アクリル3次元加工のコツと効果的な方法は?

このQ&Aのポイント
  • アクリルをボールエンドミルで3次元加工する方法を紹介します。
  • アクリルを浮き彫りにする際に透明度が求められない場合、白っぽく濁ってしまうことがあります。
  • 最終的な仕上げにはバーナーを使用して、表面をあぶることで問題を解決することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクリル3次元加工

透明、もしくは半透明のアクリルをボールエンドミルで3次元加工することがあります。 簡単に説明すると、3cm角程度の5mm厚みのアクリルを3mm程度の浮き彫りにするのです。 キーホルダーやアクセサリーのブローチなんかを想像していただけたらよいと思います。 そんなに透明度は求めていないのですが、どうしても白っぽく濁ってしまいます。 最終的な手段として、機械加工の後バーナーで表面をあぶり、どうにかよしとしています。 最終仕上げのボールエンドミルはR0.5を使用しています。 仕上げ代は0.1、機械が15000rpm仕様なのでそれ以上回転をあげることはできません。 もしも、回転をあげればきれいに仕上げるようでしたら増速ユニットなども考えますが。 アクリルをきれいに切削できる刃物などあるのでしょうか、またほかによい方法があるのでしょうか。 寸法制度はまったくラフに考えてよいです。 よろしくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

以前、試作製作会社に勤めた経験があって、ABS・アクリルなど削りだしをやっていました。 大手会社の開発部からの依頼があったほどでした。 回転は10000rpmで送りが遅くしても速くしても結果はどうしても白く濁ります。仕上げは耐水ぺーパー600番から1200番そしてパフかコンパウンド1200番で磨いて仕上げていく感じでした。透明感が得られます。細かいモールは綿棒でコンパウントを付けて磨いてください。もしくはリューターでも良い。

質問者

お礼

台風の影響で返事が遅くなり申し訳ありません。 早速の御回答ありがとうございました。 やはり、機械加工のみでは無理ですか。 アクリルにバフ仕上げが有効とは知りませんでした。 アクリル用のコンパウンドをホームセンターで買い求め使ってみましたが、十分すぎる結果でした。 いろいろと試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

技術の森TOPで「アクリル 加工」で検索すれば53件ヒットします。 発熱 冷却 クーラント 切削速度 ダイヤコート 磨き がキーのようです

質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 台風の影響で停電していたため、お礼が遅れました。 技術の森を最近知りましたので、言われているような検索ができることを知りませんでした。 早速、いろいろと検索して情報を得て見ます。 アドバイスありがとうございました。