購入品注文の際、商社を入れる理由

このQ&Aのポイント
  • 購入品注文の際、なぜ商社を間に入れるのか?メリットやデメリットを解説します。
  • 設計には様々な購入品が必要ですが、なぜ直接メーカに注文せずに商社を利用するのでしょうか?
  • 商社を介して購入品を注文することにはどのようなメリットがあり、デメリットはあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

購入品注文の際、間に商社を入れる理由

設計をしていると、モータや機械要素部品(ベアリングや歯車など)や取っ手など様々な購入品があるとおもいます。(メーカで言えばミスミなど) それらを購入する際に、直接メーカに注文するのではなく、 メーカとの間に商社が入ります。 なぜ、商社を間にいれるのでしょうか。 間に商社を入れると何かメリットがあるのでしょうか。 直接メーカに注文するとな何かデメリットがあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.8

意外に書かれていなかったので、経理的な面から。 1、商社が、いろんな品を入れてくれれば、取引先の数が減り、振り込み手数料が減らせる。(でも手数料の支払いがどちらになるかは、交渉次第で変わるけど) 2、いろんな品の購入で多額の支払いにまとめることで、値引き交渉がしやすくなる。 3、ネットで買うと多いのが、即決現金払い。しかし、商社なら月末締め、翌月・手形払いに応じてもらえたりする。 (即現金でなく、支払いを遅らせる=出来た品の納品時に現金がもらえると、その現金で購入した商社への支払いが出来る)

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

回答No.7

他の方が回答されていますが、数万~数百万の量産品のメーカーでは なかなか小ロットの顧客に対応できない(できなかった?)ってのが 一つの理由だとは思いますが・・・ それ以外の特殊な所では ・技術力はあるが営業力のないベンチャーの営業代理  →小さなベンチャーで技術力があっても営業力がない場合は、商社を介して   販売するメリットは十分にある。特に専業商社に多い。   ベンチャーなどが海外展開する際にも輸出手続きなど商社が   介するメリットは十分にある。 ・エンドユーザーとメーカーとの関係にワンクッション置きたい。  →競合他社に製品を素直に売ってくれないとか、買ったことを明かしたく   ない、その他諸々の事情で商社を介してエンドユーサーの素性を   隠したい場合。   又は、何らかの事情で直接購入できない場合など。 とか・・・かな?

質問者

お礼

ありがとうございました。 商社を使う・使わないはそれなりの理由があるんですね。

回答No.6

在庫 商社もやらなくなった。鋼材の小売りは例外だが伸銅は取次のみ。他に? 一般ユーザは、メーカー在庫情報にアクセス出来ないから、商社の特権。 商品知識 紙カタログ揃えて商売できるはずもなく、ダメになった。ネット検索でゴチャゴチャするならユーザーの方が早い。 これを売りにして生き残るには大変な努力を要する。セールス教育にポリテクを活用なんて例あったが、所詮実習生レベル、、、やらないよりはマシだが 自社の商品開発 トラスコなんてのはそんな例。ミスミも製造まではタッチしないが。 いうまでもなく、もの太郎に代表されるネット販売、メーカ直販、自転車で駆込むホームセンタ、超円高海外移転廃業で需要蒸発、、、 <間に商社を入れると何かメリットがあるか> 限りなく減って、小さいほどシャッター閉め間際だと実感します。 機械本体の商いはカネの問題があるから、依然として価値はあるかと 既に内容は出ているが、ネジ1本の発注をネジ屋に仕分けなくとも、商社に伝票を書けば納品してくれるお手軽さ。 社の購買担当者、システムの不充分さを補ってくれるだけですが

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

回答No.5

売る側から云えば、特定の商社に卸をすればその商社が、自社の商品を販売努力をしてくれる。又 膨大な顧客の注文(だと良いが)をその都度経理処理をする事が大変だが、卸なら請求書発行、入金までがスムースに出来る。 買う側から云えば、商社マージンを払う必要が有る(但し卸の値引きが有るので市場価格より高く為るとは云えない)ので、不利益のような気がする。 一般的な質問は商社が回答出来るよう、勉強会などを開催して機種選択が容易に出来る。 商社、ネット販売、直購入等、購入する品によって使い分けるのが良いと思うが、、、。 皆さんの意見と近いですが。 

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

商社に限らず元売、大卸、中卸、小売配送と皆それぞれ仕事してますから全部自分でやればコストダウンできますよ。でもそのぶん本業す時間が無くなりますけど。 ちなみに当社では鋼材、非鉄とも機械商社から順繰り上流を探し出し市中問屋切断卸と購入量によって分けてこちらから取りに行きます。

質問者

お礼

回答No.3

ロット単位と納期は? つべこべ悩む前に見積を取ればそれでよろしい 例えば 物に拠ってはメーカ直で購入出来ない物もあります 物に拠ってはメーカ直で購入可能ではあってもロットが数万個単位であったり (概ね自動車メーカや家電メーカ等へ数百万個単位で納入してるメーカが多い) 物に拠ってはメーカ直で1個から購入できたり (オリエンタルモータとかキーエンスとか) それら諸々の商慣例が最優先する

質問者

お礼

ありがとうございました。 といいますと、購入品によって、 商社とメーカを使い分けたほうがいいんですね。

回答No.2

物を買う方からすると、商社が入るとピンはねされるだけで、何もメリットが無いように思えるが、ミスミ(商社と思うが)ようにある部品レベルの製品を纏めて販売していると、品物を探す手間が省けて良い。  これを個人であらゆる部品を探し、品質、価格などを見定めながら物を作るのは不可能ではないかと思う。  大量購入する場合では直接メーカから購入するケースもあると思うが、世界を相手にしようと思うと情報収集能力のある商社の協力が必要になると思う。 逆に物を売る側から考えると、物を売るのに営業員をたくさん抱えることは難しく、商社(代理店)利用するほうが効率が良い。  商社のメリット、デメリットについて一言で言うのは難しく、商社について ネットで検索してみて下さい。 参考までに機械・工具関係の商社についてURLを添付しまた。

参考URL:
http://www.ueno-u-pal.com/business_field.html
質問者

お礼

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E7%A4%BE 製品を売るためにはその製品をユーザーに知ってもらう必要があり インターネットが発展する前は 製造現場 から 直接ユーザー に(安価に)知らせることができなかった そのため、たくさんの商品を集め一括して紹介する方法が生まれた 百貨店。卸問屋 等いろいろさまざま ネットにより安価に商品が照会できるようになったため 今は商社を通さず販売できる 1. メーカー → 流通 → 店 → 流通 → ユーザ メーカー → 流通 ↑ メーカー → 流通 ↑ メーカー → 流通 ↑ メーカー → 流通 ↑ メーカー → 流通 ↑ ユーザーは店をのぞき 商品を買う ユーザーは商品を探す手間がない 品質のある程度信頼できる 2 ネットの場合 メーカー → 流通 → ユーザ ユーザーはネットなんかで商品を探し商品を買う ユーザーは商品を探す手間がかかる  品質は自分でみわけなければならない 

質問者

お礼

ありがとうございました。 インターネットの普及による、時代的なものでしょうか。