耳の後ろのグリグリ

このQ&Aのポイント
  • 耳の後ろに7mm程度のグリグリがあります。最初は赤く腫れて痛みもあったが、痛みはなくなりグリグリだけが残っています。
  • グリグリは柔らかく可動性があり、大きさや痛みは変わらないため放っていますが、将来的に悪性化する可能性はあるのか心配です。
  • 最近、芸能人の頚部に腫瘍が出来て癌細胞が見つかったとの報道があり、不安になりました。経験者や専門家の意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳の後ろのグリグリ

リンパ節の腫れだと思うんですが、もう7年前くらいから耳の後ろにグリグリがあります。(7mmくらい)最初はちょっと赤くなり痛みもあって、「リンパ節の腫れ?そのうち治るかな」くらいしか思ってなくて。。そのうちに、痛みもなくなり、そのグリグリだけが残ってます。 押すと柔らかく、可動性があります。大きさもずっと変わらないし痛みもないので放ってますが、このままでいいのでしょうか?悪いものでなかったとしても、将来、悪性化することは?ちゃんと検査したほうがよいのでしょうか?最近になって、芸能人の方が頚部に腫瘍が出来て、そこから癌細胞が見つかったとのことで、思い出したように不安になりました。経験者の方、専門家の方のご意見、お待ちしています。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7306
noname#7306
回答No.5

細胞を調べる検査にも色々あります。針を刺して細胞を吸引して調べる細胞診。リンパ節全部を取る場合と一部を取って病理組織検査をする場合です。悪性が強く疑われる場合(固い、大きい、癒着している、等々)は、基本的には全摘出しなければなりません。一部を取るとがん細胞を撒き散らし、予後が良くありません。ただいずれの検査も麻酔(局所麻酔でキシロカインという薬剤を注射します)を十分にしますから、痛みは殆どありません。 開業医ではこれらの検査、手術は難しいので大きな病院への受診をお勧めします。

maron-lala
質問者

お礼

詳しい検査の方法、教えて頂きありがとうございました。 痛みに対しての不安がかなり解消しました。とりあえず、大学病院に行って、耳鼻科にかかってみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#7306
noname#7306
回答No.4

うーん私は耳鼻科医ですが、#3の方は皮膚科と仰ってますが、とりあえず耳鼻科への受診をお勧めします。前の方が指摘されたアテローム(これは本当は脂肪の塊ではありません、類表皮腫という皮膚腫瘍の一種です)等の皮膚疾患の可能性もありますが、耳後部の乳様突起と言う骨上にリンパ節があります。このリンパ節が腫れている方は結構いらっしゃいますので、その際は近辺の臓器の炎症、乃至腫瘍性疾患の除外が必要です。耳鼻科で頭頸部の精査をし、異常がなく、皮膚疾患の疑いが強ければ皮膚科へ紹介されると思います。 7年も前からあるのであれば、恐らく悪性の可能性は低いと思いますが、良性の物でも悪性変化の可能性は0ではありません。是非早めの受診をお勧めします。

maron-lala
質問者

お礼

とっても明確で親切なお返事、ありがとうございました。今まで、しょっちゅう、触っては気になってたんですが、なかなか病院には足が向かずにいました。でも、悪性化も0ではないと知って、これはちゃんと行かなければ。。と思いました。ただ、先走ってしまいますが、もし切開するとなったら、麻酔とかってかなり痛むのでしょうか?あと、よく細胞を調べたりするのもありますよね。あれも痛みをともなうのでしょうか。どうも、怖がりなもので心配になってしまいます。。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

皮膚科だと思います。

maron-lala
質問者

お礼

ありがとうございます。皮膚科がいいのですね? いざ病院へ・・・と思っても、どこに行っていいのか 迷ってしまうことがあるので、助かります。

noname#19469
noname#19469
回答No.2

私も耳の後ろにしこりみたいなのができた経験があり、その症状は脂肪のかたまりなのではないでしょうか、病名で(アテローム) 大きくなるのもあります、これは切開して袋ごと排除しなければまた大きくなるので、医者はそうするはずです。 ちなみに、ゼリージョウで(ガングリオン)症状で大きくなるのは、大きい注射機で吸引して腫れを小さくするほうもあるみたいです(切開がいいと思います)吸引はまた症状が大きくなります。

maron-lala
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。脂肪のかたまりってこともあるのですね~病名(アテローム)は耳にしたことがありますが、脂肪のかたまりだとは知りませんでした。ガングリオンも聞いたことがあります。どちらにしても、大きくなるようだったら、切開がよさそうですね。結構、耳の後ろにしこりがある方がいらっしゃって、こういうお話を聞くと、安心します。とりあえず、病院には1度、行ったほうが良さそうなので、機会を見て行ってみようと思います。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

医師ですが、専門外です。 ご心配なら専門医に診てもらうしかありません。ネット上で、大丈夫ですと断言できるものではありませんから。

maron-lala
質問者

補足

回答、ありがとうございました。病院にかかるとき、外科と内科だったら、どちらに診てもらったほうが良いですか?それとも、そういうところが腫れたときに診て頂ける科があるのでしょうか?(耳の付近なので耳鼻科?)

関連するQ&A

  • リンパ節

    胆管がんと診断されました。頚部と胸部のリンパ節にも転移が見られました。しかし、頚部は最初悪性のものと診断されたのですが、実際に細胞を取り出して検査したところ悪性のものは見られませんでした。しかし、胸部の腫れはあった為、手術は断念かと思われていました。しかし、先日CT検査をしたところ、胸部の腫れが画像では見えないくらい小さくなってしまいました。なので、肝臓の手術ができるかもしれないとの事でした。医師の話によると何の治療もしていないのに、腫瘍が小さくなる事など考えられないとの事です。おまけに肝臓の腫瘍も少し縮小しているとの事。こんな事ってありえるのでしょうか?

  • 耳の後ろが痛い!

    昨日の夕方、いきなり耳の裏から1センチ離れた所が腫れてとても痛いです。ズキズキする痛みで痛み止め(ロキソニン)を飲んでも効きません。 腫れは3センチ程で骨のように固く、触ってもカチカチで全く動きません。 リンパ節が腫れているのかな?とも思い調べたのですが、リンパ節ならコリコリ動くようです。 多忙の為、極力病院へ行きたくありません。 放置しておいても治りますか? 知ってる方おられましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • (小児)縦隔リンパ腫大での生検

    子供(7歳)が4年ほど前から舌に炎症ができやすく、1年半ほど前に頚部のリンパ節が腫れ痛いといい数ヶ月おきにこの症状を繰り返していて、今年5月から大学病院に通院中です。 このリンパ節は腫れたり小さくなったりします。 採血を定期的にやっていたのですが異常がなく(腫瘍マーカー、白血球、赤血球、腎機能、肝機能、EBウイルス、ウイルス関係細胞関係など・・)悪性ではないとの判断が一度でたのですが、今月咳とともに発熱しなかなか熱が下がらず入院して検査をすることになりました。 造影剤を使用したCT検査で頚部のリンパ節が多数みつかり、縦隔にリンパ節の腫大がみつかりそれが気管支を圧迫していて太くなっていました。この結果、悪性リンパ腫を疑うことになりPET検査をしました。 今日PET検査の結果がでたのですがCTと同じ場所に腫瘍と思われるのがうつっていました。 頚部と縦隔にリンパ節の腫れがあるのですが、縦隔のリンパ節のほうが大きく悪性っぽいからそこを生検したいといっていたのですが、胸を切開したら傷が大きいし合併症が心配といってました。この場合の合併症ってなんでしょうか? 外科医と相談してファイバースコープのようなもので縦隔のリンパ節がとれないかな?とも言ってました。 まだ7歳でリスクの少ない方法でリンパ節を取り出せたらと思うのですが、小児の場合どういう方法があるでしょうか? 今一時退院で自宅にいますが、不安です。 よろしくお願いします。」

  • 白血球減少 肝機能上昇

    2月の中旬頃に2週間くらい38度代が続きそのとき白血球減少や肝機能上昇、頚部リンパ節の腫れがみられました。 熱があるのにもかかわらず、CRPは正常値でした。原因はわからなかったのですが3月にはよくなり、中旬頃にまた頚部リンパ節の腫れが見受けられました。その他には症状がなかったので気になるものの病院には行きませんでした。 4月の中旬頃に37度代の微熱がでたので受診し、血液検査をしたところ、白血球が2100、AST.ALTが50代、LDHが180前後で、熱が引いたあともだるさが続き、右の目の周りや頬が浮腫んでしまいました。 5月に入って頚部リンパ節生検をしました。結果は悪性の腫瘍ではなく、壊死した細胞とのこと。腹部エコーもし問題ありませんでした。 受診ももうしなくて大丈夫と言われました。本当に大丈夫でしょうか? 回答お願い致します。

  • リンパ節について、回答いただきありがとうございます

    回答ありがとうございます! 同じようにリンパの腫れがあるんですね。菌が入り腫れたものも残ったりするんですか。 確かに頚部リンパ節も無意識に触れたりしますよね。脇は脇毛を剃るときにボコっと出てるのに気づきました。 気付いてから病院に行った後もずっと触ったりしてますが大きさは変わらないかんじです。右が1つ明らかにボコッと出てるのがあり、1cmくらいと言われました。それで左も確認したら、脇毛剃るくらいじゃ気付かない、細かく触らなきゃ分からないくらい小さい粒くらいのリンパ節もありました。 手術でとるか生検しか分からないと血液内科先生も言っていて、生検は出来るほどの大きさじゃないと言われ、エコーでは、悪性の所見はないと言っていてただ確実には手術してとらなきゃいえないけどねーと言っていて触診でも、リンパ節だねと言って悪性だったらもっと奥からあるから違うと思うみたいに言ってました。 腫瘍性の場合すごいスピードで大きくなるとはどれくらいの期間ででしょうか? リンパ節は手術したら大変な部位なので簡単には手術もできないですよね。。

  • 悪性リンパ腫が疑われる場合

    悪性リンパ腫が疑われる場合 10年前と今年に疑われる病気の一つに悪性リンパ腫がありましたが、咽頭に出来た腫瘤の生検だけでリンパ節の生検はされていません。 診療計画書の病名欄には咽頭腫瘍、悪性リンパ腫となっていました。 全身麻酔により生検を行い病理診断すると記入されていました。 生検結果は異常はありませんでした。 リンパ節の腫れは頚部、腋下、鼠径部とMRIで胸部にもあり、全て無痛性で小豆から空豆位の大きさのが幾つも見つかってます。 PET-CTでも腋下と頚部の一部、今回生検した咽頭に集積がありました。 胸腺にも集積がありました。 悪性リンパ腫を本やネットで見ると診断にはリンパ節の生検が行われるとなっています。 悪性リンパ腫が疑われてるのに、咽頭もリンパ組織だからリンパ節の生検は必要ないのでしょうか?

  • リンパ節の腫れって?悪性リンパ腫について

    現在「悪性リンパ腫の疑い」といわれ検査を進めています。 症状は今までたいしてなかったのですが(咳ぐらい) 最近やけに肩というか首の後ろの方がこっていると気付きました。 リンパ節の腫れというのは症状のひとつですよね? でもリンパ節ってどこなんでしょうか? 「頚部」というのもどこを指すのですか?

  • リンパの腫れでステロイド治療とは?

    子供(7歳)が4年ほど前から舌や口腔内に口内炎や炎症ができやすく、1年半くらい前に頚部のリンパ節が腫れ痛みを伴ってぐったりしていたので近くの小児科へ行きました。熱、せきなどの症状は全くなかったのですが風邪と診断され風邪薬などを処方されました。受診後かぜ症状がないので薬を飲まさずに10日ほどでリンパ節の腫れはひいてきました。 その後も数ヶ月おきにリンパ節の腫れ痛み、舌の炎症、倦怠感などの症状がでて(かぜ症状、熱もなし)、別の小児科、耳鼻科、口腔外科なども行きましたがかぜとの診断。 あまりにも繰り返していて学校を休む位になったので、ガン患者を診ている大学病院に行きました。(今年5月) 悪性リンパ腫を疑われたりベージェット病を疑われたりしたのですが採血検査などで異常がなく治療方法もみつからないまま5月から今まで3回リンパ節の腫れを繰り返していて今月熱と咳を伴っていたので入院となりました。腫瘍マーカーなども正常、肝機能腎機能も正常、白血球、赤血球なども異常なし。入院中に造影剤を使ったCT検査で頚部のリンパ節が多数みつかり腫大してることがわかり肺の気管支のとこのリンパ節も腫大していて気管支を圧迫していて気管支が太くなっていました。 この結果で、やっぱり悪性リンパ腫の疑いがあると言われPET検査をしました(まだ結果は出ていません) 結果は来週ですが、血液検査では異常を示す数値がなく悪性と思われる要素!?がありません。 PETの検査結果でがん細胞が見つからなければ、ステロイドを使うといっていましたが、ステロイドってどういうものでしょうか? 皮膚に使う軟膏はわかりますが・・・ またリンパ節が腫大して気管支を圧迫し気管支が太くなってたのですがこういう病気ってあるのですか??? 心配でたまりません。教えてください。

  • 私は最近あごの下にしこりがあることに気がつき、病院にいきました。するとそのしこりを診て「リンパ節ですかね。」「風邪かもしれませんが悪性腫瘍ということも考えられるので、早急にCTIなどの検査を受けてください」といわれました。電子辞書で調べると、鼻の癌の症状に‘リンパ節の腫れ’という項目がありました。同じく鼻の癌の症状である、鼻が詰まる、鼻血が決まった側からよく出るなどの項目が当てはまっています。 もしこれが癌だとして、‘リンパ節の腫れ’まで癌が進行している場合、生存確率はどのくらいになるのでしょうか。 私は今16才で、若い人ほど進行が早いという話を聞いたことがあるので心配です。今日朝一でCTI検査を受けにいきます。

  • リンパの腫れとめまいの関連性

    頸部リンパの腫れに気づいたのは5月。 痛みもなく、当時はただの扁桃腺の腫れだと思っていました。 7月に鼻風邪をひき声が枯れてしまい さすがに仕事にも支障が出るので耳鼻咽喉科を受診。 そのときに頸部の腫れも診てもらい、扁桃腺ではなくリンパの腫れであると知りました。 痛みもない腫れで薬もきかず5月からあるということで、MRIを撮りました。 結果は頸部に小さめの腫瘍と下顎にも小さめの腫瘍があるが悪性である可能性は低いということでした。 今も、週1で病院に行き経過観察をしています。 私には昔から鼻炎があり、現在、副鼻腔炎でも治療中です。 少し前から耳鳴りをよくするようになり 耳の閉塞感というのでしょうか。(あの飛行機やエレベーターに乗ったときに起こるやつです。)そういう症状が出てきました。 今日の午前中、めまいと吐き気がひどく 立っているのもつらくて、倒れるんじゃないかと思うほどでした。 昼休憩時にすこし休み、午後はなんとか大丈夫になりましたが、終業後に病院を受診しました。 頸部リンパの腫れとめまいと何か関連があるのか心配だったので診察時に聞きましたが『それは絶対ないです。』と言い切られてしまいました。 聴力検査をして、低周波の音が聞こえておらず、耳からくるめまいだということで、薬を処方していただきました。 しかし、頸部リンパの腫れとめまいとの関連性を、一言で絶対にないと言い切られたことにすこし不安を覚えます。 (いつもの先生ではなかったのもありますが…) やっぱり、頸部リンパの腫れとめまいは関係ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう