• 締切済み
  • 暇なときにでも

SCM435について

みなさんに聞きたいのですが、クロモリ(SCM435F)を加工する際 径の寸法がそろわないと認識しているんですが(後挽き)、やはりこれは切削するにしたがって通らなければならに道なのでしょうか? ?切削はピーターです。 ?刃物は二本使って加工してます。 ?周速は、S80~70で試しました。 ?送りは0.02~0.025で加工しました。 ?削りしろは,2.5前後です。 こんな感じで加工したんですが、 なにかカッキテキな方法とかありましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。 困っているんですが、 今加工しているワークで寸法がばらつくのですが、何かいい方法をアドバイスいただけないでしょうか? 切削条件 ?スター精密 NC旋盤(ピーター)SR20 ?材質SCM435f パイ10 ?10パイ~7パイに切削 ?交差0~-0.05 ?ロウ付溝バイト(溝幅3.9両端0.3Rあり バイト1.6と1.0使用) ?S2000 送りF0.015~F0.012 ためしたこと ?初めは溝バイト1本で荒、仕上げと分けて加工するが、 バラツキと寸法が両端で違う ?切削量を変え仕上げを片肉0.1~0.25まで試す。結果変わらず ?刃物を荒、仕上げに2本に分ける。改善されるが、 少々公差内でばらつき1/10ぐらいの割合で0~-0.05の公差から -0.06になり公差外になる (真ん中部分がいつも公差外になる。) チップは試そうと思ったんですがやはり溝バイトで走るため あまりよくないと思ったため試していません。 わかりにくてすいません。アドバイスぜひともお願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数908
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

もしかして、すでに解決済みかもしれませんが。 溝バイトを使うの加工形状からくる選択ですか? 荒引きだけでも剣先の様に成型してみてはどうでしょう、 それと溝幅を1/3くらいにするともう少し改善するかもですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SCM435f 加工について

    困っているんですが、 今加工しているワークで寸法がばらつくのですが、何かいい方法をアドバイスいただけないでしょうか? 切削条件 ?スター精密 NC旋盤(ピーター)SR20 ?材質SCM435f パイ10 ?10パイ~7パイに切削 ?交差0~-0.05 ?ロウ付溝バイト(溝幅3.9両端0.3Rあり バイト1.6と1.0使用) ?S2000 送りF0.015~F0.012 ためしたこと ?初めは溝バイト1本で荒、仕上げと分けて加工するが、 バラツキと寸法が両端で違う ?切削量を変え仕上げを片肉0.1~0.25まで試す。結果変わらず ?刃物を荒、仕上げに2本に分ける。改善されるが、 少々公差内でばらつき1/10ぐらいの割合で0~-0.05の公差から -0.06になり公差外になる (真ん中部分がいつも公差外になる。) チップは試そうと思ったんですがやはり溝バイトで走るため あまりよくないと思ったため試していません。 わかりにくてすいません。アドバイスぜひともお願いします。

  • SCM415Hの加工

    見積もり段階なのでまだ加工はしていませんが・・・ 材質SCM415Hの加工でΦ20からΦ12に約140mm長さ削る製品の見積もりで検討しているのですが実際加工は難無く出来るでしょうか? 設備はNC旋盤主軸移動スイス型の2タレットです。(スター精密のKJR25型サブ付き) 寸法公差は研磨前寸法なので0.05です。 切削油は油性を使用。 切削方法は片刃バイトで考えています(バランスカット可能) 宜しければチップの材種、切削条件などを教えて頂きたいと思っております。

  • SS溝加工について

    困っているんですが、 今加工しているワークで寸法がばらつくのですが、何かいい方法をアドバイスいただけないでしょうか? 切削条件 ?スター精密 NC旋盤(ピーター)SR20 ?材質SS41(SSD) Φ17 ?Φ8.2からΦ8.0に切削 ?公差8.0±0.03 ?ロウ付溝バイト(SLT65使用) Φ17 |←1.9→          |      +-------+ Φ8.2(±0.05) |         | Φ17 |←2.0→          |      +||----+       ⇔  | Φ8.0±0.03 1.2溝 | 余計にわかりにくくなってますかえね??図形の書き方これぐらいしか浮かばなくて(汗) Φ8.2までは前挽きで加工を行っています。 溝加工で2.0(0.1だけ切削)で挽きおろして8.0にするように 加工しているのですが、寸法がバラついて大体1/50個ぐらいの 確立で不良になります。 症状としては寸法が下目(Φ8.0~7.95)になるのと、 溝部、肌が悪い原因か段差になるものもあります。 こちらで考えたのは ?材料のミルシートを見た結果次回加工する際は 材料成分のS(硫黄だったかな?) 多い物を使用して切削条件をよくしてみる。 ?刃物にブレーカーをつけて切子のはけをよくする。 (実際経験がないのでできるかは不安) ぐらいなのですか、何かよしアドバイスをいただけたら 大変助かります。いつも無知ですいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

scm435で寸法がそろわないということですがどの程度ですか、具体的に加工径&公差とか工具の材種など教えてもらえれば、アドバイスしやすいと思いますけど、どうでしょう? ウチの会社で、NC旋盤のバー材加工で後引き(NTKサーメット研磨ブレーカー使用)するとしたら、 まず溝入れ(後引きはX軸方向に切り込むとキリコがガジって引目が悪くなるし、刃物も欠けやすい) それから後引き荒(S100?120 F0.08?0.15) 同じ刃物で仕上げ(S135?150 F0.05?0.12 切り込み0.1?0.2 細物の場合ビビリを防ぐため0.3?0.4) 通常G50をS3000に設定するので、最低でも加工径が14mm以上じゃないとこの周速では削れませんけどね。 もし加工径がもっと小さいというのであれば、切削条件がもっと遅くなるチップ材種を選んだ方が良いのかも知れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近忙しくてお返事おくれました。 もうしわけありません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • SCM420Hについて

    我が社は、アルミの切削加工を中心に手がけていますが、SCM420Hという材質を 加工できるかの依頼があり、切削性が例えばSUS303などと比べていいのかどうか また、切削での注意点(刃物、油など)があれば教えて頂きたいと思います。

  • SCM420 切削について

    質問お願い致します。 SCM420材を鍛造→焼きならし(N/ノルマライジング)→旋盤加工の工程で、 切削加工をする際に、600パイ×200ミリの丸棒形状素材に対して、 端面に200パイから500パイにかけて、深さは50ミリの溝を作っていくのですが、 丸駒チップを使用すると回転、送り、切込み量を変えても切粉が繋がってしまい困っています。 丸駒形状のチップで粘っこい材質に適しているチップ知っている方いませんか?

  • SCM415の熱処理について

    お世話になります。 材質SCM415で浸炭焼き入れする製品があります。(浸炭深さ0.2、表面硬度700mHV以上) 寸法公差が外径0.007、ザグリ加工径0.015の箇所があり、この公差で完品まで出来るか どうか疑問視しているところです。 多少は切削時、熱処理時にバラツキは出ると 思っています。 仮に寸法にバラツキがないとして(23ミクロン)、熱処理でこの公差は可能でしょうか? 全数検査なんてことは今のところ、一切考えておりません。 どなたか、詳しい方おられましたらアドバイス お願いします。

  • チップの寿命について

    こんばんは、忙しくて書き込みひさしぶりです。 最近社内で京セラのチップを使い始めたのですが、 どうも寿命が短いように感じます。 普通でしたらコーティングしてあるのでロウ付けバイトよりは、 もちがいいと考えてます。 ピーターの旋盤加工で丸材から削っています。 切削条件 ?京セラCCMT09T PRO930使用 ?切削長さがL=30.0 10パイから3.5パイまで切削するのですが、 刃長が足りないので二回にわけて(計6回)加工 ?材質は420J2 10パイ ?回転は40S(1273回転)送りが0.02です。 こういう加工条件で加工しています。 200個ぐらいで肌面がガタガタになってくるのですが、 何か上記の点でおかしいことがあるでしょうか? ぜひ指摘いただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • SCM 430の内径研削に適した砥石を教えてくだ…

    SCM 430の内径研削に適した砥石を教えてください 旋削加工後に、研削を要する加工があります。 弊社には、研削盤がないので研削は外注に依頼しております。 加工品の材料は支給材で熱処理済みで、材質欄には、4130と 記入されていますのでSCM 430相当材と思って加工しております。 加工品の寸法は外径φ26、内径φ22、全長25.5です。 内径の公差が±0.01で従来は、旋削で仕上げておりましたが 規格外が発生するため研削仕上げに変更いたしました。 要求面粗度は6Sです。 研削仕上げなら問題なく仕上がると思っていたのですが 研削面には砥石の食い込んだ様な跡があったりして期待通りに 仕上がっておりません。 上記の材質、寸法に適した研削砥石を教えていただけないでしょうか? 現在は、砥粒=HV、粒度=80、結合度=J、組織=9、結合剤=Vの砥石を使用されて おりました。

  • ポリペンコPEEK(PK-450FC)の溝入れ加工

    NC旋盤で外径溝入れで仕上げ面がいまいちで困っています。 材料:日本ポリペンコ製PEEK(PK-450FC) φ20・0 工具:京セラTGF32R095 KW10(溝幅0.95)刃先C0.1  溝粗さ: 3.2S 溝寸法: φ11.4 幅1.7 切削油: 水溶性切削油 (濃くしています) 加工内容: 外径加工でφ13.7で加工し(この時切屑絡みなし) 溝入れで2回荒加工。(この時X11.42で20μプラス) 三回目で溝径φ11.4を決めた後、Zをスライドさせ荒加工の部分を仕上げています。 ちなみにワークの突き出し量は40.0mmです。 解りづらい説明で申し訳御座いませんが、アドバイス頂けましたら幸いです 

  • S45C-D 六角材の切削について

    いつも拝見しております。 早速ですが、標題に少し書きましたが、以下のような条件で加工をしておりますが、寸法が安定せずに悩んでおります。 使用している刃物も有り合わせの中で使いましたので当然といえば当然なのですが、推奨していただける刃物があればおしえてください。 加工条件は以下の通りです。 被削材 S45C-D HEX10 機械  スター精密? RNC-16(固定ブッシュ) アドバイスいただきたい刃物 前挽き 後挽き 突切り 3本の現状の状態 前挽き 京セラ PR930 Φ6へ加工(S1800 F0.025)→寸法安定せずに磨耗が早い 後挽き 京セラ PR930 Φ6へ加工(S1800 F0.025)→寸法安定せずに欠けてしまう。 突切り→ヘソがすぐに発生する S45CFは日常的によく加工するので、少し軽視していました。 困っているので、寸法が安定するバイトや切削速度を上げられるようなバイトのアドバイスいただけたら有り難いです。

  • SCM440調質材

    現在、新規の仕事でSCM440調質材をNC旋盤で 切削加工しています。 外径φ120.0 内径φ66.0 長さ37.0のワークを外径φ110.8 内径φ104.05 長さ33.2まで仕上げます。 困っているのは荒加工で、切削条件は外径・内径とも同条件です。 S180(周速一定)D2.0 F0.2です。 キリコも一巻き、二巻きで折れているので良好だと思っていたのですが、 5~10個でチップが駄目になってしまいます。 ワークは調質した後、表面にショットをかけているのでボコボコしてます。 結構重切削なのでこんなものなのでしょうか? 因みにクーラントは浴びせるほど刃先に掛けています。 内径の屑詰まりもありません。

  • 薄板の加工について

    3軸マシニングでアルミのブロックからT材を削り出すのですが、板厚1.5mmで高さが50mmあり、加工中に逃げてしまい寸法に精度が出ませんでした こういう加工は少しずつ荒取り・仕上げを繰り返して板厚を加工するのか、全体的に荒取りをして仕上げは切削抵抗のかからないように少しずつ加工していくのか、どちらがセオリーとして正しいのでしょうか

  • 細物加工

    外形15長さ200 SUS304 長さ120だけ13パイ(交差0.2-0.035)に外形を仕上げるのですが、なんか仕上げ面が悪いです 今の条件 仕上げは京セラのサーメットTN60、0.4Rでおこなってます。 NCの回転センタの圧力5Ma 回転数2000RPM 仕上げ切り込み0.1、送り0.1 普段100パイ前後の加工ばかりなので細物は難しいですね、、、、 現状13パイの部分は綺麗に仕上がることはできるようになったのですが、13パイで仕上げると両端部分と中心部分で寸法が0.02ぐらいちがいます。中心部分がプラス気味に仕上がってしまいます。ワークが逃げていると思うのですが、対処方法わかるかたいましたら教えてください。