シャフト加工について困ってます

このQ&Aのポイント
  • ガンドリルだけでは内径の中間部分にあるツバの加工ができません。
  • シャフトをネジで繋いで焼き入れ後、繋ぎ部を溶接して歪みを最小限にし、全研する方法を考えています。
  • 中空仕様のシャフトを繋ぐ方法は邪道なのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

シャフトの加工

シャフト加工について困ってます。 寸法はφ75×425 材質はSCM415 軸端はBT40取付の中空仕様 ガンドリルだけだと出来るのですが、内径の中間部分にツバがあって、どうにも加工出来ません。内外ほぼ全研です。 情報が少ないですが・・・なにか良い加工方法、又はシャフト加工に強い地域などご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 一応、考えてみたのですが、ツバの手前でシャフトをネジで繋いで焼き入れ後、繋ぎ部を溶接、その後ショウトンして歪みを最小限にして全研しようかなと思っています。 中空仕様のシャフトを繋ぐというやりかたは、邪道なのでしょうか。 ちなみに、お得意先に見積出したところ、40万できました(笑)

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

図面を見ていないのでなんとも言えませんが、 機械主軸ではよくありそうな加工では無いでしょうか。 形だけを作るならば溶接も有りですが。 弊社でも主軸関係の加工を依頼していますが、細かいぐらい注文を付けています。 1例 荒旋削→焼きならし→旋削→フライス→焼入れ→研磨 こんな感じです。 材料取りにしても削り代を少なくしすぎると、焼入れ硬度のコントロールが 難しくなる時もあります。 SCM415は焼き入れ後の曲がりも無視できず、そのまま研磨すれば寸法は出ますが 焼入れの深さが一定にならず、後日(1~5年後)に分解すると曲がりが発生してる事があります。 当然バランス取りを行わねばならず、必要の無い部分も研磨する場合もあります。 形状が同じでも要求されるスペックが違うと価格の差は出ます。 それなりの費用と手間は掛けないと、主軸は機械にとって肝心要の部品ですので。 数量のある加工なら価格の問題は重要課題ですが、単品の場合は 要求される仕様を満たす事の方が肝心だと思いますが。 ネットで調べれは主軸関係の製作をされている会社が数多くあります 複数の会社に問合せされたら如何ですか。 こちらこそ、説教じみた書き方になってしまい申し訳ございません。 悲しい事に、形状だけで価格(値打ち)を判断されるケースが多すぎて・・・ 3000rpmの仕様なら軸のバランスは一般的なダイナミックバランスで十分です。 (軸内部の部品のバランスは別ですが) 加工に関しても技術力のある会社と付き合っておくメリットは数多く有ります。 すべて、既存の技術でクリア出来ると思われますので、 社内でテストされるのは、他社のやっていない分野でのテストをされることをお勧めします。 岩魚内氏 の放電加工やCリングの案、私も興味深く拝見させて頂きました。 既存の技術の応用と新しい発想のバランスを心掛けたいと思います。

noname#230358
質問者

お礼

おっしゃる通り、私個人としての意見は、費用を掛けて作らないと良い製品は出来ないと考えているのですが、会社がそこまでお金を出してくれなくて・・・。このご時世、良い物を作れば、多少高くてもマーケットはあると思っているのですが・・・。 純粋に調べてみます。 すみません。ご親切にありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

『軸端はBT40取付の中空仕様』ならツーリングの用途でしょうか? 溶接では焼きが鈍り、強度的にもマズイ気がしますが? 仕上げが全研というのも内研が深くて難しそうですね。 粗加工なら、ツバの径まで切削加工したモノを、放電加工で拡大することは、425(以上?)を立てる問題が克服出来れば容易です。面粗度を上げることも不可能ではないですが、厳しい応力が掛かる用途では放電は嫌われます。 放電は、取りしろが多いと時間を要しコストもかかりますが、ドリル加工の肩を落とす程度ならそれほどでもありません。 それと設計で、中ほどのツバを本体に溝を加工して、Cリング嵌め込みに出来ないでしょうか? Cリングは市販品では無理で製作が必要、溝幅も内研で精度を確保、それでCリングを押し込み嵌めれば、抜くのは殆ど不可能(軸と共嵌めするなら絶対不可能という面白い構造になる)但し回転にたいする抵抗は期待できない。

noname#230358
質問者

お礼

ATC仕様のモーターを開発中です。 なるほど。放電加工でそのようなことも出来るのですね。しかしコストがかかりそうですねぇ・・・。シャフトの金額は20万程度で考えてるので、やはり設計の見直しをしてもらったほうが良いのかもしれませんね・・・。 ご親切にどうもありがとうございました。 そうなのですね。放電加工は、タップ折れ込み・複雑な連結板等でしか出したことがないので、てっきり高いのかと思っていました。あとはどうクランプするかですねぇ・・・。回転数は、3000rpmとそこまで高いわけでもないので、もう少し真面目に設計してもらうように御願いしてみます(笑) 何度もご親切にすみません。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シャフトへの焼き入れ処理

    ベアリングとシャフトの勘合部においてベアリングに繰り返し負荷が かかるため勘合部のシャフトにヘタリが生じました。 調べてみると材質はSS400でした。 SCM435の調質にして焼き入れ処理しようと思いますが、 シャフト部をF7公差で加工したとすると、その後に高周波焼き入れをすると 公差がくるって嵌りにくいことがありますでしょうか? 大きめに製作して焼き入れ後研磨処理した方がよろしいでしょうか?

  • オートバイのアクスルシャフトの材質について

    オートバイのホイールのアクスルシャフトを作ろうと思っています。中空にする予定です。SCM435か、SCM440あたりで作ろうと思いますが、調質で迷っています。この用途から考えて、調質されていない材料で加工工程でどのように調質するのがいいのか、もしくは、調質の手間をはぶいて調質材を使ってもいいのか、非調質鋼でもいいのか、いまいちどれがベターなのかわかりません。アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • バイクのステムシャフトについて

    バイクのステムシャフトを製作しようと思っているのですが、 材質、熱処理等の仕様について教えて頂けないでよしょうか? 私なりには、S45C又はSCM440で焼入焼き戻しでHRC30にしようかと 思っているのですが、どなたか知見のある方、ご教授お願いします。

  • SCM材の溶接

    SCM435Hのシャフト(加工後焼入れ研磨有り)を荒加工中少し削り過ぎてしまった 前の会社では同じ材質で肉盛り溶接し寸法通りに加工しその後焼入れ研磨して製品にしてました(クレーム等一回も無かった)今の会社で同じ様に修正させて欲しいと言ったところ溶接が焼入れで剥がれるからダメだと言われました本当に剥がれたりしますか? 前の会社は小さい町工場だったので簡単には没に出来ず手直しをして製品にしてました 今の会社は売値が何十万もする製品も色々手直しのやり方が有るのに簡単に没にしますそれで赤字赤字と言います肉盛り等で直せる物は直してすべきではないでしょうか? 溶接後の焼入れで剥がれたりするか教えてください

  • SCM415の熱処理及び加工

    今、SCM415の旋盤加工をしているのですが、これに浸炭焼き入れでHRC50以上にすると書いてあります。そこで使用目的は回転軸みたいなものに使うようですが摩耗を出来る限りなくしたいとの事です。そこで、浸炭焼き入れ自体が初めてなので、深さ0,61mmいれようと思っていますがこれで大丈夫でしょうか?あとこの条件で焼き入れする場合は歪みも計算してどの位仕上げ代を取っとけばいいものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 高硬度加工

    どんな加工刃具を使えばよいか教えて下さい。 外径φ34/内径φ20.02公差0+0.01/長さ9.8mmの丸物でSCM415の浸炭焼入れ品に外径からφ5交差+0.02+0.04の穴を直角に貫通します。 その時、φ20穴とφ5穴の位置度(芯ズレ)が0.02以下です。 なお、φ5穴は浸炭焼入れ前に下穴(φ4.8くらい)をあけておき、φ20.02穴は浸炭焼入れ後仕上てあります。 数量は1ロット12,000個 浸炭深さは完成品で0.40.6 ワイヤーカットは時間がかかるので刃物で加工したいと考えます。       よろしくお願いします!

  • S45Cブシュの点溶接の予熱後熱可否

    ご教授願います。 焼き入れ焼き戻ししたS45C材のツバ付き(t3mm)中空ブシュを穴に圧入したいのですが念のために回り止め防止のため、ツバの周囲を120度づつ3箇所点溶接します。確かにS45Cは低温割れ危険あると書かれていますが、 ?予熱後熱は必要ですか? ?ブシュは割れますか? ?割れる応力は?安全上の割れない応力は? 圧入はブシュを-78度まで冷やして、しまりばめです。 軸ブシュデータ S45C 外径110 内径95 ブシュツバデータ 外径130 厚さ3 焼き入れ焼き戻し 宜しくお願いします。

  • ガンドリル加工での曲がり?

    ガンドリルマシンで概ねΦ25の長さ300のワークにΦ14の穴を貫通させるのですが 穴が斜めになるので150mmずつの2工程にて加工しています。 このときに1工程完了時(未貫通時)に ワークが0.1~0.2くらいの反りがでてしまうのですが これはガンドリルの曲がりがワークに転写されるのでしょうか? それともワークの応力残りでしょうか? ワークは鍛造素材のシャフトで中間に大小3箇所のツバがあります。 もしガンドリルに側に原因があるとしたら 刃物・設備等の調査調整個所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浸炭焼入れの処理について

    SCM415の材質の物で、溶接をしてタップ加工してある物に浸炭焼入れを行いたいのですが、焼入れを行う際に「ぼうだん」?(漢字が分りません)を行わないといけないと聞きましたが、どのような処理でしょうか? 溶接部やタップ部分を保護して焼入れするように思うのですが、具体的にどのようにするのか御存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 浸炭焼入れの処理について

    SCM415の材質の物で、溶接をしてタップ加工してある物に浸炭焼入れを行いたいのですが、焼入れを行う際に「ぼうだん」?(漢字が分りません)を行わないといけないと聞きましたが、どのような処理でしょうか? 溶接部やタップ部分を保護して焼入れするように思うのですが、具体的にどのようにするのか御存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。