キレイに取り残し加工がしたい!

このQ&Aのポイント
  • 自動車部品の金型の加工において、傾斜が強く突き出しが長い部分の取り残し加工がうまくいかない問題があります。
  • 回転数や送り速度、Z切り込みの値に制限があり、工具が逃げたりビビったりしてしまいます。
  • また、立ち壁の底Rの仕上げ時に工具の摩擦やしなりが起き、壁の仕上げを崩してしまうこともあります。
回答を見る
  • 締切済み

キレイに取り残し加工がしたい!

自動車部品の金型の加工をしています。  鋼材は主にSKD11を使用。CAMはTOOLSです。    悩んでいるのは、傾斜が強く、突き出し量の長い部分の  取り残し加工です。突き出しが長いので工具が逃げてしまったり  ビビッたりしてなかなかうまくいきません。条件が悪いのかと  思ったりもするのですが、周りには分かる人がいないもので。   例としてφ6を挙げると     回転4000(限界です) 送り1120 Z切り込み0.15    60°以上は直交方向に加工。  です。  あと、90°の立ち壁の底Rを仕上げると、工具の胴径がこすれたり  工具がしなって食い込んだり(突き出しが長い場合)して  せっかく仕上げた壁もボロボロになってしまう事もあります。  どうすればキレイに仕上げる事ができますか?  取り残しの仕上げ代は+0.02で行っています。  少しでもヒントになる事があれば宜しくお願い致します。

noname#230358
  • CAM

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

突き出しがどのぐらい長いのかわかりませんが、 回転の割りに送りが速すぎると思います。 高精度輪郭制御は入っていますか?もし入っていないようだとTOOLSのデ-タはつらいように思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり送りが早いんでしょうかね。もう少し遅めで加工してみます。  高精度輪郭制御の方は一度調べてみます。  ありがとうございました。

回答No.1

突き出しが長い場合は、傾斜に合わせたペンシルタイプの工具を使用し、少しでも工具剛性を上げる事をお薦めします。小径ですが日立のエポックペンシルディープボールなんかは中々お薦めですよ。 90度の立ち壁の場合、弊社では刃から上を逃がして加工しています。φ8の場合シャンクをφ7.5など・・・

参考URL:
http://www.hitachi-tool.co.jp
質問者

お礼

バカボンさん、ありがとうございます。 なかなか同じ職種の人とは知り合う機会が少ないので色々な方法が聞けてありがたかったです。  早速明日から取り入れてみようと思います。  今後も悩んでいる時はお願いします。