Goelanの評判とバージョン5の改善点

このQ&Aのポイント
  • Goelanは使いにくくクソだと感じる人も多いようです。
  • 加工後の確認やZ値の値の確認が面倒な点があります。
  • バージョン5では改善されているかは不明ですが、2次元と3次元の両立には優れているそうです。
回答を見る
  • 締切済み

Goelanに意見

goelanを使用してます。 goelanにはクソムカつきます。 ※線をさわっているにもかかわらずそこをヒットする事は無く全然ちがう所を選択します。 私はCAMは初めてで、このソフトで初めててです。しかしこれはあまりにクソだと思うのですが、他社のCAMもこんないい加減なものなのですか? ※加工データを作り終えた後はその加工を確認をします。 加工後Z値の値は確認するのには大変面倒です。 何処を加工したかも確認するには大変面倒です。 (加工データ作成している時と同じ手順を踏まなければなりません) 一覧表などは出るのですがZ深さ出ません 一覧表はバラバラに出ます (使用工具)(加工のデーターのO番号)(工具の回転送り)(加工時間) Z値の加工ピッチ深さは出ません。 goelanのバージョン4を使用しています。 バージョン5ではこれらの事は改善されているのですか? Goelanは2次元と3次元両立にCAMには優れていると聞きますがどうなのですか? もっと使いやすい誰でも簡単に作成確認できるCAMではないのですか? ※goelanの長所短所は?

noname#230358
noname#230358
  • CAM

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ウチではMaster CAMを使用しておりますが、貴方のようなストレスはあまり感じたことがありません。私自信CAD/CAMに慣れてしまっていて苦にならないだけかも知れませんが・・・。 「Goelanは2次元と3次元両立にCAMには優れていると聞きますがどうなのですか?」のご質問ですが、今ごろのCAD/CAMメーカーから言わせて見ればほとんどのメーカーが「2次元3次元両立」をうたい文句にソフトを販売しているような気がします。私が思うに今の時代ある程度費用を出せばどのCADも同じ。要は購入後の使い手の馴れの問題(やる気)だと思います。 もう少しがんばってみて、それでもストレスが解消されないのであればCADCAMの新規購入を考えてみればどうですか?