封着材料とは?性質や用途について詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • 封着材料は電子部品などに使用される素材です。その性質や用途について詳しく説明します。
  • 封着材料は、電子部品を保護し、絶縁や防水などの機能を提供する役割を持っています。
  • また、封着材料は耐熱性や耐衝撃性などの特性を持っており、さまざまな環境での使用に適しています。
回答を見る
  • 締切済み

封着材料

封着材料とはどのようなものですか?  電子部品などに使われているらしいのですが、いまいちその性質や用途について詳しいことがわかりません。    ご教授ください。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

「封着剤」でネット検索してみてください。封着剤の定義は定かではありま せんが,私は塗布・接着して気体や液体を密封・封止できる材料と理解して います。最も一般的なものが嫌気性接着剤を代表とするねじの封着剤です。 ネジのゆるみ止めやシールを目的に使います。また建築関係では外装材や 水回りの防水シールがこれに当たります。電子部品関係では絶縁保護やノイ ズ対策等に用いる電子基板のコーティング剤や電子部品やリード線・端子等 の封印材が相当します。これらは基本的にはゴム・樹脂系の硬化性材料です。

質問者

お礼

遅れてすみません! 丁寧な回答、ありがとうございます! 電子部品で使われることは知っていたのですが、建築部材としても用いられているのですね。勉強になりました。