冶工具の購入について

このQ&Aのポイント
  • 冶工具の購入に関するお悩みとご相談
  • MAZAK 510C-2の購入と冶工具についての相談
  • スピンドルスルー仕様を選んだ冶工具の購入について
回答を見る
  • ベストアンサー

冶工具の購入について

こちらに質問をして、お知恵をお貸しいただき、めでたくMCの買い替えが決まったのですが、冶工具について少し教えていただきたく再度質問させて頂きます。 MAZAK 510C-2というマシンを購入(7月末に納入予定)し、スピンドルスルー仕様(2Mp仕様)を選んだんですが、職人さんから「冶工具のメーカーも呼んで欲しい」と依頼を受け、機械屋さんに相談し、工具メーカーを呼んでもらい「お任せ」していたんですが、見積もりが上がってきてびっくり! 「センタースルー用BTシャンク」が一本も含まれていない上、見積額が150万程になっていて、またも「う~ん?」となっています。 強引にでも、センタースルー用を買わせたほうが良いと思われるでしょうか? なお、もう一台、森製MV40Bがあり、BTシャンク自体は共用出来るので、省けるところは省いて費用を削減しながら近代化していくのが個人的には良いと思っているのですが。 社長の言い分としては、「CNC円テーブル自動傾斜型(出来れば簡単に取り外しが可能なもの)」が欲しいらしく、「湯水のごとく費用は出んぞ!」と釘を刺されていて少し悩んでいます。 スピンドルスルーにて、実際に加工に赴いている方の「率直な意見」も聞かせていただければありがたいです。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

どんな加工をされるのでしょうか? スピンドルスルーを選定した以上何か目的があったのでしょう。 機械の選定の順番としては 機械→治具→ツール→工具(刃物)の順番で決定される所が多いですね。 でも、それは大きな間違いと言えなくも無いのです!! 本来の選定は 刃物・治具→ツール→機械 となるべきだと思っています。 何をどの様に削るか、その為にどんな刃物が必要か、その刃物の能力を生かせる機械はどんな機械か。 最終的に機械が削るのではなく、刃物が削ってくれる訳ですから。 専用機ではないので余り難しく考えなくてもどうにかなりますが、 職人さんと工具屋さん(工具メーカー)に機械の仕様はちゃんと伝わっていますか? 将来的にこの様な刃物を使って行きたいと具体的に言ってあげると方向性が変ると思います。 それでもだめなら他の工具屋さんに相談すべきでしょう。 CNC円テーブル自動傾斜型 はM信号のタイプで良ければ共用も可能ですよね。 もし、付加軸が付いていなければ、M信号だけでも追加してもらったら如何ですか。 BT-40は共有出来てもプルスタッドが違いますね。 MAZAKは標準で穴付きのプルスッタッドですが、頻繁な取替えはお勧めできません。 出来ればネジロックなどを塗布して弛み止めの対策をして下さい。 センタースルーは加工内容によって大きな威力を発揮します。 工具の価格は高いですが十分なメリットはあると思います。 ご健闘をお祈りしています。

質問者

お礼

前回に引き続き、ご回答、ありがとうございます。 スピンドルスルーについては、「加工速度、安定性の観点からとても重要な装置である」事は、社長、職人さんを交えて話し合い、分かってもらったつもりだったんですが。 僕はCNC旋盤士をしていますが、実は、「日研スリムチャック ストレートタイプ」をCNC旋盤に装着し、刃先給油で使用していますが(ドリル)、社長に実際の加工を見てもらったところ「これほど良いものであるなら、増やしても良い」と好感触だったので、てっきり話が通っているものかと思ってお任せしていたんですが.... MC部門は、銅合金の穴あけ加工が非常に多く、しょっちゅうのようにいわゆる「絞まる」(噛み付き折損)を起こしていて、職人さんも困っていたので「オイルホール&コレットスルー」の重要性は日ごろから説明はしていたんですが。 O/Hドリルは確かに高いんですが、効果を考えたら「損ではない」と言えます。 (ステッピングもそれほど必要ない上、ドリルサイド、特に刃先のすぐ近くの部分が非常にヘタリにくく噛み付きにくい) 実は、MV40Bについても「フランジスルー仕様」であったことが発覚し、フランジスルー用シャンクがなぜないのか聞くと、「タップのためにそうした。 別に必要性を感じない」と言われてしまいました。(今日の話です、苦笑) 現在、鋭意説得中ですので、良い報告が出来ると期待しています。 あ、そうでした! プルスタッドは「違う」と言ってたのを忘れていました。 出来るだけプルスタッドの交換をしなくてすむようにある程度そろえてしまったほうが得策のようですね! アドバイス頂いた事を念頭において、しぶとく説得してみます。 CNC円テーブルは、「社長のリクエスト」のため、考えが固まれば話は早いと思われます。 もう一度、メーカーと機械屋さん、社長を交えて絞ってみます。 MCは、ほとんど触らないため「M信号追加」は盲点でした。(付加軸は職人さんの意見により却下されました。苦笑) 考慮します!(笑) なんだか愚痴を聞いていただいた気分で、大変申し訳ありませんでした。 *付き合いのある機械屋さんが、mytecさんのように詳しければ「職人さんに強く推してくれた」と思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。 説得に成功しました! 職人さんに、CNC旋盤でのオイルホールドリル加工(銅材、ドリル径10.4  回転1200rpm  送り毎回転0.12mm 深さ45mm G74でのワンステップ量1mm)を見てもらい、「納得」していただきました。 もう一度、工具メーカーと話し合いを近いうちに持つことになりました。 期待できる装備を手に入れられそうです!(笑) 円テーブルは、社長の決心(現在の仕事の内容と、先行きのこと)がつき次第というところです。 どうも今回は「お流れ」に近い雰囲気が漂っています。 また質問のさいには、よろしければまた、知恵をお貸しくださいますようお頼み申し上げます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

スピンドルスルー仕様を選びながらセンタースルーツーリングが無いのは宝の持ち腐れです。 油穴付ドリル、チップ交換式ドリルやミルなど、センタースルーでこそ能力を発揮できる工具が増えております。一度使えばその価値を実感できます。

質問者

お礼

前回同様、回答していただきありがとうございます。 やはりそう思われますか? 僕はCNC旋盤士をやっていますが、日研スリムチャック(ストレートタイプ、MC用)を旋盤で使用していまして、その効果は「絶大」と言わされました。 回転、送り、ステップ量共、普通のハイスドリルの比ではないと言えるほどですから。(もちろん、刃持ちまで違います!) 「宝の持ち腐れ」、いい言葉です! 説得時にこの言葉を使って口説いてみます。 旋盤での実加工を見てもらって、興味をそそって「買う」方向に持って行きます。 アドバイスありがとうございます。 目指した方向は間違ってなかったと、自信が出てきました!