• ベストアンサー
  • 困ってます

アンダーカット形状が加工できる3軸CAMはありま…

アンダーカット形状が加工できる3軸CAMはありますか 3次元形状モデルの一部にアンダーカットがあります。このアンダーカット部を5軸加工機をつかわずに、たとえば5度から7度くらいに逆テーパーが変化している曲面に対して、10度のバックテーパのついた刃物で3軸で等高線加工することができないか、と考えています。 Tスロットとかロリポップ工具でアンダーカット部を加工する3軸CAMはどこかで見たことがあるような気がするのですが、任意のバックテーパ形状工具が使える3軸CAMはあるのでしょうか? http://ameblo.jp/cadcam/

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#230359

オイクリッドなら3軸でもできます

参考URL:
http://www.euklid.co.jp/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。オイクリッドなら親しくしている型屋さんが使っています。たぶんデータも作ってもらえるでしょう。助かりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

こんにちは、ギブスキャムを使用しています。 ギブスでは、工具の定義が自由に出来るので可能かも知れません やった事が無いので明らかでは、有りませんが、あり溝程度なら出来ます メーカーに確認してみては、いかがでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ギブスキャム、調べてみます。

• 回答No.2

こんにちは。 Mastercamを使ってます。 オプション機能で「アドバンス多軸」という5軸の拡張機能を使用すると、パスは5軸パスですが軸を固定に設定して試してみましたら問題無く出ました。 詳しくはディーラーにお問合せ下さい。 因みに、「アドバンス多軸」はどこのディーラーでもサポート出来る訳では内容なのでご注意下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。5軸のオプションは考えていません。よろしく。

• 回答No.1

見たこと無いですね、似た加工はうちでも良くやりますけど、 結局上のオーバーハング部分を一時的に削除して希望部分に面沿い加工してます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。現在、形状モデルの変更を客先に要請しております。