ナスカビューでの三次元加工のシュミレーション

このQ&Aのポイント
  • ナスカビューで自由曲面を含んだ三次元加工のプログラムをシュミレーションしてみましょう。
  • シュミレーションは正確に切削後の曲面を表示することができるのでしょうか?
  • 質問文章全体の要約結果をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナスカビューでの三次元加工のシュミレ―ション

ナスカビューで自由曲面を含んだ三次元加工のプログラムをシュミレ―ションしたら シュミレ―ションは ちゃんと出来るのでしょうか? 切削後の形状はちゃんと曲面 で表示されるのでしょうか?

noname#230358
  • CAM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

ナスカのサイトでカタログ、デモ、試用版がダウンロード出来るので確認してください。 カタログで動作環境を見ると、このソフトは古いパソコンでも充分満足する軽いモノです。これが高価で思いモノとの違いになります。 ?ポリゴン数は2000万迄?という制限があります。ポリゴンの意味は下記のサイトで確認してください。 デモのような比較的小さい単純な形状では充分ですが、大きいワークで随所に細かい加工をするワークでは、画面表示が精細にならず、表示を拡大したら、曲面がギクシャクした表示になり、細かい所まで確認しづらいことになります。 それを避けるには、素材の定義をその箇所のみに限定するような操作をするようなテクニックが必要です。 NCプログラムは、細かいピッチで区切りどんなに長く複雑になっても、それによる制約はありません(NC機械と同じ)。 但しNURBS補間などNCのオプション機能は使えません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~QB3K-KWSK/3dcg/know/model/model02.html
質問者

補足

ありがとうございます。、 見え方の問題だけということですね。