アクリル板に透明度の高い文字を彫る方法について

このQ&Aのポイント
  • アクリル板に透明度の高い文字を彫る方法について教えてください。
  • 現在、0.5mm程度のエンドミルを使用して文字を彫っていますが、筋や曇りが発生してしまいます。
  • 低コストで製作したいので、切削加工を選択しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクリル板に透明度の高い文字を彫る方法について

アクリルに透明度の高い文字を彫る方法(或は加工メーカさん)につき、ご教授下さい。 文字サイズは、外形10mm程度、深さ1mm程度、最も狭い幅0.5mm程度です。 現状、0.5mm程度のエンドミル(平刃、ボール)にて外注加工していただきましたが、文字に筋や曇りが発生します。 仕上げ処理は施しておりません。(切削のみ) 低コストで製作したく、切削加工を選択しています。 よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

透明アクリルを機械加工しますと、表面が粗雑になり曇りが発生します。 但し、工業用ドライヤーで、アニールしますと、表面が滑らかになり、 透明感が、戻ります。 一度、試してみて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、試しましたところ効果有でした。 アニールの条件につき、検討してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答(1)、(2)の方が書いておられるとおり、切削で透明感を 期待するのは無理で、バフ研磨か溶かすかでザラザラの表面 を滑らかにするしかありません。 手作業になるのでそれなりに工賃はかかりますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

アクリル専門というか、ネームプレートや装飾の加工屋さんは、3.さんのローランドも有りでしょうが、切断も簡単なレーザー加工機が多いようです。 レーザーでは加工部分が透明でなく曇ったカンジになっても、それはそれで見栄えするのでは? 現状、専門業者でなかったら変えた方がよいと思います。 0.5mmエンドミルで削ってもスカッと仕上がらない可能性大。可能性としてはフラットエンドミルを傾ける方法や、非回転工具での彫刻が考えられるが、コストから論外です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今回わかったことですが、新品のエンドミルより、多少使い込んだ物のほうが、仕上がり(曇り度合い)が均一になっていました。知見が広がりました。

回答No.3

アクリル等のプラスチック以外にも木やアルミ、真鍮等にも彫刻可能な ローランドDG製の3D彫刻機があります。 弊社も所有していますが、銘板、ネームプレート等で使用しており結構 仕上がりも良好です。(社内用として所持しています) 定価で68万程しますが、導入をご検討されては如何でしょうか? (高いと見るか安いと見るかは、使う方の判断にお任せします)

参考URL:
http://www.rolanddg.co.jp/product/3d/sculpture/egx-350.html#feature
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。知見が広がりました。展示会等へも足を運んで見ます。

回答No.1

透明なものを切削して 透明にするのは磨くしかないです

質問者

お礼

タイムリーなご回答ありがとうございました。もしかしたら、新しい技術が開発されているかもしれないという期待値がありました。