• ベストアンサー

衝撃波について

超音速で運動する物体が生じる衝撃波についてなのですが、以下の各点について詳しく知りたいと思います。 物理に詳しい方にお答えいただけると幸いです。 1. 無音で運動する物体は衝撃波を生じるのでしょうか?それとも物体自体が「音源」でないと衝撃波は生じないのでしょうか。(もちろん物体自体は超音速で運動しているという前提で) 2. 物体が音速を超える瞬間に、物体の中にいる人はなんらかの衝撃を感じるのでしょうか? 3. そもそも衝撃波とは何の波なんでしょうか。通常の音波と同じように空気の密・粗の波でしょうか? 4. 爆弾等が爆発したときに、周囲の空気の膨張する速度が音速を超えていたとすると、その「音速を超えた空気という物体」からは衝撃波が生じるのでしょうか? また、仮に衝撃波が生じるとすると、それはいわゆる「爆風」と同じものなのでしょうか? 原理をちゃんと勉強すればいいのでしょうが、数式が苦手でどうしても…なので質問させていただきました。 いずれか1点についてのご回答でも大歓迎です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

>物理に詳しい方にお答えいただけると幸いです。 衝撃波については、機械工学科や航空学科、 航空宇宙学科の授業にある、流体力学という 分野で詳しく学びます。 >1. 無音で運動する物体は衝撃波を生じるのでしょうか?  生じます。音速(秒速約340m/秒)を超える 速度で飛行する航空機の周囲には衝撃波が生じて います。  空気や水などのように流れる物体を、流体といいます。 流体の性質は、その流れる速度、圧力、粘性(粘っこさ というイメージです)などで決まりますが、 音速(マッハ1)を超えると、これら物理的性質が 大きく変化します。  音速を超える速度で飛行する物体の周囲には 音速を超える空気の流れが生じます。この流れと 音速以下の空気の流れの間に★薄い空気の層が でき、ここで圧力等の流体の物理的性質が 不連続(緩やかではなく、どっと変わるということです) に変化します。 >3. そもそも衝撃波とは何の波なんでしょうか。通常の音波と同じように空気の密・粗の波でしょうか?  ★この薄い空気の層を衝撃波というのです。 つまりこの層を境に、圧力が変化するので、 音速以下の空気の流れから、この衝撃波に 突っ込むと、大きな圧力の変化、つまり衝撃を 感じるわけです。 >2. 物体が音速を超える瞬間に、物体の中にいる人はなんらかの衝撃を感じるのでしょうか?  瞬間的に大きな圧力の変化感じます。 昔、車にジェットエンジンをつけて 地上で音速を超えた速度を出した 人がいたのですが、その人の体験談 によると、音速を超えた瞬間に、大きな 爆発音が聞こえたそうです。  圧力が瞬間的に大きくなるので、鼓膜が 大きく振動し、それが爆発音として聞こえた ものと思います。 >4. 爆弾等が爆発したときに、周囲の空気の膨張する速度が音速を超えていたとすると、その「音速を超えた空気という物体」からは衝撃波が生じるのでしょうか?  上の説明のとおり、音速を超えた速度を持つ 空気の流れと、音速以下の空気の流れに 生じる層が衝撃波ですから、そのとおり 衝撃波が生じます。 >また、仮に衝撃波が生じるとすると、それはいわゆる「爆風」と同じものなのでしょうか?  爆風が音速を超えていないと衝撃波は生じません。 音速を超えた空気の流れを生じさせるには、 1気圧以上の圧力差が必要です。空気がすでに 1気圧あるわけですから、ここでさらに1気圧の圧力差 を生み出すのはかなり大変です。  昭和の初期に、音速の空気の流れを発生させる 実験装置が作られ、この現物が今でも神奈川県 相模原市にある宇宙科学研究所に保存されて いるのですが、その原理は2つの部屋を 小さな扉で仕切り、片方の部屋の空気を抜いて 真空にしておき、真ん中にあるこの小さな扉 を急に開くというもので、大気圧と真空という差で 1気圧の圧力差を作っていました。  

houndcat
質問者

補足

大変わかりやすい説明ありがとうございます。 上記4.について、爆風と衝撃波は別物であることはわかりました。 さらに追加の質問ですが、実際の爆発では一般的に爆風と衝撃波のどちらがより大きなエネルギーを持つのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の方が回答しているので相違点のみ回答します。 2. 通常は衝撃を感じることはありません。物体が音速を超えた瞬間の衝撃波は極めて弱くて衝撃波前後の圧力差はゼロです。音速から速度が上がるにつれて圧力差は大きくなりますが、連続的に物体が加速しているのなら圧力差もゼロから連続的に変化しますので、衝撃はありません。 4.に関連して、これは「音速を超えた空気という物体」である必要はありません。例えばトンネルに入った新幹線はわずかな圧力上昇である微気圧波を作ります。これが長いトンネルを伝播する間に衝撃波へと成長します。トンネルの出口で大きな音がするのはこのためです。

houndcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 新幹線のトンネル出口の現象は、そういえば以前に聞いたことがあります。これも衝撃波なんですね。

関連するQ&A

  • 衝撃波の発生について

    基本的に知っているのは、大気中で物体が音速以上で運動した際に発生する と言う事だけなのですが、運動する物体の断面積と速度の関係が知りたいのです。 例えば直径2mmの物体がマッハ10で大気中を駆け抜けても弾かれる?空気は11リットル以下です。 さすがにこの程度では衝撃波は発生しないと思うのですが、ではどの程度の空気を押し退けたら衝撃波が生まれるのでしょうか? 単純に押し退けた空気の体積だと極めて直径が大きければ音速以下でも発生してしまいますが音速以下では発生しませんよね? だとしたら断面積に対してどの程度の速度で衝撃波は発生するのでしょうか 尚、当方は素人ですのでなるべく平易な解説・表現でお願いします。

  • 衝撃波 音速を超える?

    北海道で起きた、大量スプレー缶処分による爆発事故の記事で 早坂洋史・元北大工学部特任准教授(火災科学)は「音速(海面上で時速1225キロ)を超える衝撃波を伴う爆轟が起きた可能性がある」と推測する。 と、記されていましたが 空気中を伝わる圧力波が、媒体である空気の波の速度(つまり音速)を超えるのでしょうか? 超えられないので、境界面に圧力が累積されて、それが衝撃波だと思っていたのですが 記者が、イマイチ理解していないまま、記事を書いた? 記事の通り、衝撃波は音速を超えることも起こり得る?

  • 衝撃波とソニックブームについて質問させていただきます。

    衝撃波とソニックブームについて質問させていただきます。 教えて!goo内を見てみましても、統一された見識を得られなかったので、 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 疑問は2つあり、 ・ソニックブームと衝撃波は同義であるか? ・衝撃波は物体が音速を超えた“瞬間”に発生するものなのか? ということです。私の頼りない知識では、衝撃波が減衰して音波となったものを ソニックブームと呼び、衝撃波は物体が音速を超えている間は絶え間なく発生し 続けるもの、と理解しておりました。 ところが個人のHPやwikipedia、教えて!gooなどを拝見したところ、 その解説はまちまちで、「ソニックブーム(衝撃波)」という記述や 「衝撃波は戦闘機が音速を超えた瞬間に発生する」などという説明もあり、 混乱しております。 また、もしソニックブームは「音」であり衝撃波ではないということでしたら、 ソニックブームと衝撃波の線引きはどこでなされるのでしょうか? ※すみません。先程カテゴリーを誤って投稿してしまいました。 投稿後すぐに削除してこちらに投稿させていただきましたが、 もしご回答をくださっている途中の方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。

  • 音を出さないのになぜ衝撃波が発生するのか

    音速を超える飛行機が衝撃波を出すのは飛行機がエンジン音を出すからだと思って いました。ホイヘンスの原理によって音波が波面を作り、それが衝撃波になると 理解していました。 しかし銃で撃つ弾丸も衝撃波を出すのだそうです。弾丸は音を出さないのに なぜ衝撃波を出すのでしょうか。この前のロシアに落ちた隕石も衝撃波を 出しましたが、隕石は音を出さないと思います。  音を出さないのになぜ衝撃波が出るのでしょうが。  また、ソニックブームと呼ばれる現象と衝撃波はどう違うのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 音速前後の空気圧迫について

    流体力学に関しては素人なのでおかしな文かもしれませんが、ご理解ください。 物体が音速に達すると衝撃波と共に大きな音がしますよね? ちなみに、ここで聞きたいのは音速の時ではなく、その前後の速度です。 例えばですが、音速が340m/sであったときに、物体が300m/sであったならば、 衝撃波は出ないと思います。しかし、音速に近いので、空気の圧迫は当然大きくなるわけで、 音速でなくとも音(風を切る音?)が大きくなると思うのですが、 その時の空気の圧迫による音の大きさはどのように変わるのでしょうか? 音や圧力に関しての公式ってあるのでしょうか? あったなら教えていただけると幸いです。

  • 音波のふるまいと光の速度(つねに一定)との類似性。

    音波のふるまいと光の速度(つねに一定)との類似性。 音の速度は一定の均質な空間では一定だということです。つまり、走っている物体が音を発しても、音は音速を超えることはないということです。その物体が音速に近くなってきたら、前方に発する音は(空気とともに)圧縮されてのろのろ動き、物体が音速を超えると音自体が壁になって超える時の障害になる、ということのようです。 さて、光が動く物体から前方へ発するときもこれに似た現象があるといわれます。つまり光は一定の速さで動き、決して物体の速度と合成されることはない。 これは音も光も波動なので、速さは発生したものの動きには無関係であり、波が伝送される時のその媒質に依存するということでいいのですね。 光は波動だということですが、人間などを含む物質も本質的に空間(で)の波動の産物だということを聞きました。ならそんな物体が空間を横切って移動すれば、やはり伸びたり縮んだりするのは当然かもしれないと思ったのですが、こういう印象的な考えは基本的に間違っているのでしょうか。

  • 重力波は地球に届くまでにどうして微弱になる?

    重力波は、重力が強い部分と弱い部分がある波だと理解しています。 非常に重い物体が動くと起こるそうで、光速で伝わるとか。 それにしてもこの波が地球に届くときには観測できないほど弱くなるらしいですが、どうして弱くなってしまうのでしょうか。 たとえば、音波なら空気中の分子を振動させるのにエネルギーを使うので弱くなって、いずれ空気中の分子を動かせるだけのエネルギーを失って音波が消えると思うのですが、重力波はなにを動かしてエネルギーを失ってしまうのですか。 教えてください!!

  • 音波(超音波)とは何ですか?

    音波とは媒質を伝わる波である。また、人の可聴域周波数を音波、それを超えるものを超音波と呼ぶ、というのが私の音波に対する認識です。 以下が今回の質問になります。ご回答よろしくお願いします。 (1)媒質を伝わる振動はすべて音波(超音波)と呼べるのか? 空気の振動であれば、音波(超音波)と言えるでしょうが、媒質が水であっても音波(超音波)というのでしょうか?もしそうであれば石を水面に落としてできる波も音波なのでしょうか? (2)振動することを超音波といえるのか? 真空中で物体が50kHzで振動したとき、振動を伝える媒質はありませんが、それでも物体の振動は超音波と言えますか?それとも単なる振動ですか? (3)物が破砕されるときに力を伝達しているのは音波(超音波)なのですか? レンガをハンマーでたたくとヒビがはいって割れますが、これはハンマーとレンガが衝突した面から音波(超音波)が発生して、揺れに耐え切れなくなった場所から破断していっているのでしょうか?

  • 火山爆発と空気の弾性波

    トンガの火山噴火が報道されています。津波の発生に関して海底の地形変動以外に大気の弾性波による水面変動が原因になっているという見解が出ています。そこで質問なのですが、大気の弾性波というか空気の弾性波はもちろん代表格は音波ですね。空気の圧縮とその回復による振動が縦波として伝わるわけですが、音波と同じ方程式系になるのでしょうか。音波を計算するプログラムはあるので圧力変動を計算してみようかとおもっていますが、わからないのが振動数(周期の逆数)です。波速(すなわち音速)はだいたい340m/sだと思います(空気の密度などで決まる)。振動数とその振幅(圧力振幅)が既知になれば計算できると思っているのですが。振幅は爆発の規模に応じてきまるので決めようがないわけで、振動数も結局はそういうことになるのでしょうか。例えば火山の大きさ’(半径とか)を音速で割って、時間を求め、その逆数とかでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 宇宙空間で核爆発が起きたら

    お世話になっております。horagaiです。 ちょっとした疑問なのですが、宇宙で原爆(または水爆)を爆発させたら 周囲への影響はあるのでしょうか。 地球上では大気があるので瞬間的な高温で膨張した空気が物理的、熱的な エネルギーを周囲に伝播させ、大規模な破壊をもたらすわけですよね。 宇宙ではエネルギーを伝播する空気がないので、爆心のそばに他の物体 例えば宇宙船などがあっても無傷のような気がしますが。 もちろん放射線や電磁波は空気の有無に関係なく放出されますが、核爆弾の 爆発の際に生じる電磁エネルギー(赤外線、可視光線、紫外線、X線、γ線等) や放射線(α線、β線、中性子線等)はそれだけで周囲の物体に物理的破壊を もたらすほどの総和量および密度を持つものでしょうか (生物への影響はここでは考えないことにします) また核反応で生じる放射能物質はどうなるのでしょう。地球上なら空気と ともに外側に流れていくわけですが、宇宙では?その場に留まる? それとも運動エネルギーを与えられて四方八方に飛んで行く? その場合それが地球上での空気の役を果たすのでしょうか それにしても量的に見て空気の膨張ほどの影響力はないように思えます。 地球に衝突しそうな小惑星を見つけたら核ミサイルで破壊してしまう、 という計画もあるようですが、上のことを考えるとそんなことがうまく 行くのか?という疑問が起こります。 それともミサイルをぶつけた時の衝突エネルギーだけで破壊しようと いうのでしょうか。それなら核ミサイルでなくてもよさそうですが。