• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

耐塩素性のある樹脂材料を探しています

現在、耐塩素性のある樹脂材料を探しています。 塩素濃度は20~30%です。 電子部品の絶縁材料として、使用する目的で絶縁性、衝撃性に関する ある程度の電気的性能、機械的強度が欲しいです。 現在、PC、PPS、PEEKを検討しています。他に良い材料あれば ご教授いただきたいです。よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数342
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

フッ素樹脂で、 PTFE;ポリテトラフルオロエチレン(4フッ化) が一般的ですかね。その他に、 PVDF=ポリビニリデンフルオライド(2フッ化) PCTFE=ポリクロロトリフルオロエチレン(3フッ化) も使用可能ですかね。 詳細は、ダイキン工業さん等に確認して下さい。 コーティング材が樹脂で、母材はステンレス系なら、以下で確認下さい。 http://www.ka-giken.com/tokusei.html http://www.shinekohgei.co.jp/kokunai2/blue/blue1.htm http://www.y-skt.co.jp/sitemap.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

無機質の被膜処理で 対応可能ではないでしょうか 詳細はわかりません ご参考にHPご紹介しておきます

参考URL:
http://adapt.dreamblog.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

常識的な線として 電気的特性+耐薬品性=PTFE    機械的強度× 機械的強度+耐薬品性=PEEK(PPS) PEEKの耐塩酸はあるが耐塩素ガスがネット上では無かったのでメーカに聞くしかないないですが、下記資料から類推するに他は×、確実なのはPTFE系と思われます。 また、金属部品なら、両者を混合したライニングもあるようです。 >電子部品の絶縁材料 にとっては、想像も出来ない厳しい環境。。。塩素ガスの透過性をも検討する必要がありそうですね

参考URL:
http://www.sanplatec.co.jp/chemical_list.htm http://www.nikken-toso.co.jp/seihin/peek/m-peek.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはりPTFEが耐薬品性に優れているんですね。 ただやはり価格も考慮すると・・・もう少し検討してみます。 大変参考になりました。ありがとうございます。