300ミリの深堀加工とは?良い切削工具(エンドミル)を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • プラ金型作成において、深さ300ミリの深堀加工が必要です。加工範囲は底面の曲面で、被削材はS55Cです。荒加工はφ63R6で行われており、側面仕上げについてアドバイスを求めています。良い切削工具(エンドミル)を教えてください。
  • MCオペレーターがプラ金型作成に取り組んでおり、深さ300ミリの深堀加工が行われます。加工範囲は底面の曲面で、被削材はS55Cです。荒加工にはφ63R6が使用されており、側面仕上げについてアドバイスを求めています。良い切削工具(エンドミル)を教えてください。
  • MCオペレーターがプラ金型作成に従事しており、深さ300ミリの深堀加工が行われます。加工範囲は底面の曲面で、被削材はS55Cです。荒加工にはφ63R6が使用されており、側面仕上げについてアドバイスを求めています。良い切削工具(エンドミル)を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

300ミリの深堀加工

MCオペレーターです。プラ金型作成してます。 深さ300ミリ 立ち壁傾斜1度(底から200ミリ) 底最小R10 加工範囲平面寸法(1400X850) 底面:曲面 被削材:S55C このような、キャビを加工しているのですが、 良い切削工具(エンドミル)をご存知の方、教えてください。 荒加工はΦ63R6で完了しています。 側面仕上げは、同工具でしないといけないかな・・・。 良きアドバイスをください。お願い致します。

noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

> 側面仕上げは、同工具でしないといけないかな・・・。 具体的な物ではありませんが思い浮かぶまま書きます。 機械主軸:BT50で二面拘束、 ホルダー:極力短くかつ高剛性そして芯ぶれゼロ目標、エンドミルをホルダーにつけたまま研磨、エンドミルと一体物など 刃物:刃形状はたとえば防振効果の有るOSGノベストカットのようなウエーブ歯形、リード角は大きく、直径はできる限り大きく どちらにせよ標準品では困難じゃないでしょうか。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >ホルダー:極力短くかつ高剛性そして芯ぶれゼロ目標 おっしゃるとおり、ぶれをどこまで抑えるかがポイントですよね。とりあえず、丸駒チップで側面中仕上げを加工してます。工具径が大きいほど芯ぶれは少ないですが、加工範囲に限界があります。最大の難所は立ち壁と底面のコーナー部です。 >エンドミルと一体物 「先端のみ交換できる」というようなホルダがあればいいんですけど。 今検討しているのは、三菱コベルコの「SRM2形」です。荒加工用だけど。 アドバイスを参考に、加工は無事に終了しました。現在、放電加工段取り中です。 自動車関係の部品(射出成形品)は大きいものが多いですが、勾配角1度というのは、頻繁にあるのかな? なにはともあれ、仕上がり面もマズマズでした。 これからも、書き込みさせていただこうと思います。