商社を通し購入するメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 商社を通して購入するメリットとは何でしょうか?直接メーカーから購入するよりも安く購入できるのでしょうか?その疑問について解説します。
  • 商社を通し購入することの利点は何でしょうか?また、直接購入することの欠点はありますか?この記事では、その疑問にお答えします。
  • なぜ工作機械や工具類を商社を通して購入するのでしょうか?直接メーカーから購入するよりも得する点はあるのでしょうか?詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故商社を通し購入するのか?

工作機械、又それに使用する工具類、治具等を購入する際、何故、商社を通し購入するのでしょう?直接各メーカーから購入する方がより安く購入出来るのではという考えは愚かな考えなのでしょうか?又、商社を通す利点、直接購入の欠点等有りましたら教えて下さい。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

昔は商社による大量注文とか年間で一定数の計画的購入。また商社の方が 資金力が有り購入者の発効する手形をメーカー以上に受け取る事ができた。 何よりも販売網を商社が握っていたのです。直接販売は圧力を受けた。 最近はそれ程でも無くなりましたが商社以上の販売力を持つメーカーは まだ少ないでしょうね。特に外国の販売ではもっと少ないでしょう 商社の利点はこちらに対する信用の蓄積が有ります。工作機械の種類や メーカーが違っても購入実績として残ります。直接購入ではその場勝負 となりますね。はっきり言うと現金の調達力です。商社とリース会社は 連携していますから商社を通すとリースが通りやすく成ります 現金が豊富な会社なら直接購入が支払金額で有利と思います。

質問者

お礼

早速の回答有難うございました。なるほどそんな理由なのですね。参考にさせて頂ます。

その他の回答 (4)

回答No.5

御社がつきあっている商社をチェックしてみてください。 通常、メーカカタログやオレンジブックなど共通したカタログに載っている金額で購入されてないと思います。 表示価格の7~8割ぐらいではありませんか? それは、販売網やその商社が抱えているメーカとのやり取り(御社に対しては1つかもしれませんが、商社としては他社にも販売しているので仕入れ数が多いのでメーカに対し無理が利くのです)があるからです。 また、御社としてもメーカ毎に口座を開くのは大変でしょうし、現金払いでは(2)の回答のように面倒になってしまいます。 また、仮に購入して約束手形を発行し、現金に換える前にメーカが倒産した場合、責任の一部が御社に降りかかる可能性があります。(約束手形は、現金に換えるまでは、御社の借金というイメージです) ですから口座を開設する場合には、相手の会社の状況をよく把握して、倒産の危険性がないか確認してから開くんです。 ちょっと、的違いな回答になってしまいましたが、お許しください。

質問者

お礼

早速の回答有難うございました。なるほどそんな理由なのですね。参考にさせて頂ます。

回答No.4

口座の問題が一番 インターネットが普及して昨今一商社だけに頼るのではなく直接買い付けが多くなってると思いますよ 商社の便利なところは、デパートの買い付けと同じ 似たような商品を選ぶとき、店員が利口なら、こうゆう選択肢もありますよと教えてくれる・・・はずなんだけど、いまは、素人が多いので、教えてくれない

質問者

お礼

回答No.2

メーカー直販だと定価もしくは定価に近い価格、買い掛けで購入できない(メーカーとしても見ず知らずの手形は受け取れないので現金決済になる、メーカーは直販ばかりしていても、小口現金客ばかり増えて事務処理や梱包発送の手間がかかってしまう) 商社(代理店商社)だと、メーカーはロット単位・業販価格で代理店に卸し、代理店商社はメーカー直販で売るより安い仕切り値で販売できる。 メーカーが代理店商社と同じ価格で販売してしまうと、代理店のシェアを荒らしてしまう。 こんなことではないでしょうか?

質問者

お礼

回答No.1

メーカー側から見ると物流と代金回収、商品PRなどにメリットがあるからではないでしょうか。

質問者

お礼

早速の回答有難うございました。参考にさせて頂ます。