2次元から3次元への加工方法と長所短所

このQ&Aのポイント
  • 2次元から3次元への加工方法をご紹介します。穴加工や薄いプレートの逃がしの加工やポケットを削る加工は2次元CAMで行います。図面を2次元に取り込めば、そのまま加工プログラムにできます。
  • 質問者は、3次元CAMがこのような2次元図面の加工を簡単に行えるのか疑問に思っています。3次元CAMでは、2次元図面から簡単に3次元形状を生成し、加工プログラムを作成することができます。
  • 2次元CAMと3次元CAMの長所と短所についてお伝えします。2次元CAMは簡単に使えますが、3次元形状の加工には向いていません。一方、3次元CAMは複雑な形状の加工に適しており、高度な加工が可能ですが、使いこなすには学習コストや専門知識が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

2次元から3次元へ

穴加工や薄いプレートの逃がしの加工やポケットを削る加工は2次元CAMで作っています。 ただ単に図面どおりに加工すればいいだけなのです。 その図面を2次元に取り込めば、そのまま加工プログラムにできます。 お聞きします。3次元CAMはこの様な2次元図面の加工は簡単に出来るものなのですか? 2次元と3次元この様な場合どらがはやいのですか? 2次元CAMと3次元CAMの長所短所をお聞きします。

noname#230358
noname#230358
  • CAM

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

2次元CAMは輪郭加工やドリル加工、座繰り加工などが誰でもすぐに簡単に使いこなせるということや費用の面で比較的安くで手に入る。ということが長所でしょうか。 3次元CAMの場合、2次元で出来る加工はもちろんのこと曲率のある形状面が加工できることが長所でしょうか。短所としては2次元CAMほど簡単に扱えないということと金額がお手軽な価格ではないということ。 2次元CAMを今現在お使いならば3次元CAMも順を追って考えていけば出来ると思います。 後、早い遅いはCAMの使い手のなれの問題だと思います。

回答No.1

3DCAMでうねうね曲面をボールエンドミルで削ってました 3DCAMの長所、うねうね局面を加工できる それ以外は・・・ORZ 2DCAM 穴加工、ポケットなど、簡単に出来る まあ、2DのCAMでポケットや、穴加工をして 3DCAMではうねうね曲面を作るように分けた方が良いかもしれん