機械部品の仕入れについて

このQ&Aのポイント
  • 機械部品の仕入れについて、商社を通して一括購入するのと、メーカーから直接購入するのでは、価格的にはどちらの方が安く購入できるのでしょうか?
  • 商社から購入する場合のメリット・デメリットや、メーカーから購入する場合のメリット・デメリットについて教えてください。
  • 機械部品、モーター、エアーシリンダー、ギア、制御機器の仕入れを検討しています。どの方法が効率的か、価格や品質面などを考慮し教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

機械部品の仕入れについて

現在機械部品、モーター、エアーシリンダー、ギア、制御機器の仕入れを検討しております。 それらの部品を、商社を通して一括購入するのと、メーカーから直接購入するのでは、価格的にはどちらの方が安く購入できるのでしょうか? また、商社から購入する場合のメリット・デメリット。メーカーから購入する場合のメリット・デメリット等があれば教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

取引量によります。 大量に購入しているのであれば直接取引きにした方が安くなる可能性が高いです。 これは商社経由で製品を販売する時の仕切り価格と単品販売する時の仕切り価格の差から来るものです。 例えば、年間1万個購入してくれる商社には定価の50%、年間100個のお客様には80%、1個購入のお客様には定価販売と言う具合です。商社がそこに10~20%の利益を乗せても商社経由の方が安くなる事は多いです。 また、大量購入しているものでも新製品、新技術がまだまだ出てくるような品物は商社を通すメリットがあります。 これは新製品、新技術の情報は商社にいち早く届くからで、また、勉強会などを開いて熱心に情報収集している商社もあります。 情報と言うものも金額に換算しにくいものの大切な事に変わりはありませんので。 機械商社もカタログ販売をメインにし値ごろ感を出す所、自社ブランドでメーカーの立場を取る所、情報を提供してくれる提案型商社、特定分野に強いなど様々ですので特色のある複数の商社とお付き合いする事を勧めます。 メーカー直接取引きを含め複数の選択肢からお考え下さい。

noname#230358
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスを頂きありがとうございます。 価格も大事ですが、商社は色々な情報を保有していると言う点も あるのですね。 商社の特色を含め勉強・検討を重ねてみます。

その他の回答 (4)

noname#230359
noname#230359
回答No.5

メーカは、代理店商社保護(相互依存)の目的で、 代理店商社に安く商品を出しています(ユーザ直より)。 これを仕切値?というようです。 メーカと代理店商社との関係で、たとえばその商社が多く販売しえいれば、仕切値は安いです。また、代理店によっては2次代理店のときもあります。 従って、代理店商社を選び、交渉次第では、直より非常に安い可能性があります。 私は、機械部品、空気圧、モータなどは別々の商社(一次商社)から購入しています。空気圧は1次だが機械部品は2次と結うことが多いので。 メーカによっては、直しかしていない所があります。なるべくそのようなメーカの製品をえらび購入しています

noname#230358
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。 やはり商社も1社では無く数社とお付き合いをし、購入を検討する方がよさそうですね。 皆様もコスト削減の為に努力をされているようで頭が下がります。 私も努力を惜しまず、低コストで良い製品を生み出せるように頑張りたいと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

使用量がキーとなりますが、メーカーが貴社の取引口座を開いてくれるか否かが、 先ず、問題です。 商社からの一括購入は、貴社の資金繰り等の理由ですか? メーカーは、各地に販売代理店を設けています。 また、1次代理店と2次代理店では、価格差があります。 商社で一括購入は、その商社が不得意な(価格が高い)部品が含まれている可能性が 次に、問題です。 以上により、色々なケースで見積りを取り、検討した方が良いと思います。 <商社(代理店)毎に、見積りを取り、取扱が得意な部品を確認する> <メーカーに口座開設を依頼し断られても、代理店を紹介してくれますよ> 最初は、手間が掛かりますが、データが集まれば、後は力仕事で、事務員に任せれば 良いと思います。頑張って下さい。

noname#230358
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。 >商社からの一括購入は、貴社の資金繰り等の理由ですか? 起業したばかりで右も左も分らない状態でして・・・ 3番の方のご回答にあるように、調整業務や事務手続きが簡略化出来る事にあります。 やはり最初が肝心ですね。事前に見積もりを取り検討してみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

数量が数台、数十台で継続性のないのなら、直取引より商社の方が安いと思います。 また、商社を使う場合、納期・品質対応まで任せ、予定期日に部品が届き、納期・品質管理をまる投げできるので、こまごまとした調整業務に時間を割かなくて済みます。発注・支払いも、個別にせずに済むので、事務手続きが楽です。 強いて言えば、メーカーへ購入部品の不良返品・交換について間に商社があるため、手間取ることがあります。

noname#230358
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。 受注生産のため大量仕入れが出来ません。当方の場合は商社の方にメリットがあるのかもしれませんね。 また、調整業務、事務手続きの簡略化が出来るのも助かります。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

この問題は簡単と思います、真面目に探して最後まで絶対見つけた。 アドバイスといえばある台湾会社を紹介して差し上げます、 この社の製品は安いし品質良いし納期も速いからご参考してみます。 ウェブサイト: www.kutai.com.tw こんな経済上、製造業の経営が難しいんですけど、君まだやっていて素晴らしい人と思います、頑張ってください。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在は国内メーカー・商社で検討しております。 しかし製品によっては海外製品で良い物もあるかもしれませんね。 今後、色々と勉強してみます。

関連するQ&A

  • 購入品注文の際、間に商社を入れる理由

    設計をしていると、モータや機械要素部品(ベアリングや歯車など)や取っ手など様々な購入品があるとおもいます。(メーカで言えばミスミなど) それらを購入する際に、直接メーカに注文するのではなく、 メーカとの間に商社が入ります。 なぜ、商社を間にいれるのでしょうか。 間に商社を入れると何かメリットがあるのでしょうか。 直接メーカに注文するとな何かデメリットがあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • クリーンルームに入れる機械装置

    産業機械メーカーの営業をしております。 客先より〔清浄度 クラス10000〕に対応するようにとの指示がありました。 当方の製作機械は攪拌機で、モーター、減速機、エアーシリンダー、製作品の回転翼、ケーシング、ギヤー等、制御盤で構成されております。 クリーンルームについてはクラス1000の意味を初めて今調べた位でまったく知識がありません。 機械装置の設計でどういった対応をすれば良いのか知見のある方ポイントをお教え頂ければ 助かります。 よろしくお願い致します。

  • 機械部品の購入

    はじめまして 私は趣味でちょっとした機械や実験装置を製作しています.製作時にいつも問題なるのが歯車やシャフト,ベアリングなど部品の調達が困難なことです.個人レベルですので数も1,2個しか買いませんし,個々の部品を違う業者から購入すると送料がとんでもなく高くなってしまいます. このような機械部品を一括で扱っているオンラインショップをご存知でしたら教えてください.

  • 部品名を教えてください。

    電動のスクータの修理をしています。解らない部品が一つ出てきましたので、教えてください。 物理カテゴリーにも載せてあります。あしからず 6x3x1.5cmの黒い箱で、バッテリ端子2本、モータ端子2本、アクセルから電源のスイッチ線2本とアクセル用の線が4本はいる端子が在ります。この部品はいわゆる電気のON/OFFの制御と電圧の制御をしていると思いますが、なんと呼ぶ部品でしょうか。これはメーカが独自に作成した部品なのでしょうか。テスターで測りますとバッテリーは直列にして60ボルトが出ていますのでかなり高い電圧を制御しています。市場にこの手の部品は何という名前で販売されているのでしょうか。秋葉原などで購入かのうでしょうか。 どなたかご存じの方教えてください。

  • 機械部品をコピーして販売するのは違法なの?

    機械が使われている業界はいっぱいあると思います。 その中で、いろんなメーカーが機械、装置を販売し 消耗品(部品)の売り上げでも、会社利益に貢献していると思います。 そのような、メーカーの部品は大概にして、高価な場合が多いと感じています。 部品をコピーして別な会社が販売するのは違法なのでしょうか? 機械、装置、機構、には、特許というものがあると思いますが、部品については どのような規制があるのでしょうか?

  • 部品の耐久試験とその評価項目について

    自社の設備に、価格の安い海外製の機械部品を利用したいと考えています。 そこで、いくつか海外の機械部品(モータ、シリンダ、LMガイドなどなど)の耐久試験(?)などを実施したいと考えています。 評価する機械部品にどのような試験機を利用すればよいのか、またその部品の評価項目をどう考えればよいのかなど、自分なりにJISやメーカーHPなどを調べたのですが、なかなか納得できるような資料を探すことできませんでした。 参考にできる書籍や技術系HP等があればご教示お願いします。 また、このような耐久性、寿命や品質の評価方法などを検討するにあたり基礎知識(考え方、理論)などを学びたいと考えています。これについてもご教示よろしくお願いします。

  • 機械部品の見積計算について

    機械部品の製造販売を行うメーカーの技術部門に勤めています。 部品の見積の仕方についてお教え願います。 見積には、原材料代、人工代等を算入していますが、使用する機械設備の使用料(機械損料、減価償却費?)をどのように考えればよいでしょうか。 もし、定率法を用いたとき、機械が新しいときは見積計算上では高く、古くなったときは安くするのでしょうか。 同じ機械を複数所有する場合(例えばプレス機)、新しく設備導入したとき、既存の機械と同じ値に設定するのでしょうか。 具体的にお教えいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 商社から商品の仕入れについて

    商社からいろいろ商品を仕入れたいと考えています。 商社を通すとお金が高くなってしまいますが、たくさんの商品を扱っているので、仕入れが楽になるかと思っています。 そこで質問なのですが、商社というとものすごく大きなロットからしか取引しないイメージがあるのですが、商品を1個から仕入れたりすることはできないのでしょうか? もし、商社が1個からでは無理な場合、個別にメーカーや製造元から仕入れると仕入れ先が多くなってしまいます。これを解決する何かよい方法はありませんか? また自分が受注してから発注してすぐに商品を1個からでも仕入れられるよい方法を教えてください。

  • 安いシーケンス制御部品ありませんか?

    自分で、いろいろなシーケンス回路を実験的に組んでみようと考えているのですが、シーケンス制御部品(電気制御部品)を集めようとなると結構な値段となってしまいます。 どなたか、コイルリレー・電磁接触器・タイマー・モーター(単相) センサーなどの構成部品を安く手にできるところを知らないでしょうか? 新品でなく中古でもO.Kです。また、日本メーカーではなく海外(中国・韓国など)メーカーでも安ければいいです。 スクラップにして捨てる予定のものがもらえるところがあれば一番いいです。 大変すいませんが、情報をいただけないでしょうか?

  • 機械の部品名称・メーカー・用途???

    添付データの部品の質問です。電球製作の際に、球の中を真空引きしてからアルゴンガスが一定量注入されます。そのアルゴンガスの注入パイプの間に取り付いている弁です。図面および取り説が無い為、用途・メーカーが分からなくて困っています。機械を製作したのは二十五年以上前で、電機制御は一切ありません。どなたか、部品名・メーカー・用途・代替品が分かる範囲で結構なので教えてください。

専門家に質問してみよう