機械部品の仕入れについて

このQ&Aのポイント
  • 機械部品の仕入れについて、商社を通して一括購入するのと、メーカーから直接購入するのでは、価格的にはどちらの方が安く購入できるのでしょうか?
  • 商社から購入する場合のメリット・デメリットや、メーカーから購入する場合のメリット・デメリットについて教えてください。
  • 機械部品、モーター、エアーシリンダー、ギア、制御機器の仕入れを検討しています。どの方法が効率的か、価格や品質面などを考慮し教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

機械部品の仕入れについて

現在機械部品、モーター、エアーシリンダー、ギア、制御機器の仕入れを検討しております。 それらの部品を、商社を通して一括購入するのと、メーカーから直接購入するのでは、価格的にはどちらの方が安く購入できるのでしょうか? また、商社から購入する場合のメリット・デメリット。メーカーから購入する場合のメリット・デメリット等があれば教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

取引量によります。 大量に購入しているのであれば直接取引きにした方が安くなる可能性が高いです。 これは商社経由で製品を販売する時の仕切り価格と単品販売する時の仕切り価格の差から来るものです。 例えば、年間1万個購入してくれる商社には定価の50%、年間100個のお客様には80%、1個購入のお客様には定価販売と言う具合です。商社がそこに10~20%の利益を乗せても商社経由の方が安くなる事は多いです。 また、大量購入しているものでも新製品、新技術がまだまだ出てくるような品物は商社を通すメリットがあります。 これは新製品、新技術の情報は商社にいち早く届くからで、また、勉強会などを開いて熱心に情報収集している商社もあります。 情報と言うものも金額に換算しにくいものの大切な事に変わりはありませんので。 機械商社もカタログ販売をメインにし値ごろ感を出す所、自社ブランドでメーカーの立場を取る所、情報を提供してくれる提案型商社、特定分野に強いなど様々ですので特色のある複数の商社とお付き合いする事を勧めます。 メーカー直接取引きを含め複数の選択肢からお考え下さい。

質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスを頂きありがとうございます。 価格も大事ですが、商社は色々な情報を保有していると言う点も あるのですね。 商社の特色を含め勉強・検討を重ねてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

メーカは、代理店商社保護(相互依存)の目的で、 代理店商社に安く商品を出しています(ユーザ直より)。 これを仕切値?というようです。 メーカと代理店商社との関係で、たとえばその商社が多く販売しえいれば、仕切値は安いです。また、代理店によっては2次代理店のときもあります。 従って、代理店商社を選び、交渉次第では、直より非常に安い可能性があります。 私は、機械部品、空気圧、モータなどは別々の商社(一次商社)から購入しています。空気圧は1次だが機械部品は2次と結うことが多いので。 メーカによっては、直しかしていない所があります。なるべくそのようなメーカの製品をえらび購入しています

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。 やはり商社も1社では無く数社とお付き合いをし、購入を検討する方がよさそうですね。 皆様もコスト削減の為に努力をされているようで頭が下がります。 私も努力を惜しまず、低コストで良い製品を生み出せるように頑張りたいと思います。

回答No.4

使用量がキーとなりますが、メーカーが貴社の取引口座を開いてくれるか否かが、 先ず、問題です。 商社からの一括購入は、貴社の資金繰り等の理由ですか? メーカーは、各地に販売代理店を設けています。 また、1次代理店と2次代理店では、価格差があります。 商社で一括購入は、その商社が不得意な(価格が高い)部品が含まれている可能性が 次に、問題です。 以上により、色々なケースで見積りを取り、検討した方が良いと思います。 <商社(代理店)毎に、見積りを取り、取扱が得意な部品を確認する> <メーカーに口座開設を依頼し断られても、代理店を紹介してくれますよ> 最初は、手間が掛かりますが、データが集まれば、後は力仕事で、事務員に任せれば 良いと思います。頑張って下さい。

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。 >商社からの一括購入は、貴社の資金繰り等の理由ですか? 起業したばかりで右も左も分らない状態でして・・・ 3番の方のご回答にあるように、調整業務や事務手続きが簡略化出来る事にあります。 やはり最初が肝心ですね。事前に見積もりを取り検討してみます。

回答No.3

数量が数台、数十台で継続性のないのなら、直取引より商社の方が安いと思います。 また、商社を使う場合、納期・品質対応まで任せ、予定期日に部品が届き、納期・品質管理をまる投げできるので、こまごまとした調整業務に時間を割かなくて済みます。発注・支払いも、個別にせずに済むので、事務手続きが楽です。 強いて言えば、メーカーへ購入部品の不良返品・交換について間に商社があるため、手間取ることがあります。

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。 受注生産のため大量仕入れが出来ません。当方の場合は商社の方にメリットがあるのかもしれませんね。 また、調整業務、事務手続きの簡略化が出来るのも助かります。

回答No.1

この問題は簡単と思います、真面目に探して最後まで絶対見つけた。 アドバイスといえばある台湾会社を紹介して差し上げます、 この社の製品は安いし品質良いし納期も速いからご参考してみます。 ウェブサイト: www.kutai.com.tw こんな経済上、製造業の経営が難しいんですけど、君まだやっていて素晴らしい人と思います、頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現在は国内メーカー・商社で検討しております。 しかし製品によっては海外製品で良い物もあるかもしれませんね。 今後、色々と勉強してみます。