• 締切済み

耳の後ろが痛い!

昨日の夕方、いきなり耳の裏から1センチ離れた所が腫れてとても痛いです。ズキズキする痛みで痛み止め(ロキソニン)を飲んでも効きません。 腫れは3センチ程で骨のように固く、触ってもカチカチで全く動きません。 リンパ節が腫れているのかな?とも思い調べたのですが、リンパ節ならコリコリ動くようです。 多忙の為、極力病院へ行きたくありません。 放置しておいても治りますか? 知ってる方おられましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

急に3cmになったのなら、癌とかではなくで、炎症性のリンパ腺腫脹だと思いますけど。 いずれにせよ治療は必要ですし、病院(耳鼻科)にいくしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 耳の後ろのグリグリ

    リンパ節の腫れだと思うんですが、もう7年前くらいから耳の後ろにグリグリがあります。(7mmくらい)最初はちょっと赤くなり痛みもあって、「リンパ節の腫れ?そのうち治るかな」くらいしか思ってなくて。。そのうちに、痛みもなくなり、そのグリグリだけが残ってます。 押すと柔らかく、可動性があります。大きさもずっと変わらないし痛みもないので放ってますが、このままでいいのでしょうか?悪いものでなかったとしても、将来、悪性化することは?ちゃんと検査したほうがよいのでしょうか?最近になって、芸能人の方が頚部に腫瘍が出来て、そこから癌細胞が見つかったとのことで、思い出したように不安になりました。経験者の方、専門家の方のご意見、お待ちしています。

  • 耳の後ろにコブのような小さい腫れがあり臭い匂いが

     耳の後ろにコブのような小さい腫れがあり、触ると中に液体が入っているようです。 昨日、お風呂上りにバスタオルでこすってしまい、タオルには血がついていました。 何年も前から腫れはあり、小さくなってたり、1.5センチぐらいになっていたりします。 触ると指が臭く、時折黄色い膿が固まっていたりします。 これは、なんという病名で何科に診療に行けば良いのでしょうか?  思い当たる節は、昔振り向いた時に耳の後ろに火のついたタバコで火傷したのと、歯が以上に悪いこと(10年ぐらい歯医者に行ったり行かなかったりで完治していない。 左の頬骨あたりを押すと歯茎あたりが痛い。  何か顔面中に膿が溜まって出る所が無くて耳の後ろから出ているような感覚です。 かなり長い間気になってはいましたが、結局誰にも聞けずそのまま放置していました。 どなたか市販の薬や病名、同じような症状で改善された方、回答待ってます。

  • 耳の後の痛みと化膿

    こんにちわ。 先日もここで質問させていただき、一度は解決した気でいたのですが やはり症状が治まらず、また書き込みにきました。 4日ほど前、右耳の後に1センチほどのしこり?のようなものが急にでき、 触らなくても、その辺りに触れるだけでも痛く、 耳下のリンパもコリコリとするものがあり、 周りが熱を持っている感じでズキズキ痛みます。 デキモノは、初めは色がない肌色でしたが、 少し赤みが出て、デキモノ自体がパンパンに膨らんでいる状態です。 昨日、耳鼻科にかかろうと思いましたが、祝日で休診だったため、 近くの当直でやっていた内科に行きました。 ここ最近鼻炎のせいで、くしゃみや咳、鼻づまりで 口呼吸をしていたことから、喉や扁桃腺に細菌が着き、 そこからくる炎症ではないかということで、 抗生剤(ジスロマック)痛み止め(ロキソニン)胃薬(メサドリン) を、処方してもらい、昨日から薬を飲んでいます。。。 が、今日になっても痛みや腫れ(デキモノ)は引かず、 むしろ昨日よりも痛いような腫れているような気がします、、、 痛み止めが効いている間は、ほんの少しだけ痛みは引きますが、 場所が場所ですので、だんだん肩や頭なども重たく感じてしまい、 だるいなぁ…本当に大丈夫かなと、不安な時間を過ごしています。 そのデキモノは、約1センチのしこりというより、 膿んでパンパンになったニキビのような物です。 化膿したデキモノは、切開して膿を出せば楽になると よく言いますが、この場合どうしたら良いでしょうか? 内科では、切開したりすることは、あまりできないのでしょうか? 切開するまでもないと先生が判断したんだろうと思いますが、、、 もう一度、その病院に行くべきなのか、薬を飲んで経過を見るのか または、他の科に、かかった方がいいのか?悩んでます。 病気やケガに関しての知識が薄いので、 よくここを参考にさせてもらっています。 こんな分かりにくい質問で申し訳ないですが、 読んで下さった方、何か分かる方がいたら、回答頂きたいです。 長くなりましたが。。。よろしくお願いします。

  • 耳の後ろ・エラの横?のしこり

    こんにちは。いつもご回答ありがとうございます。高3です。私は寒い時期になってくると毎年のように、耳たぶや耳の端などが切れて血や汁が出ます。今回はそれがひどく、その手当てをしている時にエラの丁度横くらいに1cmくらいのしこりを見つけました。何もしないと分からなくて、触ると痛みを感じました。横や上を向くと、しこりだなって分かります。そして、耳たぶから汁が出たりするので耳全体や、耳の後ろがかゆくなるのですが、耳の後ろ?下?に骨のような出っ張りがありますよね?そこがかゆくて、かこうとしたら、そこにも痛みを感じ、骨のように出っ張っているけど、コリコリしているなぁと感じました。 今日は触らなくても痛みます。痛いしこりが出来たのは初めてで、昨日ネットなどで調べるとリンパ節がどうとか…そういうことが書いてあったのですが、もしかして癌とか…と悪い方に考えてしまいます。とても不安です。今すぐ病院へ行ける状況ではないので、治らなかったら病院へ行く、と親は言っているのですが、そういうもしかしたら…の病名があったら知っておきたいなと思い、質問させて頂きました…。こういう経験がある方、もしかしたら何という病気かもしれない、と分かる方など、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 耳の痛み

    今朝から耳の中が痛いです。 7月31日に左耳の下のリンパの腫れとリンパの痛み(耳の中も少し痛かったです)で、病院に行きました。 流行性耳下腺炎(おたふく風邪)の疑いがあるということで血液検査をしましたが、結果は陰性で、腫れ と痛みも次の日にはひきました。 そして今朝(9時くらい)左耳の中がすごく痛くなりました。 今も鈍痛があります。31日のリンパの腫れと今日の症状に関連はあるのでしょうか? 病院に行ったほうがいいと思いますか?

  • 耳の裏のしこりと後頭部のしこりについて

    耳の裏にしこりがあります。 八年程前から耳の裏側にしこりがあり、あまり気にはしていなかったのですが、最近とても気になりだしました。現在そのしこりの大きさは1センチにも満たしておりません。 しかし、最近悪性リンパ腫というのを見てとても不安になり近くの診療所へ診察へ行ったところただの粉瘤なので放っておいても大丈夫と言われ安心していたのですが、まだ不安が残るので大きな病院へ駆けつけたところわからないので来週手術で切除して検査すると言われました。それがとても心配になり最近無気力な状態が続いております。また、最近後頭部にも硬いしこりのようなものを発見しました。大きさは1センチくらいでとても硬くコリコリはしていないのですが、押すと若干たんこぶを押したような痛みがあります。この腫れは一体何なのでしょうか?もしかして耳の裏のリンパ腫が転移した可能性があるのでしょうか?そんなことを考えだすと不安で不安で溜まりません。 どうかご回答のほうをよろしくお願い致します。。

  • 耳の下リンパ節の腫れ

    4歳の息子の耳の下辺りにリンパ節の腫れがあります。 熱が有り、高いときは40度近く出ます。 痛みも多少あるみたいで、押えると痛がります。 しんしつ性中耳炎で治療しているので、その影響かと思い、耳鼻科に行きましたが、耳の腫れは無いと言われました。 小児科に行きましたら、おたふくかぜなら分るが、腫れ方が違うので、おたふくでは無いだろうと言われました。 結局、明日にでも総合病院に行くように勧められて原因が分らず帰ってきました。 この場合は耳鼻科でしょうか?小児科でしょうか?

  • 耳の後ろのしこり

    21才の女子です. 最近耳の後ろにしこりができています. 2センチぐらいで,見た目には分かりにくく,赤くはれたりはしていません しこりは固く,少し押したら痛いです. 耳介後リンパ節あたりにできていています. ネットで原因を見てみると,細菌が入りこんだり,風疹の初期症状と書かれていますが 今のところ,風邪をひいたり,耳のあたりで怪我をしたことがありません. 病院に一回行ったら,先生にも風疹の初期症状?と言われ原因は分からず ひとまず,抗生物質をもらって飲んでいます. 治らなかったらもう1回来てくださいと言われているので, 行くつもりにしていますが,不安です. 春から勉強の関係で,1日10時間ぐらいパソコンをしているので, その疲れもあるのかな~と思ったりしていますが・・・ こういう症状経験された方いますか? 知っている方もいましたらぜひ回答お願いします.

  • 耳のすぐ後ろ(後頭部)の痛みは何科に行けばいい?

     みなさん、こんばんは。2日前から、左の耳の後ろ(後頭部に近い所)が痛んで困っています。  耳下腺というのかリンパ節というのか、うまく説明できず申し訳ないです。  また、おたふく風邪になったらふくらんでくる所(耳のすぐ下)も少し痛いです。(おたふく風邪は7歳の時にかかりました)  熱などは特にありません。  こういう場合、どの科に行けばいいのでしょうか? 内科なのか耳鼻科なのか、それとも他の所かわからず困っています。  ひょっとして何かの病気でしょうか?  ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けると助かります。  お手数ですがよろしくお願いします。  

  • 微熱と耳の鈍痛とリンパ節の腫れ(?)

    いつもお世話になっております。 かれこれ4ヶ月間ほど夕方になると微熱が出て、耳の中にジンジン(?)と鈍痛を感じます。我慢できない痛みではないのですが、少し不快です。 首のリンパ節が少し腫れている気もしますが、痛みはありません。 感じ始めた時期に内科にかかりましたが、医師は喉を診て「喉が少しだけ赤いので風邪引いてるんでしょう」とのことでしたが、風邪の自覚症状は全くありませんでした。その後、リンパ節の腫れが気になって医師に訴えたのですが、「少し腫れてるね、喉も少し赤いから風邪でしょう」とのことでした。この時にも風邪の自覚症状は全くありませんでした。耳に関しては「精神的なもの」と言われました。 ただ、少し気になるのが最初に行った血液検査の結果で白血球の値(数?)が少し多かったらしいのです。医師はこれも「あぁ、風邪引いてるのね」と言ってましたが、全然自覚症状がありませんでした。 こんな過程で4ヶ月ほどたって、症状がまだあるので不安です。 そこの医師とは、どうも相性が悪く私の話をきちんと聞いてくれません。 そこの病院に行って、その医師と会ったり話をすることが私にとってストレスになっています。病院を替えて受診した方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう