PP材の切削加工

このQ&Aのポイント
  • PP材(ポリプロピレン)をMCを使用し、エンドミル(2枚刃スクエアφ1)で加工する場合のバリ対策方法について教えてください。
  • 切削加工の際に気になるバリ対策方法について教えてください。使用する材料はPP材(ポリプロピレン)で、MCを使用し、エンドミル(2枚刃スクエアφ1)を使います。
  • PP材(ポリプロピレン)の切削加工において、バリ対策方法について教えてください。使用する工具はエンドミル(2枚刃スクエアφ1)で、MCを使用します。
回答を見る
  • 締切済み

PP材の切削加工

被削材:pp材(ポリプロピレン)をMCを使用し、エンドミル(2枚刃スクエアφ1)で加工しようと思っているのですが、バリが気になります。 良い切削方法などございましたら教えていただきたいです。 

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

木工用のルータービットを使用してみては、いかがですか。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

1mm幅の溝を切るのですか? その場合のバリの発生する場所は、どこになるでしょうか? 端面?底面?上面端?どこのバリが気になるのでしょうか? 底面と上面の場合は、捨て板と共削りすればバリは抑えられます。 底面の場合は、切削速度と冷却である程度回避できるかもしれません。 バリの除去方法でも良いのですか? リーマーで加工したらばりの発生は抑えられるかもしれません。 (捩れ角0度もしくは反対捩れのもので加工) あと、深さが決まっているのでしたら、刃の根元側ぎりぎりの所にカラーを取り付けて、上端面への引き上げ方向の切削かすを抑制するとか・・・ ご参考まで。

noname#230358
質問者

補足

1mm溝です。また、バリ発生部は上面になります。捨て板と共削りに関してはPP材上面にセロハンテープを貼り付け切削したところ、バリは少なくなりました。 出来れば工具の選出(刃数、ネジレの違い)等から解決したいところなのですが・・・ やはりそれだけでは無理なのでしょうか? 「カラー」とはどういったものでしょうか?お教えください。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

平面の輪郭加工でしたら、Zの切り込み量を少なくして(たとえば0.2刻み) さらに、クーラント使用すればきれいにならないでしょうか? 刃物を4枚刃にするとなおいいかと思います。 バリを押さえるなら、〔区域加工〕⇒〔アッパーカットで輪郭加工〕 というような思考で加工すれば綺麗に、しかも寸法もでるとおもうのですが。 少々の深溝でも、最近の刃物は多品種に対応しているので小径でも大丈夫だと思いますよ。

noname#230358
質問者

補足

溝加工だとどうでしょうか? 難しいですよね? アッパーカットで輪郭加工ということは溝幅より小径を使用ということでしょうか? そうしたいんですが事情がありまして溝幅一発仕上げで(φ1使用)加工したいんですよ・・・

noname#230359
noname#230359
回答No.2

どのような形状に加工されるのでしょうか?

noname#230358
質問者

補足

φ1の溝形状です。 アップカットはうまい具合に出るのですが、ダウンカットはバリが大きいです。一発仕上げは難しいんでしょうか? 

noname#230359
noname#230359
回答No.1
noname#230358
質問者

補足

早急のコメントありがとうございます。 ダウンカットよりアップカットの方がバリが少なく良い結果が出ます。 また、冷風(-30℃)を当てて行うと少しは良い結果が出るのですが、それでもバリが気になります。  他に何か良い方法は無いでしょうか?

関連するQ&A

  • PP材 切削加工方法

    PP材の切削加工方法に関して、答え・アドバイスをお願いいたします。 [問題点] ・切削加工時に焼きついて形状不良・寸法不良を多々起こす。 [設備環境など] ・使用マシン:3軸マシニングセンター(S15000まで回転可) ・エアーをかけて切削 ・使用工具【:コーティングなし(ボールエンドミルとフラットエンドミル)       :ボールエンドミル(R0.2~R5) フラットエンドミル(Φ0.4~Φ10) ドリル(Φ1~Φ6)        タップ(M2~M6)】 ・製品(弱家電製品など) [疑問] ・切削中はエアーをかけるだけで、焼きつきは防げるのか?  エアーでなくミストオイルや他の方法が良いのか? ・一般的な切削条件において、  回転数・送り速度・切り込み量は低回転・低速・浅削り? ・なるべく、バリを抑える加工方法は? ・工具はコーティング仕様が良いのか? またコーティング仕様がむいているのであれば、  どのようなコーティングがむいているのか? 基本的なことでも、何かご返答いただくと助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • PPの加工方法

    ポリプロピレンを切削加工する場合、バリが出ますが、バリを出にくくするか、発生したバリを簡単に除去できる方法はありませんか。加工工具、加工方法についてアドバイス願います。超高速回転する工具を使用するとスポンジでも切削可能だとの話は聞いたことが有りますが。

  • PP-T20の切削加工

    ポリプロピレンのタルク強化20%の切削材料を扱っている 切削加工業者がありましたら紹介して頂きたくお願いいたします。

  • MCナイロンのエンドミル加工について

    おはようございます。いつもありがとうございます。 MCナイロンのエンドミルでの加工で質問があります。 MCナイロンをエンドミルで加工すると、なんか溶けたような面になり、 バリがものすごくでます。なんとかバリとりでとることはできるのですが、 これらを何とか改善できないかと思っています。 毎度毎度切削条件が多少違うんですが、ハイスのエンドミルで油類はかけずに加工しています。 ここをこうしたらよいなどアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします

  • アルミ加工の切削条件

    樹脂の加工をメインにしております。 今回、初めてアルミの加工をマシニングにてすることになったのですが、 既にエンドミルを数本折ってしまっています。 加工内容は、2ミリの角材パイプに穴などを切り抜くといった単純な加工です。 切削条件としては、2ミリのエンドミルで回転数9000(MAX10000回転)、 送り速度200~350、切り込み量は0.3mm~0.4mmです。 樹脂に比べて慎重にやってるつもりですが、それでも途中で折れてしまうことがあります。 エンドミルは樹脂用の超硬を使用しています。 最終的には上記の条件で大丈夫だと思ったのですが、一時間くらいしたら やはりエンドミルは折れてしまいました。 よろしければ加工条件にアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いします。 補足ですが、クーラントはエアーのみで切削油が使える仕様ではありません。 仕上がり具合もきれいとは言えず、バリもかなり出てしまいます。 アルミ製品のバリの仕上げ方法も合わせてご指導いただければ助かります。

  • 純鉄の切削加工

    純鉄の圧縮体材料をフライス盤で形状加工しようとすると角部は大きくカケてしまいます。この材料は微小なカケで切削加工するのは不可能なんでしょうか? 加工部位は溝や段もあります。使用刃具は多刃エンドミルで乾式で加工しています。また、他の加工方法としてはどの様な方法があるのでしょうか? ご教授ください。

  • 切削加工について、および透明性の高いナイロンやP…

    切削加工について、および透明性の高いナイロンやPPについて  いつもお世話になっております。教えて頂きたいことがありご質問しました。  プラスチックを切削加工しようとした場合、切削のしやすさについて(バリが出たりなど)、参考になる樹脂の物性値は何かありますでしょうか。現在はポリスチレンにΦ1~3mm程度のドリル穴あけをしているのですが、要求に合わないときもあり、別の樹脂での穴あけを検討しています。そのときに参考になる物性値があれば良いなと思いまして・・・。今のところナイロンやPPを考えています。  また、透明性の高いナイロンやPPはありますでしょうか。物性値を見ましても透明性については書いていないメーカーが多くて困っています。  どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 金型のポケット加工について

    ポケット加工をする時テーパがついてしまい困っています.逃げ用の加工をφ12エンドミルで行おうと考えているので径が12以下のエンドミルでないと切削できません.深さ30mm前後(曖昧ですいません)を考えています.被削材はS50Cです. テーパをなくすための方法や計算などあったら教えてください.お願いします.

  • ピン角加工

    加工方法が解らず悩んでます。斜面の加工で底面がピン角の加工の場合に、スクエア-のエンドミルで等高線加工をすると斜面の面があれます。使用機械は森精機のSV-400です。(BT-40)非削材はSKD SKH 等です。素人で悩んでます。よろしくお願いします。

  • 4枚刃エンドミルと2枚刃エンドミルの切削条件の違い

    主に2枚刃エンドミルでのABS,PPの加工をしているのですが、先日間違えて4枚刃のエンドミルを購入してしまい、用途(切削条件)がわからず困っています。 具体的に2枚刃とどう違うのか教えて頂けないでしょうか? また、切削面に違いは有るのでしょうか? よろしくお願いいたします。