技術職の給料の相場は?

このQ&Aのポイント
  • 旋盤加工を4年している30歳の社員の手取りは20チョイですが、技術職の給料の相場はどのくらいなのでしょうか?
  • 技術職の皆さんに聞きたいです。私は30歳の旋盤加工の社員で、4年間経験があります。しかし、手取りは20チョイです。皆さんの給料の相場はどのくらいなのでしょうか?
  • 旋盤加工を4年している30歳の社員ですが、手取りが20チョイです。技術職の皆さんに質問です。給料の相場はどのくらいなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

技術職の皆さんに聞きたい給料の相場

私は旋盤加工を4年してる30歳の社員ですが、手取り20チョイですが、どんなもんですかと思い投稿しました。 みなさんはどんなもんですか??

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.9

基本給、労働時間等が分かりませんので何ともいえませんが 今の時代、加工4年目で30歳(あまり歳は関係ありませんが・・)で 20万であれば普通と思います。 もし、客先がメーカー(大手)であれば後1、2万あってもいいかもしれません。 逆にそうではない場合はたくさんもらっているほうだと思います。 (16万ぐらいでしょうか・・?) ご存知の通り、今の時代は旋盤加工は中国でもある程度のものは出来ます。 そのため仕事が中国へと言う動きが普通になってきていると思います。 この状況の中で日本での旋盤加工を考えるとすごい安くして、短納期でなければ給料の前に仕事がないと思います。 結果、20万円。いろいろと考えて普通と思います。 人によっては安い、転職したらと言う人も少なくないと思います。 その人たちはおそらく良い客先に恵まれているのでしょう。 ウチもそうでしたが、客先を変えて売り上げが1.5倍になりました。 結果、給料は据え置きにして労働時間をかなり減らしました。 (これでやっと人並みの生活が出来ています) 今の時代、仕事があるだけで幸せかもしれませんよ。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (8)

回答No.8

『技術職の皆さんに聞きたい給料の相場 』のタイトルですが、 意味があるのでしょうか? さて、旋盤加工を4年してる人で、付加価値は旋盤加工がそこそこできる なら、妥当ではないでしょうか? 中国、タイ、韓国等々に、旋盤ができる人は、沢山います。 日本でするメリットは、距離だけです。 具体的には、納期と完成品運搬費と図面問い合わせが簡単。 結局、グローバルな世の中である昨今は、付加価値がない技能は、技術 ではなく、中国、タイ、韓国等の方々と勝負しないといけません。 中国、タイ、韓国等の方々にできない、叉は1/5~1/10の時間でできる 等の付加価値がある旋盤作業技術者なら、もっと貰える筈です。

回答No.7

手取りより、基本給でないと比較は難しいです。それと会社の経営規模(各種保険に加入しているか、組合保険?厚生年金の加入レベル)。直接手渡される給与以外として、会社としどれだけ社員の福利厚生にお金を掛けているかも重要と思います。 弊社では旋盤加工の評価が大きく3つに分かれます。 ?汎用旋盤?NC旋盤?複合旋盤のどの機種まで扱えるか?そしてはCADCAMに頼らないで加工プログラムを組めるか?でも大きく違います。 弊社では同じ4年在職でも月額5万位は違うようです。 NC旋盤のリピート品中心の加工者と複合旋盤で自分で図面からプログラム入力できる加工者。(ボーナス査定の差はかなり大きいようです。) 給与の比較は難しいですね?

回答No.6

手取りで20チョイとのこですが、基本給での相談の方が分かりやすいと思います。もしくは、時給換算してみると分かりやすいかも。 残業なしで、4年目の旋盤工が手取り20チョイなら、かなりよい待遇です。 年齢も多少の検討材料にはなりますが、技術職なら、何が出来るかにかかっています。

回答No.5

こんにちは。 加工業は単価の安い(今は相当値上がりしましたが)材料を求められた形状と精度に加工しお客様に提供します。それと引き換えにお金を頂きます。つまりただの材料に付加価値をつけて販売するわけですよね。そこで給料のお話ですが、給料は会社の経費から出ていますしお金はお客様から頂きますので、もらえるお金以上に給料は払えません。 つまり、旋盤であれマシニングであれ、研磨であれ、その職種に関わらず製品につけた付加価値以上のお金はもらえない事になります。 給料が安いと思われるのであれば、?付加価値の少ない仕事をしている ?お客様のいいなり価格 ?経費の掛かり過ぎ と理由は会社により様々でしょう。まずは会社の決算をしっかり見ることをお勧めします。その中で利益が多くて税金ばかり支払しているようなら、それは経営者の確執ですから将来を考えたほうが良いです。 30歳では苦しいと思いますが、今の会社であなたが製品につける付加価値の価格はこのくらいになるとの判断と思います。 ともあれ、資源の少ない日本が国際社会に参加する方法はもともと石油資源があって採取して販売する産油国とは経済の構造自体が違うと思います。日本はアニメーションや最先端技術のパテント戦略もあるでしょうが、今までも、これからも、この付加価値戦略で食べていくでしょう。 これからの修行次第で貴方しか成し得ない加工方法・技術を高め、自営・もしくは高収入の企業にハンティングされる人間になってください。期待しております。 ちなみに弊社では旋盤加工は24円/分です。(おなじくらいになるのでは?)

回答No.4

自分はその年齢のときに残業なしとすると手取り12万でした。 今も残業代で何とかやっています。 よって給料の高い低いよりも残業、休日出勤できるかできないかが自分にとって問題です

回答No.3

27歳、8年目。生産技術課という肩書きで、まさに(2)さんのおっしゃる?をやってます。 基本給198000です。毎日定時上がりなら手取りは10も残らないでしょう。 うちの会社はいまだに年功序列が根強く残っています。 技術のことを何も知らない大卒のスイッチマン?に、 高卒の?が、手取りで追い越すには残業しまくるしかありません。 ・・・もしかしたら相当こき使われてる気がしますね(-_-;)

回答No.2

給料は会社にどれだけ貢献するかで決まるものと思います 同じ旋盤工でも?ボタンを押すだけの作業員と ?工程設計、ツーリング設定、プログラミング、工程改善などのできる技術者では会社の扱いも違うでしょう。 定時間の勤務で手取り20万の場合、前者?ではまあまあ良い待遇でしょう 後者?の場合少し不足を感じますね。 支給額のレベルは会社の規模でも大きく変わります。 4年の経歴とのことですが旋盤工としてはまだ駆け出しと思って良いと思います。 失礼の無いようにお答えしたつもりですが、何かありましたらご了承願います。

回答No.1

平社員さんはおそらく安いと思って質問されているのだと思います。 さて、手取り20万チョイとのことですが、勤務状況はどういう状態でしょうか? 出勤日数、残業時間、各種手当て等々を考慮しないと曖昧な結果となります。 たとえば、30万もらってます。という人が、時間外残業が100時間あるとすれば、定時で20万もらってる人と単純比較は出来ないので・・・