく説明できませんが、衝突速度が速い2Lの点で衝突する方が、衝撃力 は大きくなると思います。